3月 離任式

 3月30日(金)白山小学校では、離任式が行われました。
 大変お世話になった3人の先生方とのお別れでした。
 「春は別れの季節」と言われます。3人の先生方との別れはとても悲しいことですが、それぞれの先生方から頂いた多くのやさしさやご指導をいつまでも忘れずにより良い白山小学校にしていきたいと思います。
 そして、ご異動なされる3人の先生方のますますのご健勝をお祈りいたします。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月 水と緑のなかよし広場に新しい仲間が・・・(学びいっぱい)

 先日完成した「水と緑のなかよし広場」の池に,新しい住民が増えました。その突然やってきた新しい住民は,「ひきがえる」のお母さんとたくさんの卵たちです。毎年ビオトープにやってきていたかえるかもしれません。卵たち兄弟は,長い長いロープのような管の中に仲良く並んでいます。あまりの長さと突然の事に,第一発見者の校長先生もびっくりしていました。新学期が始まったら,子どもたちも大喜びすることでしょう。是非学校にお寄りの際は,水と緑のなかよし広場のこの親子に会っていってください。
画像1画像2画像3

3月 卒業式(やる気いっぱい)

 3月19日、白山小学校では、卒業式が行われました。
 55名の卒業生が、白山小学校から巣立っていきました。
 今まで、リーダーとして学校を支えてくれた卒業生、本当にありがとうございました。
 来賓の皆様、多くの保護者の方々も本日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月 水と緑のなかよし広場、完成間近(きれいいっぱい)

 白山小学校では、平沢工務店さんの協力を得て「水と緑のなかよし広場」をつくっています。
 明日の子どもの森推進事業完成式典に向けて、工事を最終段階、ほぼできあがった状態になりました。
 この広場に緑の植物が、池に多くの生き物が元気よく育つとともに、数多くの子どもたちの笑顔がこの広場で見られるのが、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3月 卒業式全体練習(やる気いっぱい)

 3月12日、白山小学校では卒業式の全体練習を行いました。
 在校生は、卒業生のために歌や呼びかけを心を込めて行いました。
 卒業生は、自分自身のために、お世話になった人のために、学校のためにといろいろな思いを背負って練習に臨んでいました。
 白山小学校の子どもたち1人1人が、卒業式に向けてやる気いっぱいの1日でした。
画像1画像2画像3

3月 「水と緑のなかよし広場」工事始まる (きれいいっぱい)

 白山小のビオトープが新しく生まれ変わります。長年,子どもたちの観察園として,憩いの場として活用されてきたビオトープがその役目を終え,解体され新しく「水と緑のなかよし広場」として生まれ変われます。今月半ばの完成目指して,工事が始まりました。ビオトープに隣接する1,2年生には工事のため少しの間,迷惑をかけてしまいますが,完成したら白山小のみんなが楽しめる憩いの広場となりますのでもうしばらくの間お待ちください。今月14日にはお披露目の式を行う予定です。
画像1画像2画像3

3月 クラブ最終日その3(笑顔いっぱい)

 続いてのクラブは球技クラブ,ゲームクラブ,ドッジボールクラブです。どのクラブも最後のゲームを楽しんでいました。時間が来ると名残惜しそうに校庭や体育館を後にしていました。
 本年度のクラブも終わり,子どもたちのほとんどは「楽しかった」と反省カードに書いていました。6年生にとって最後のクラブでしたが,それぞれ小学校での思い出ができたようです。4年生〜6年生が一緒になって活動するのはクラブだけです。異学年間の交流を深めながら6年生を中心に活動してきました。5年生や4年生が初めてのクラブを楽しめたのは6年生のおかげです。クラブで初めてリーダーシップを取った6年生もいます。そんな6年生をみた下級生たちも来年度には教えてもらったことを生かして活躍することができることでしょう。すべての子どもたちがクラブを通して成長することができたのではと思います。
画像1画像2画像3

3月 クラブ最終日その1(笑顔いっぱい)

 今日は,クラブ最終日です。各クラブの子どもたちは最後のクラブ活動を各々楽しんでいました。下の写真は調理クラブとアートクラブの様子です。調理クラブはチャーハンを作りました。とても手際が良くなりました。アートクラブはすてきな木のパズルを仕上げていました。
画像1画像2

3月 クラブ最終日その2(笑顔いっぱい)

 引き続きクラブ最終日の記事です。下の写真は手芸クラブ,読書クラブ,バトミントンクラブの様子です。手芸クラブは毛糸を使った小物作りをしていました。ぽんぽんに目をつけてかわいいマスコットを作っていた子もいました。読書クラブは大好きな本を読んだり「ミッケ」の本を開いてみんなでゲームを楽しんだりしました。バトミントンクラブでは最後のゲームを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

3月 6年生を送る会(笑顔いっぱい)

画像1画像2画像3
 本日(3月1日),「6年生を送る会」を行いました。
 2年生が招待状を作成し,4年生が各学年からの6年生へのメッセージを体育館に掲示しました。
 1年生は6年生と手をつないで入場しました。3年生は,6年生に手作りのペンダントをプレゼントしました。進行,放送,歌の指揮,6年生へのおくる言葉,準備・片付け等は5年生が担当しました。
 音楽鑑賞では,プロの演奏家にお願いし,フルート,ピアノの美しい音色を聴きました。
 6年生からのお礼の歌「この星に生まれて」は,とてもすてきな歌声でした。
 白山小をリードしてくれた6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。

