7/21・5年生社会科学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会では、「低地のくらし」についてグループごとにまとめ、発表を行いました。1組2組それぞれにビデオに取り、お互いの成果を伝えます。ニュースキャスター風、クイズ形式など、相手を意識し、伝えたいことを楽しく表現できました。聞き手の子供たちは、先生から出された視点を生かしてまとめています。低地のくらしについて、一人一人が意欲的に取り組んでいました。  

7/20 5年生 自主学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(月)5年生

5年生は毎日1ページを目標に、自主学習に取り組んでいます。
最初は「自分の好きなものをとりあえず書いてみよう」と始めた自主学習も回を重ねるごとに授業の予習や復習など、自分の弱点を克服しようとする取り組みが見られるようになってきました。「自ら学ぶ力」を徐々につけられるように、学校でもグッドモデルを紹介しながら、支援していきたいと思います。

7/16 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(木)

 5年生から始まった家庭科の手縫いですが、いよいよ「なみ縫い」に挑戦!「わぁ!すごい!」「上手に縫えた!」「先生、見て!」と、いきいきしながら活動していました。これから「本返し」、「半返し」にも挑戦します。これからの成長が楽しみです。

チーム会議、白熱しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウィルス感染防止対策をしながら、授業の中でどのようにペア・グループ活動ができるか、模索しています。
今、社会科「低い土地のくらし」では、低い土地の地形の特徴や人々のくらしの工夫など、チームで調べたことをCMにする学習活動を行っています。今日はチームで役割分担や台本づくりの会議を行いました。どのチームも白熱した会議を行っていました。仕上がりが楽しみです。

7/9 5年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(木)
 今日は、学校再開後はじめての読み聞かせがありました。1組では、「うそ」「おもいやり」という絵本から自分たちの生活を振り返りました。2組では、落語の「権兵衛狸」という演目を聞きました。フォレストの皆さんに感謝しながら、これからも読み聞かせを充実した時間にして行きましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式