最新更新日:2019/04/26 | |
本日:1
昨日:3 総数:253780 |
ある教室の掲示から
ある教室に入ると下の写真にあるような掲示を見つけました。「すてきな言葉」と「とげとげ言葉」です。
本校では全校あげて『東小ハートフルプロジェクト』と称して思いやりの心の育成に取り組んでいます。この学級ではそれを受け、学級内の言葉を洗い出してどんな言葉をかけてもらうと心が温かくなるかを考え実践しています。いじめ問題は言葉からとよく言われます。 ふと掲示の横に一番下の写真のような掲示を目にしました。担任にはわからないところで子どもたちが考えて作ったサプライズとのことでした。 4年生 学習の様子
体育科では「ゴール型ゲーム」の学習で、ドリブル練習後に簡易ゲームを行いました。
4年生 学習の様子
音楽科では、来年 5年生になって参加するトランペット鼓隊で全員けん盤ハーモニカー担当します。今から必死で練習に励んでいます。
4年生 学習の様子
算数科では「小数のしくみ」で10倍 100倍 1/10倍 1/100倍した時の小数点の移動について数直線を活用しながら学習しています。
4年生 早くも鼓笛の練習に本気モード
鼓笛隊の顔合わせが先日行われましたが、来年5年生になる今の4年生は早くもけん盤ハーモニカで校歌を練習しています。
授業参観 4年生の様子
1組 体育「マット運動」
2組 算数「小数のしくみを調べる」 3組 道徳「なんとなく」 4年生 学習の様子
学級活動では「もっとすてきなクラスにしよう」で素敵な言葉づかいについて話し合っていました。
4年生 学習の様子
算数科では「変わり方調べ」で伴って変わる二つの数量を表や式に表してその関係について考える学習をしています。
4年生 学習の様子
算数科では「変わり方調べ」で二つの数量関係に着目して一定の関係であることを確かめる学習をしています。
4年生 学習の様子
理科では「水のすがたと温度」で水を熱した時の水のすがたの変化について学習しています。
盲導犬 来校〜4年生 福祉教育の一環〜パート3
杖を使いながら障害物を避けながら歩く体験です。どうしても音の出るほうへ進む傾向にあるようです。
盲導犬 来校〜4年生 福祉教育の一環〜パート2
目隠しをして、付き添いの友達に誘導してもらいます。なかなか大変そうでした。
盲導犬 来校〜4年生 福祉教育の一環〜
11月8日に4年生対象に「視覚障がい体験教室」が体育館で行われました。
今年も高橋さん夫妻が盲導犬ベルタと一緒に本校へおいでくださいました。 盲導犬発祥の地がドイツであることから最初の盲導犬の犬種がジャーマンシェパードであったこと。盲導犬と歩く時は、慎重に誘導してくれてとても歩きやすいが、上部の障害物には弱いことなど、実際の体験を通して目が見えない恐怖と不安を感じさせてくれました。 4年生 学習の様子4年生 学習の様子
算数科では「計算のきまり」で四則計算や( )など、計算する順序について学習しています。わからないお友だちに優しく教える場面もありました。
一人ひとりが輝く学習発表会 パート4
4年生は、振り付け付の歌を始め、音楽祭での合奏曲「カルメン」を心を込めて演奏しました。
4年生 学習の様子
国語科では、ごんぎつねと兵十の心の動きについて話し合いをしていました。
4年生 心ひとつにすばらしい演奏〜方部音楽祭〜
去る9月15日にいわきアリオスで開かれた平方部音楽祭では4年生が聴衆を魅了するほどの素晴らしい演奏を披露してくれました。
テンポのよいリズム、強弱のメリハリのよさが、とてもよかったとの評価を講評の先生からいただきました。 4年生 星空観察 パート3
土星のリングや「夏の大三角」も観察できました。
4年生 星を観る会 パート2
あいにくの曇り天気でしたが、時折、雲の切れ間から月や土星が見えて、子どもたちは大喜びでした。
|
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |