9/8 4年生 歯科検診がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診の様子です。4年生は,大人の歯に生え替わる時期です。きちんと歯医者さんに見てもらって,健康的な歯でい続けたいですね。 9/7 4年生 みんなで新聞を作ろう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間にグループで協力して新聞を作りました。お知らせしたいことを探して記事にしたり,アンケートやインタビューの結果をまとめたりして,とても素敵な新聞ができました。 9/8 4年生理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の理科は「閉じ込めた空気や水」の実験です。爽やかな秋空のもと子供たちははりきって空気鉄砲や水鉄砲で実験を楽しんでいました。 9/7-4年生 平行四辺形をかこう。![]() ![]() ![]() ![]() 9/4-3年生 かけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/26 4年生 コロナ対策をしつつの話合い活動![]() ![]() ![]() ![]() 話合い活動では,直接向かい合うことを避けたり,時間を制限したりして,友達同士で意見の交換ができるようにしています。友達の意見を取り入れて,学習したことを深めていきます。 8/27-4年生:英語学習![]() ![]() ![]() ![]() 8/4 4年生 お楽しみ会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 暑さに負けず,がんばって学校生活が送れたので,体育館でお楽しみ会を行いました。4年生は,夏休み前の最終日を,欠席者なく全員揃って迎えることができて何よりです。新型コロナウイルスだけでなく,熱中症にも注意して,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 8/4 4年生 ツルレイシの成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の時間に植えて,みんなで育ててきたツルレイシも大きくなり,花を咲かせて立派な実をつけました。夏休みまで短い期間でしたが,学校生活も,このツルレイシのように大きな実りのあるものとなったでしょうか。夏休みがあけてからも,ひき続きツルレイシの観察を続けていく予定です。実がなった後はどうなっていくのか,今から楽しみですね。 8/4 4年生 夏休み前の最後の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前最後の給食は,プルコギ,揚げ餃子,あさりのねぎ塩スープでした。新型コロナウイルス対策のための前向き給食も定着し,安全に,美味しくいただきました。 7/17 4年生 キャッチボールチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では,キャッチボールチャレンジに取り組み始めました。4年生は5m離れて2分間で何回ボールをやりとりできたか数えます。チームでの活動になるので,チームワークを第一に,記録をのばせるように頑張っています。 7/8 4年生 身体測定がありました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は高学年の身体測定がありました。今年度は新型コロナウイルス対策で,一回ずつ測定器を消毒しながら測定を行いました。結果は後日お知らせします。去年と比べてどれくらい身長が伸びているでしょうか。 7/9 4年生 読み聞かせがありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度もフォレストさんによる読み聞かせが始まりました。新型コロナウイルス対策のため,しばらくの間は自分の席に着席しての読み聞かせとなりました。最初の読み聞かせでは,世界の国々の物語の紹介がありました。 7/9 4年生 体育の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では,ソーシャルディスタンスを保ちながら,幅跳びの距離を測定しています。自分の記録を少しでも伸ばせるように,遠くに跳ぶ練習をすることができました。 7/8 4年生 図書室の利用![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスとの相談の上,予約制で図書室を利用しています。手洗いを徹底して,3密にならないように十分に注意して,衛生に気をつけながら国語の学習や,調べ学習を進めていきます。 7/6 4年生 図工の様子![]() ![]() ![]() ![]() 図工ではビー玉を転がす仕組みを考える「コロコロガーレ」の制作を行っています。ビー玉を転がす道の形や,軌道を試行錯誤して作品を作っていきます。 6/18 4年生 学級目標が決まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本格的な学校生活に向けて,学級では学級目標を話合いで決めました。今自分たちに必要なことを考えて意見を出し合い,よりよい学級にするために,真剣な話合いができました。 6/19 4年生 国語の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「ヤドカリとイソギンチャク」では,説明文を読み,文章の構造を分析しました。分かりやすい説明のために凝らされている説明の工夫を探し,思考ツールを活用しながらグループで意見の共有を行いました。 6/19 4年生 絵具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では道具を活用した絵具の表現を新しく学習し,様々な模様を作りました。作った模様を切ったり,組み合わせたりして,作品を完成させました。水を多めに混ぜた絵の具を垂らしたり,歯ブラシを使って霧状にしたり,楽しく取り組むことができました。 6/11 4年生 体育の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業でもソーシャルディスタンスを保ちつつの学習となります。今日の体育では,緊急時の避難経路を確認したのちに,紅白分けをしました。新型コロナウイルスの感染対策を継続し,熱中症にも気を付けながら学習を進めていきます。 |
|