7/10 6年 洋画家の先生による図画工作の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)
 ギャラリーツアーでご指導いただいた洋画家の奈良栄子先生を高井小にお招きして,絵の描き方についてご指導をいただきました。
 先生が大きな作品を描かれる前に,どのようにイメージの下絵を描かれるのか,見させていただきました。そして,担任がモデルとなり,10分間で絵のメモをする練習を行いました。本物の画家による指導は,子供たちの気持ちも違うようです。絵を描くことに身構えていた子供たちですが,先生からお褒めの言葉をいただくと,表情が変わり自信をもって作品作りに取り組んだり,作品を友達に見せ,感想を交流できるようになりました。
 ポーズをかえてまた10分間。合計4回スケッチを行いましたが,最後には,モデルに立候補する児童まで出てきました。子供たちは,今回の学習を通して,絵を描く面白さ,楽しさを感じることができたようです。
 夏休み明けには,修学旅行で箱根・鎌倉に行く予定です。今回の学習を生かし,そこで心に残った景色を作品づくりにつなげていきたいと思います。

 奈良栄子先生,あたたかいご指導ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/18 表彰集会
7/19 1学期終業式