健全育成委員会が行われました

 昨日は,健全育成委員会が行われました。町内会長さん,民生委員さん,主任児童委員さん,PTA役員さん,地区長さん,学校とみなさんで子供達の未来について話し合いを行うことができました。子供達の登下校の安全についてはとても熱心に考えていただいていました。交通量の多い白山小学校の登下校なので,大人も子供もみんなで気を付けていきたいと思います。また,通学路については危険なところもあることから,今後検討する課題もでてきました。そして,朝のあいさつですが,元気にあいさつができるとみんなが気持ちよくなりますというご意見をいただきました。白山小学区があいさつであふれる学区になるようにしていきましょう。その後,4年生とのふれあい給食が和やかに行われました。お忙しい中,白山小の子供達のためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3,4学年奉仕作業 ありがとうごさいました!

 天候に恵まれ,さわやかな晴天のもと,3,4学年奉仕作業が実施されました。運動会の直前ということで,校舎周りの除草や花壇の整備などをやっていただきました。どの保護者の皆さんも,一生懸命に作業してくださいました。自分の場所が終わると他の分担場所に移って作業していただき,とてもきれいな学校になりました。
 作業の終了時には,3,4年生のダンスの練習もご覧いただき,まるで一生懸命に取り組んだご褒美のようでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

白山タイムがスタートしました

 今年度から異学年交流として,白山タイムがスタートしました。6年生を中心に1年生から6年生までみんなで遊びます。今日は,初めての白山タイムでした。6年生がリーダーとなって自己紹介をし,校庭と体育館で楽しく遊びました。毎月この縦割り班で遊びます。たくさんのお友達と仲良くなれるステキな時間にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

田植えと陸上記録会壮行会

 今日は5年生が田植えをしました。4月から土を耕しがんばってきました。すくすく育つといいですね。昼休みに倒れた苗を丁寧に起こしてくれていました。大切にしたい気持ちが伝わりました。
 午後は,陸上記録会の壮行会が行われました。毎朝リレーの選手が,放課後は6年生全員が一生懸命練習しています。5年生が中心となって壮行会を企画してくれました。大きな声で立派な応援でした。1年生から5年生の応援を受けて14日の本番では力一杯がんばれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。企画・集会委員会を中心に計画をたて,それぞれの学年が準備をしました。5年生は,1年生が通る道をアーチで飾り,2年生はステキなメダルをプレゼントしました。みんなでじゃんけん列車で楽しく活動できました。「どきどきドン1年生」の歌は,1年生も大きな声で歌えました。校歌は,1年生に教えてあげようというお兄さんお姉さんのステキな歌声が体育館に響きました。これから白山小学校の仲間です。みんなで仲良くしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

山ちゃんの読み聞かせが始まりました

 今日から山ちゃんの読み聞かせが始まりました。トップバッターは1年生!「いいものもらった」でした。山ちゃんの読み聞かせに引き込まれ,じっくり聞けました。5/13は2年生。6/3は3年生。6/18は4年生。7/1は5年生。7/15は6年生。みなさんお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

青空にこいのぼり

 やっと青空が見えました。今日はとっても気持ちのよい天気です。今日からこいのぼりをあげました。青空にこいのぼりが元気に泳いでいます。業間休みに元気に遊ぶ子ども達の笑顔を空から見守っています。吹き流しには白山小のマークがキラリと光っています。
画像1
画像2
画像3

安全集会・登校班編制が行われました

 2校時に安全集会・登校班編制が行われました。体育館に集まって,安全の大切さ,登校班でどのように登校すべきかについてお話がありました。回りをよく見て,登校しましょう。そして,登校中に出会った方々にしっかりあいさつしていきましょう。
 登校班編制では,班のメンバーと通学路を確認しました。各地区の地区長さんにも来ていただきました。1年生も一緒の登校が始まっています。各地区で見守ってください。

画像1
画像2
画像3

新しい先生との出会い

画像1
画像2
 新任式が行われました。今年度新しい先生を7名迎えての出発です。どうぞよろしくお願いします。

みんなを迎える白山小の桜

画像1
 4月6日 きれいな青空の下,みんなを待っている桜は満開です。新しい友達,新しい先生・・・気持ち新たにみんなで白山小を創っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 辞令交付式