ひまわりが大きくなりました

画像1
画像2
サロン前のひまわりが太陽に向かって大きく育ち,もう少しで2階のベランダに届きます。
このひまわりの種は,万田発酵株式会社が主催している「2018ひまわりのせいくらべ」に参加申込をして頂きました。品種は「タイタン」というもので,大きいものだと草丈3m50cm,花茎が60cm以上になるそうです。
西小の一番大きく育ったひまわりの草丈は,2m87cmでした。

クラブ その5

画像1
画像2
 クラブ紹介最後は図工クラブです。ものを作るのが好きな子供たちが集まっています。この日は,電動糸のこぎりを使ってパズルを作っていました。電動糸のこぎりの扱いも慣れたものです。完成が楽しみです。

クラブ その4

画像1
画像2
画像3
 こちらは手芸クラブです。いろいろな材料を工夫して,自分の作りたいものを作っています。
 かわいいマスコットができました。宝物ですね。

クラブ活動 その1

今年度は月曜日の6時間目に行われているクラブ活動ですが,全部で8つあります。
今回は卓球クラブと外遊びクラブです。
卓球クラブは主に校舎4階の廊下を使って活動しています。「チョレー!!」のかけ声と共に,コンコンとラリーが続くようになるといいですね。
外遊びクラブは,この日はサッカーでした。「パス!パス!」などと元気な声が校庭に響いていました。
どちらのクラブも,いっぱい体を動かして楽しそうでした。
画像1
画像2

クラブ活動 その3

こちらも室内ですが,男子ばかりのクラブです。
ゲーム・マジッククラブ。この日はカードゲームをグループで楽しんでいました。楽しくコミュニケーションをとるのに,カードゲームは良いツールです。
ぜひ,マジックも見たいですね。

残り4つのクラブは次の機会に紹介します。お楽しみに。
画像1
画像2

クラブ活動 その2

画像1
画像2
画像3
こちらは室内でのクラブです。
たくさんメンバーがいるのは,まんが・イラストクラブです。この日は,各自が描きたいイラストを自由に描いていました。集中して描いていました。
好きなことにかける子どもたちの集中力は驚くものがありますね。なかなか上手ですよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより