思いを形に生活に役立つもの(6年生)

画像1
画像2
 2学期の家庭科は,布製品の良さについて学んでいます。いよいよナップザック作りが始まりました。1組では,説明書を見ながら布に印を付けました。早く使いたいですね。仕上がりが楽しみです。

陸上記録会に向けて(6年生)

画像1
画像2
 暑い1日でしたが,今日も6年生は頑張りました。来月行われる陸上記録会に向けて,学年体育で100m走を行いました。ゴールまで遠いなあと感じた人もいましたね。行事が続きますが,みんなで励まし合いながら頑張りましょう。

修学旅行から一夜明けて(6年生)

画像1
画像2
画像3
 きっと疲れていたと思うけれど,学年全員が登校しました。朝の学年集会で実行委員の解散式を行ったり,修学旅行の新聞を作ったりして,いつもよりゆっくり生活しました。
 後から聞いた話でうれしかったことを2つ。旅館で一般のお客様に褒めていただいたそうです。(昨日の帰りのバスで,校長先生からお話がありました。)旅館を出発するとき,旅館の方にお礼の手紙を書いた部屋があったそうです。
 誰かに言われたわけでもないのに,さりげなくできるみなさんが素晴らしいと思いました。

【6年生修学旅行】鎌倉大仏前で集合写真

全班無事に集合しました。43名みんな充実した、いい顔です!  

このあとバスで取手に向かいます。
画像1
画像2

【6年生修学旅行】班別行動、順調

長谷の高徳院に続々と戻ってきました。
画像1
画像2

【6年生修学旅行】班別行動、後半戦へ

小町通りで出会いました。
お土産は何を?
画像1
画像2

【6年生修学旅行】班別行動、順調

銭洗弁天で出会いました!
画像1
画像2
画像3

【取手西小6年生修学旅行】班別行動開始!

天候に恵まれた中、みんな元気に飛び出して行きました。お昼は何を食べるのかな?
画像1
画像2

【6年生修学旅行】二日目スタート!

今朝の江ノ島はすばらしいお天気です。朝食後をモリモリ食べて元気いっぱいの6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 入館式、夕食その1

画像1
画像2
画像3
実行委員の司会で、入館式を行いました。
夕食のご飯、ボリュームたっぷりで、お腹がいっぱいになりました。

6年生 修学旅行 夕食その2

画像1
画像2
画像3
お腹いっぱいになった後は、綺麗に片付けもしました。
中心になってくれた、食事係も、それに協力するみんなも、立派でした。

【6年生修学旅行】宿に着いた!

江ノ島 恵比寿屋旅館に到着、みんな元気いっぱいです。
画像1

【取手西小6年生修学旅行】バスの中で…

6年生修学旅行は箱根の関所見学を終え、バスで江ノ島に向かっています。やや長い道中のためカラオケなどで大盛り上がり!
画像1
画像2

【取手西小6年生修学旅行】遊覧船

芦ノ湖で遊覧船に乗り、風を受けてみんないい表情です!
画像1
画像2

【取手西小6年生修学旅行】遊んでいます

お腹いっぱいになった6年生、箱根彫刻の森美術館の屋外で、見学&遊んでいます。43名全員元気ですが、一時やんでいた雨がまた降り始めました。
画像1
画像2

【6年生修学旅行】箱根彫刻の森でバイキング

先ほど箱根彫刻の森美術館に到着、早速レストランでバイキングを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 寄木細工体験

画像1
画像2
画像3
雨の箱根路。バスでくねくね道を通り、寄木細工作りを体験しに来ました。

パズルのピースのような寄木細工のパーツを、手本を見ながら組み合わせる子も、自己流で頑張る子もいました。
集中して作業をする眼差しがキラキラ、「時間がもっとほしい〜!」と言わんばかりでした。お家で楽しめる、宿題のお土産ができました。

6年生 修学旅行 出発〜バスレク

画像1
画像2
画像3
天気予報にも負けず、青空で始まりました!(このままお天気がもってほしい、、、。)

1人の欠席もなく、みんなで元気に、修学旅行スタート。
実行委員を中心に、バスレク、カラオケも盛り上がりました!

いよいよ明日です!(6年生)

画像1
画像2
 1学期末から計画を立ててきた修学旅行。まだまだ先だと思っていたけれど,いよいよ明日からです。ワクワクしますね。今日は学年集会で,引率の先生方からお話をいただきました。みんなで協力し,笑顔いっぱいの心に残る最高の思い出をつくりましょう。

学年集会(6年生)

画像1
画像2
 実行委員の活動を通して,自分たちがやらなくては・・・という意識が増してきました。話の仕方も上手になってきましたね。6年生の皆さん,3連休は体調と荷物を整えましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31