 

2月 なわとび集会(やる気いっぱい)

 2月29日(水)白山小学校ではなわとび集会が行われました。
 各学年で行われた時間跳びとチャレンジ跳びの上位3名の名前が呼ばれ、大きな拍手を送られていました。
 また、5,6年生の代表者が背面交差跳び(背中での交差跳び)や混合交差跳び(片手が前面、片手が背中側での交差跳び)など難易度の高い技を見せてくれました。
 すばらしい数々の技に、大きな歓声と拍手が送られていました。
 なわとび運動は、縄一本で手軽に楽しめる運動です。これからも、意欲的に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月 学年末PTA(授業参観)[学びいっぱい]

 2月23日(木)24日(金)の2日間にわたって学年末PTAがあり,授業参観と学年学級懇談会が行われました。授業参観では本年度最後ということで各学年学級で学習発表会や道徳・学級活動と1年間を締めくくるような授業が繰り広げられました。保護者の皆様には,普段,家庭では見られないような子どもたちの活動の様子をご覧になったり,子どもたちが日頃口にしないような家族への思いなどに触れることができたのではないでしょうか。子どもたちの1年間の成長には本当に驚かせられます。今の学級で過ごす日々も残り少なくなってきました。その一日一日を友だちと楽しく過ごし,互いに学びあい高めあっていって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

2月 大縄8の字跳び(やる気いっぱい)

 白山小学校では、学級で5分間で8の字跳びを何回跳べるか挑戦しています。
 クラスの心を1つにして、みんなで励まし合いながら頑張っています。
 昇降口には、学級の最高記録が小黒板に書かれてあり、子どもたちも自分たちの記録に興味津々です(写真1枚目)。
 なわとび大会当日は、最高新記録を目指して頑張ります。
画像1画像2画像3

1月 5年 とりで利根川たこあげ大会(笑顔いっぱい)

1月14日(土)に第45回とりで利根川たこあげ大会が実施されました。
白山小の5年生は,一人一人の夢をたこに描き,連だこにして大会に参加しました。
当日は,残念ながら風が尐し強すぎ,ベストコンディションとまではいきませんでしたが,子どもたちの夢がたこと共に大空へ舞い上がりました。
また,白山小学校は特別賞を受賞することもできました。
たこ作りを指導していただいた,中川先生,多田先生,そして大会当日的確なアドバイスをいただいた渋田先生,本当にありがとうございました。
来年も白山小学校で子どもたちの夢を描いた連だこを大空高く舞い上がらせたいです。
画像1画像2画像3

2月 漢字力テスト(学びいっぱい)

 2月16日,漢字力テストが行われました。今回が漢字力テストの最終回です。これまで漢字練習をしてきた成果を発揮して,全員満点目指してがんばりました。来週には,最終回となる計算力テストが実施されます。有終の美を飾れるよう最後まで一人一人粘り強く取り組ませていきます。
画像1画像2画像3

元気に復活です。(やる気いっぱい)

画像1
画像2
画像3
先週は,インフルエンザのために学年閉鎖や学級閉鎖が相次ぎました。1年生の学年閉鎖,2年1組,3年1組2組,4年1組とそれぞれ3日程度の閉鎖期間をとりましたが,今週は元気になった子どもたちの姿で,学校も活気づいています。2年1組では,担任の先生からみんなそろって「バレンタインの話」を聞いていました。まだまだマスクは離せませんが,インフルエンザの波が去るのも間近です。うがい・手洗い・
マスクに早めの休養と栄養。今しばらく注意していきたいですね。それにしても,4年2組,5年生,6年生,元気です。高学年に進むにつれ体力もついてくるのですね。

学習発表会・卒業生を送る会

画像1画像2画像3
2月10日(金)に,学習発表会・卒業生を送る会をやりました。「パフ」の合奏がとってもきれいに演奏できてうれしかったよ!キッズ・ソーランも心をこめておどったんだよ。みんなのポーズもばっちり決まったね!

2月 早くなおってね,インフルエンザ(笑顔いっぱい)

 インフルエンザによる学級閉鎖が続いています。
 児童が登校していない学級の先生は何をしているのでしょう。
 実は,電話をしたり家庭訪問をしたりしてみなさんの健康状態を確認しています。
 また,隣のクラスの学習のTT(ティームティーチング)に入ったり,先生がお休みをしているクラスの指導をしたりしています。
 インフルエンザが治って,皆さんが登校してくるのを楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

12月 終業式(笑顔いっぱい)

第2学期終業式が行われました。

2学期の教育活動も皆様方のご協力によりまして順調に進行し,無事,終業式を迎えることができました。
保護者の皆様には,3回にわたる放射線量の低減作業,延べ224名の方に参加いただいた清掃ボランティア,178名の方に参加していただいた学習ボランティアなど,大変お世話になりました。
3学期,さらに充実した教育活動ができるよう職員一同努力してまいりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。



画像1

白山小の募金活動(やる気いっぱい)

白山小ボランティア委員会の児童が東日本大震災の復興のために集めた募金を届け,茨城新聞に掲載されました。
募金額は19,586円になりました。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31