9/25 4年生 「エコ活動〜水を大切にしよう〜」![]() ![]() ![]() ![]() その活動の一つとして,学校内に「水を大切にしよう」というポスターを掲示する予定です。完成に向けて,一生懸命に取り組むことができました。 9/20 4年生 避難訓練が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は真剣な態度で取り組むことができ,消火器体験や煙室体験では,戸頭消防署の職員の方の話を良く聞いて,落ち着いて活動することができました。 9/20 4年 読み聞かせがありました。![]() ![]() ![]() ![]() 「かあちゃん取扱説明書」という本を読んでいただきました。とても,ひょうきんな物語で,子供達の笑い声が聞こえました。 フォレストの皆様,楽しい読み聞かせを毎回してくださり,本当にありがとうございます。 9/19 4年 校外学習新聞の鑑賞会を開こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習は「行って終わり」ではなく,「未来に生かす」ことを目標に,今後も新聞作りに励んでいきたいと思います。 9/14 4年 白熱!ポートボールリーグ開幕!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試合では互いに声を掛け合い攻撃と守備に励む姿が見られました。試合後も作戦会議を開いて,それぞれの役割分担や相手チームの傾向を分析し合うなど,意欲的に活動できました。 片付けも協力して最後までスポーツマンとしてのフェアプレー精神を見せてくれました。引き続き,高井小学校4年生PB(ポートボール)リーグは数々の熱戦を繰り広げてくれると思います。 9/11 4年 霞ヶ浦湖上体験スクール その3![]() ![]() ![]() ![]() ラクスマリーナでは,おいしいお弁当を食べた後,乗船体験を行いました。初めて舟に乗る児童もおり,大変興奮していました。船から眺める霞ヶ浦周辺の景色や,とれたてのプランクトン観察などを行い,児童たちは終始楽しく活動することができました。 楽しいだけではなく,昔の霞ヶ浦の様子と今の霞ヶ浦の様子を比べて,バス内で疑問に思っていた事などについて考えたり,質問したりしました。 学校に帰ってからも,自分たちができる「水を大切にすること」について,「広げる活動」をしよう意識が高まりました。今後,4年生は「水を大切にする意識を,みんなに広げるための活動」をしていきます。 ラクスマリーナの職員の方々本当にありがとうございました。また,児童のためにおいしいお弁当を作ってくれたり,励ましの声かけをしてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。 9/11 4年 霞ヶ浦湖上体験スクール その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阿見浄水場では,職員による丁寧な説明を受けることができました。1つ1つの事に対して理由を明確にして説明してくださり,児童達にも分かりやすくメモをたくさんとることができました。また,実際に水をきれいにする実験には2名の児童を参加させてくださり,児童達は一生懸命に実験に取り組みました。その後は,施設内を見学させていただいたり,阿見浄水場で作った水を飲ませてくださいました。児童達は「水道水ってこんなにおいしいんだね!」と大喜びでした。 阿見浄水場の職員のみなさま,本当にありがとうございました。 9/11 4年 霞ヶ浦湖上体験スクール その1![]() ![]() ![]() ![]() その1では,阿見浄水場までのバス内での活動をご紹介します。 阿見浄水場に向かう前に,バスで霞ヶ浦の歴史や,浄水活動についてを事前学習しました。昔は人気の湖泳スポットだったのにも関わらず,現在は泳ぐことができなくなってしまった理由を知り,その原因を自分たちの目で確認しようとする意識を高めました。すでに質問事項を考えて,しおりに書き込む児童がいるなど,意欲的な児童が多数いました。 ビデオ学習が終わると,楽しみにしていたバスレクリエーションです。2学期の新生レクリエーション係が計画した遊びで盛り上がりました。 9/6 4年 常総環境センター見学 その3![]() ![]() ![]() ![]() また,実際にごみを処理し終わってできたものを紹介してくださり,「ごみを再利用して,ぼくたちの生活に役立ててくれているんだね。」や「ごみをなくすことはむずかしいけど,減らす努力が大切なんだね。」と反省を発表してくれる子供もいました。 今後は新聞作りを通して,さらに環境問題に目を向けていきたいと思います。 常総環境センターの職員のみなさま本当にありがとうございました。 9/6 4年生 常総環境センター見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() ごみの処理の流れをまとめた掲示板や,巨大クレーンでたくさんのごみを運ぶ姿を見て,子供たちは大変驚いていました。