2/20 自分の作った命令で、車は動くのか…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(月)
本日2本目!理科の授業の様子をお届けします。
現在理科の授業では、プログラミング教育の一環として、「マイクロビット」を使った学習を進めています。付属の基盤とタブレットを接続して、自分の作った命令を読み込むと車がその通りに動いていました。どの児童も創意工夫をこらした命令を作成して、思い思いの動きを表現していました。

2/20 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(月)
3月が少しずつ近づいてまいりました。今日は、2月17日に行った感謝の会の様子をお届けします。
おうちの方への6年間の感謝の気持ちを伝えるために、感謝の会に向けて実行委員やチームに分かれて子供たちが協力して準備をしてきました。(サプライズでやると伝えた所、必死に隠そうとしている姿が見られ、微笑ましかったです。)
感謝の会をきっかけに、より一層卒業への実感が湧いてきたと思います。6年間の感謝の気持ちを胸に卒業してもらえるように、引き続き指導してまいります。
たくさんの保護者の方に、ご参加いただきありがとうございました。

2/7 1月を振り返って part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)
1月を振り返って part3は外国語の時間の様子をお届けします。
外国語の学習では、「My Best memory」ということで小学校生活での思い出を英語で伝え合う学習をしました。写真は思い出に合わせてそれぞれが作った、「キャラクター」「見た物」「食べた物」「楽しんだこと」の4枚のカードをグループでシャッフルして、カードゲームをしている様子です。思わず笑ったしまうような例文ができて、大盛り上がりでした。

2/7 1月を振り返って part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)
1月を振り返って、part2は理科の授業の様子をお届けします。
理科の授業では、プログラミング学習の一環としてmicrobitという教材を用いて学習をしています。
自分で動作の指示を出して、思い通りの動きが再現できるように、試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。

2/7 1月を振り返って part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)
しばらくホームページを更新できずに申し訳ありませんでした…。
今日は1月を振り返ってということで、1月26日に行われた薬物乱用防止教室の様子をお届けします。
取手ライオンズクラブの皆さんをお招きして、違法薬物の危険性について学習しました。
どの児童も真剣に聞く姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(給食なし)
1〜3年11:15下校
4・5年11:50下校