11/22 6年 合奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽「風をきって」では,合奏に取り組んでいます。グループで話し合い,担当楽器の練習を行いました。グループ発表会が楽しみです。 11/21 6年 持久走記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の持久走記録会。練習の成果を発揮し,力一杯走りきることができました。温かいご声援をありがとうございました。 11/19 6年 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() 体育では,持久走の練習とともに鉄棒にも取り組みました。久しぶりの鉄棒。少し体が重そうですが,逆上がりや空中前回りなど,様々な技に挑戦しました。 11/15 6年 家庭科「栄養バランスのよい食事」![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習では,「栄養バランス」をテーマに1食分の献立を考えました。彩りや季節感など,グループごとに工夫をして考案することができました。持久走タイムでは,毎日元気いっぱいに走っています。明日は試走です。頑張ってもらいたいです。 11/16 6年 持久走記録会試走![]() ![]() ![]() ![]() 21日(水)の持久走記録会に向けて,試走を行いました。昨年とはコースが変わり,走路やペースを確かめながら走ることができました。今日のタイムを何秒縮めることができるか,めあてをもって本番に臨んでもらいたいと思います。 11/3 6年 どんぐりっこ祭り第2部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりっこ祭り第2部。バザーやアトラクションで大盛り上がりでした。小学校生活最後のどんぐりっこ祭り。楽しい思い出がたくさんできました。 11/3 6年 どんぐりっこ祭り第1部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりっこ祭り第1部。ダンスクラブの発表にソーラン節,練習の成果を発揮し,かっこよく踊ることができました。 11/1 6年 どんぐりっこ祭り会場準備![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりっこ祭りの会場準備を5年生と一緒に行いました。あと2日で本番です。ソーラン節を踊った後に集合写真を撮影しますので,シャッターチャンスをお見逃しなく! 10/31 6年 ソーラン節![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりっこ祭りまであと3日。田邉さんのご指導の下,ソーラン節の練習に励んでいます。振り付けはばっちり覚えた子供たち。今日は,全体の息を合わせることを意識して踊りました。本番で,みんなの息を合わせてかっこよく踊れるといいですね。 10/30 6年 社会「明治維新」![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では,明治維新で活躍した偉人の関係図をワークシートにまとめ,友達と見せ合いました。ソーラン節では,田邉さんから踊りの心構えについてアドバイスをいただきました。 10/29 6年 国語「物語を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() 国語「物語を作ろう」では,写真を見て想像を広げ,物語を作りました。今日は,作品を互いに読み合い,感想を伝え合いました。友達から自分の作品を褒めてもらい,嬉しそうでした。ソーラン節では,集合写真のポーズを考え中です。かっこいいポーズ…どれがいいかな。 10/26 6年 ソーラン節頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりっこ祭りに向けて,毎日ソーラン節の練習を頑張っています。今年も,田邊さんからご指導いただき,気持ちを乗せて踊ることの大切さや振り付けの意味などを教えていただきました。 10/25 6年 縦割り班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 晴天に恵まれた縦割り班遊び。鬼ごっこやボール遊びをして,異学年との交流を深めました。 10/19 6年 芸大交流&理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸大交流2回目。色の塗り方を教えていただきました。近くは濃く,遠くは薄く色を塗ることや,影の付け方など,様々なコツを教えていただきました。どの児童も,いつもより上手に仕上がってきている自分の作品に,とても嬉しそうでした。完成が楽しみです。理科では,塩酸に塩化アルミニウムを入れたり,水酸化ナトリウムにアルミニウムを入れたりして,化学変化を観察しました。 10/17 6年 陸上記録会![]() ![]() ![]() ![]() 市陸上記録会では,自分の記録を更新することを目標に,どの児童もよくがんばりました。たくさんのご声援をありがとうございました。 10/15 6年 芸大交流![]() ![]() ![]() ![]() 東京芸術大学の方に風景画のスケッチの仕方を指導していただきました。修学旅行で行った鎌倉や箱根の風景を,写真を見ながら丁寧に描きました。積極的に質問をし,たくさんのことを学ぶことができました。 10/10 6年 算数 学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 算数「場合の数」の学習では,自分の考えを4人グループで伝え合いました。友達の発表を聞いて自分の考えに付け加える児童もいました。互いに学び合うことができました。 10/5 6年 修学旅行 最終号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日間の修学旅行。おかげさまで,無事,全行程を終えることができました。時間を守り,仲良く助け合って活動することができました。ご協力いただきましたご家族の皆さん,お世話になったたくさんの方々,ありがとうございました。 9/28 6年 理科「水溶液の性質」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習で,ムラサキキャベツ液を使って,水溶液の性質を調べる実験を行いました。写真の左から,レモン水や炭酸水は酸性,水は中性,石けん水や石灰石はアルカリ性であることが分かりました。ムラサキキャベツ液を垂らすと,一瞬にして色が変わり,子供たちは目を輝かせながら実験を行っていました。 9/26 6年 理科「水溶液の性質」![]() ![]() ![]() ![]() 理科「水溶液の性質」では,リトマス紙を用いて,8種類の水溶液について調べました。リトマス紙の色の変化に,興味津々の子供たちでした。水溶液には,酸性,中性,アルカリ性があることが分かりました。 |
|