「1週間でこんなにごみがたまるの?」「常総環境センターがなかったら,このごみはどうなるの?」と,普段何気なくごみ箱に入れているものを思い出していました。 また,ごみを燃やす際の熱で,作業場は真夏日には50度になることも聞き,常総環境センターで働く方々の大変さを知り,感謝の気持ちをもちました。 9/6 4年生 常総環境センター見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() 本日4年生が,校外学習で常総環境センターに行きました。 4年生は,社会科の学習「ごみの処理とゆくえ」,総合的な学習「エコ活動のすすめ〜ごみをへらそう〜」で,ごみと環境問題について学習しています。今回はまさにその現場を見学できるということで,子供たちはとても楽しみにしていました。 まず,常総環境センターではVTRを見て常総環境センターの概要について知りました。このVTRは今年に新たに制作されたもので,迫力のある,そして楽しい映像となっており,子供たちは集中してメモをとっていました。 6/21 4年 理科の学習「閉じ込めた空気と水」![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 4年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのてるてる坊主が可愛らしい物語と,4年生で学習する47都道府県を題材とした絵本を読んでくださいました。偶然にも,朝は天気が曇だったので,てるてる坊主を作りたいという子供達がたくさんいました。 フォレストさん,今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。 6/18 4年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 天気をテーマとしたチャントや歌を歌いながら,楽しく学習することができています。 英語の歌ですが,テレビの歌詞(英単語)を真剣に覚えようと一生懸命でした。 6/15 4年 保健委員会による歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は,保健委員会による歯みがき指導が行われました。 最初に歯に関する○×クイズをしてくれ,「歯の表面は鉄より固い」という話に驚きの声が上がりました。 次に,歯みがきを一緒に行い,正しい歯の磨き方を学ぶことができました。 6/15 4年 永山中学校吹奏楽部による出前演奏会と学習ボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には,迫力のある演奏を聞くことができ,中学生になったら楽器が吹きたいと話す子供もいました。 3時間目には,学習ボランティアとして算数の学習をサポートしてくれました。優しい中学生達に勉強を教わることができて,子供達はとても嬉しそうでした。 6/7 4年 「読み聞かせがありました。」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2冊の絵本で,「人を急かすのではなく,一緒に進んでいくことの大切さ」や「失敗をしても,努力し続けることの大切さ」を子供達は学びました。 楽しいだけではなく,心の成長にもつながる読み聞かせをありがとうございました。 6/7 4年 「理科 電池のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ところが「電池を2本にしても,1本と変わらないときがある。」という結果も出て,電池の本数だけではなく「電池のつなぎ方に秘密があるのではないか?」という結論に至りました。これが直列つなぎと並列つなぎであることを,自主的に導くことができました。 6/5 4年 プール開きが行われました。![]() ![]() ![]() ![]() まずは模範泳法を発表してくれる3名の子供達が,「クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ」と素晴らしい泳ぎを披露してくれました。拍手喝采を受け,とても嬉しそうでした。 5/29 4年 校外学習に行きました「笠間焼体験編」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいお弁当を食べた後,製陶ふくだ様の先生による笠間焼作りのデモンストレーションを見た後,実際に手びねりという手法で笠間焼を作りました。児童一人一人の個性が表れた大変おもしろい作品ができたと思います。完成までは40日程度かかりますが,これから毎日が待ち遠しい日々になること間違いなしなほど,児童達は集中しながら楽しんで笠間焼を作りました。 家族へのお土産として,売店で買い物をして「お家の人喜んでくれるかな?」と家族の反応を楽しみにする微笑ましい光景も見られました。 |
|