6/4 6年 いためて朝食のおかずをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(火)
 今日の家庭科は,調理実習です。家庭科では,朝食をとることの大切さやバランスよく栄養をとることの大切さを学習してきました。今回は,「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」づくりにチャレンジです。6名の民生委員の方々にもご協力をいただき,安全に楽しく行うことができました。
 「先生!うちの班すごくおいしいから食べて!」とおすそ分けをいただきました。人参もしっかりと火が通り,味付けもばっちりでした。今度はお家で,家族のために作ってほしいと思います。

5/28 6年 想像のつばさを広げて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(火)
 図工で取り組んできた絵が完成しました。水彩絵の具を,指や綿棒など様々な手法を用いて彩色を行ってきました。グラデーションもばっちりきまり,どの作品も力作ぞろいです。これからも子供たちの自由な発想を生かし,様々な技法を指導していくことで,創造力を高めていきたいと思います。

6/7 6年 ストップ!地球温暖化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
 総合的な学習の時間では,地球温暖化について学習を進めています。インターネットを活用して,地球温暖化が引き起こしている様々な問題について理解を深め,温暖化の原因についても調査を行っています。
 今日は,永山中学校の生徒さんの協力を得て,学習してきたことをコンピュータを活用してレポートのまとめました。
 地球温暖化を,身近で切実な問題として捉え,自分たちに何ができるのか考え実践することで,環境を進んで守ろうとする態度と実践力を育んでいきたいと思います。

6/7 6年 行ってみたい国

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
 今日の外国語活動は,英語で海外旅行についてスピーチを行いました。
__________________________________
 Where do you want to go?
 I want to go to(国名).
 I want to see(有名な物).
 I want to eat(有名な食べ物).
__________________________________

英語の学習を通して,外国への理解も深めることができたようです。

6/5 6年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(水)
 6年生によるプール開きが行われました。6年生は,掃除の時間や学級活動の時間を使って,プール掃除に汗を流してきました。満面の水をたたえたプールは,いつもより青く輝いて見えました。
 水泳は,万が一の時に自分の命を守る技術の学習でもあります。それぞれに自分の目標を設定し,スモールステップを踏みながら学習に取り組ませたいと思います。そして,スモールステップを一つ一つ達成する喜びを味わわせることで,自己肯定感と向上心を育んでいきたいと思います。

5/29 6年 あじさいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(水)
 運動会も終わり,日常の生活が始まりました。今日のあじさいタイムは,計算ドリルです。8時15分には全員が朝の準備を終え,計算ドリルを黙々と解き始めました。わずか15分のあじさいタイムですが,静かに落ち着いて課題に取り組むことで,集中力を高め,一日の学習の質を高めていきたいと思います。

5/30 6年 プールピカピカ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(木)
 今日の3・4校時は,プール掃除です。子供たちは水着に着替え,嬉々としてプールに向かいました。6年生の分担は,プールサイトの通路と大プールの底面および壁面です。亀の子だわしを使って壁面をこすったり,バケツを使ってそこへ水を運んでかけたり,それぞれの子が役割分担してピカピカに磨き上げました。
 ビート板を使って汚れた水を全て流した後,再びプールに水を入れました。自分たちがきれいにしたプールに,きれいな水がはられていく様子を見て,子供たちは大喜び。互いに水をかけあって喜びを分かち合いました。
 子供たちの頑張りをしっかりと称賛し,子供たちの自己有用感(「自分は人の役に立っている」「○○をすると喜んでもらえる」など、他人から評価されることによって得られる感情)を高めることで,自信をもって様々なことに挑戦できる積極性を育んでいきたいと思います。

5/31 6年 卒業アルバム用個人写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 今日は,カメラマンさんに来ていただき,卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。いつも元気いっぱいな子供たちですが,今日はちょっと緊張していたようです。
 学級では,アルバムのデザインの検討も行っています。児童は,アルバムのカタログを見て,自分の好きなデザインに付箋を貼って投票しています。
 残り10カ月間,子供たちと楽しい思い出をたくさんつくって,アルバムの中に残していきたいと思います。

5/31 6年 1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 今日の3校時は,1年3組の体力テストのお手伝いを行いました。上体起こし,反復横跳び,シャトルランの3チームに分かれて指導し,計測を行いました。

5/23 6年 図工 想像のつばさを広げて

5月23日(木)
 今日の図工は,表現活動です。 前回まで,様々な絵の具の塗り方を学習してきました。今回は,想像した世界を,表し方や塗り方を工夫して表現することにチャレンジしました。構想のまとまらない児童も,徐々に想像の世界が広がってきたようです。活動を通して,児童の創造性を育み,作り出す喜びを味わわせていきたいと思います。


5/25 6年 30人のヒーロー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(土)
 小学校最後の運動会が行われました。紅組と白組の勝負は,僅差のまま最終種目を迎え,大玉送りでは,わずかな差で紅組が先にゴールし,3点差で優勝を決めました。
 帰りの会で,優勝した紅組団長は,「今まで5年間,一度も優勝したことがなかったので,とてもうれしいです。」と感想を述べました。そして負けた側の白組団長は,「今まで5年間,一度も負けたことはなかったので,初めて負けました。だけど,6年生全員が協力し合って素晴らしい運動会ができたことがうれしいので,悔しくはありません。」と清々しい表情で述べました。
 競技だけでなく係活動や開会式,閉会式に一生懸命取り組む6年生の姿は,キラキラと輝いていまいた。大活躍した6年生30人は,みな高井小のヒーローでした。自分の役割に責任をもち,力を尽くした子供たちは,協力することで仲間との友情を深め,小学校の思い出を心に刻み,困難にチャレンジし,失敗を繰り返しながらもやり遂げたことで,自己肯定感や自己有用感を深めることができました。1カ月前よりもたくましくなった子供たちは,運動会を通して勝ち負けよりも大切なものを得ることができたようです。

5/17 6年 ジャガイモすくすく成長中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(金)
 暖かくなり,3月に植えたジャガイモがすくすく成長しています。子供たちは,掃除の時間に草抜きや水やりを進んで行っています。根本を覗いてみると,そこにはかわいい新じゃがができていました。理科の実験のために育てていたジャガイモですが,子供たちから「調理実習で食べたい!」という声があがりました。自分たちが育てた野菜を食べることで,食に対しての関心を高め,健全な食生活を生涯にわたって行っていこうとする態度を育んでいきたいと思います。大きく育てて,みんなでおいしくいただきたいと思います。

5/14 6年 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(火)
 運動会の組ごとに分かれて,応援練習を行いました。今日まで一生懸命練習してきた応援団の子供たちは,堂々とした態度で練習をリードしました。練習中におしゃべりが多くなると,応援団以外の6年生からも「おしゃべりをやめましょう」と,下級生を注意する声が聞かれます。最高学年として学校行事をしっかりとリードしようとする姿は,頼もしいかぎりです。他学年の先生方からも「6年生,素晴らしいですね」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。来週の運動会では,競技だけでなく学校のリーダーとして活躍する姿もぜひご覧ください。

5/17 6年 ダンス完成

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)
 9日から始めたダンス練習ですが,最後まで通して踊れるようになりました。休み時間に放送チェックのため音楽を流すと,笑顔で踊り始めます。帰りの会には,「今日の放課後,ゆめみ野公園で自主練を行います。時間がある人はぜひ参加してください。」と呼びかけをする児童までいました。子供たちの熱心さには驚かされます。運動会まであと1週間。練習を通して,仲間と交流して踊る楽しさや喜びを味わわせていきたいと思います。

4/9 平成31年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(火)
 進級おめでとうございます。
 いよいよ最高学年のスタートです。入学式に向けて,式場作成や1年生教室の飾りつけを行った6年生。今日は,式場清掃や1年生のお世話を行いました。進んで働く姿は,さすが最高学年。これから1年間の活躍を期待しています。1年間よろしくお願いします。

4/11 桜の下で記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)
 今日は,カメラマンさんに来ていただき,卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。天気にも恵まれ,満開の桜の下で笑顔いっぱいの写真が撮れました。
 6年生は,26日までの2週間,1年生のお手伝いを行っています。朝の準備や給食が自分たちでできるよう支援していきたいと思います。6年生の皆さん,よろしくお願いします。

4/19 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(金)
 今日は,2時間目に1年生を迎える会が行われました。1年生が一人一人しっかりと自己紹介をした後,計画委員会を中心に楽しいゲームを行いました。「猛獣狩りに行こう」では,下級生を優しくリードし,グループ作りをする姿が見られました。

4/20 授業参観 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月20日(土)
 今日は,今年最初の授業参観が行われました。昼食は,お家の人の作ってくれたお弁当です。グループになって楽しくおいしくいただきました。普段マッチなど使わない子供たちですが,おそるおそるマッチに火をつけて,ビンの中のろうそくが燃え続けるために何が必要か,条件をかえて実験を行いました。そして,ビンの中の空気が入れかわることが必要であることに気づくことができました。

4/24 eライブラリに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(水)
 今日は,コンピューター室でeライブラリを活用して,縄文時代から古墳時代までの復習を行いました。明日は,社会科のテストです。満点目指して夢中で学習に取り組みました。eライブラリは,ご家庭でも手軽に楽しく学習に取り組むことができます。ぜひご活用ください。

https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

4/18 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)
 今日は,全国の小学校で全国学力・学習状況調査が行われました。春休み中も復習に取り組んできた子供たち。時間いっぱいまで一生懸命見直しをする姿が見られました。今回の調査結果をしっかりと分析し,今後の指導に生かしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 読み聞かせ やさしさいっぱい集会