7/9 4年生 体育の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では,ソーシャルディスタンスを保ちながら,幅跳びの距離を測定しています。自分の記録を少しでも伸ばせるように,遠くに跳ぶ練習をすることができました。 7/8 4年生 図書室の利用![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスとの相談の上,予約制で図書室を利用しています。手洗いを徹底して,3密にならないように十分に注意して,衛生に気をつけながら国語の学習や,調べ学習を進めていきます。 7/6 4年生 図工の様子![]() ![]() ![]() ![]() 図工ではビー玉を転がす仕組みを考える「コロコロガーレ」の制作を行っています。ビー玉を転がす道の形や,軌道を試行錯誤して作品を作っていきます。 6/18 4年生 学級目標が決まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本格的な学校生活に向けて,学級では学級目標を話合いで決めました。今自分たちに必要なことを考えて意見を出し合い,よりよい学級にするために,真剣な話合いができました。 6/19 4年生 国語の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「ヤドカリとイソギンチャク」では,説明文を読み,文章の構造を分析しました。分かりやすい説明のために凝らされている説明の工夫を探し,思考ツールを活用しながらグループで意見の共有を行いました。 6/19 4年生 絵具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では道具を活用した絵具の表現を新しく学習し,様々な模様を作りました。作った模様を切ったり,組み合わせたりして,作品を完成させました。水を多めに混ぜた絵の具を垂らしたり,歯ブラシを使って霧状にしたり,楽しく取り組むことができました。 6/11 4年生 体育の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業でもソーシャルディスタンスを保ちつつの学習となります。今日の体育では,緊急時の避難経路を確認したのちに,紅白分けをしました。新型コロナウイルスの感染対策を継続し,熱中症にも気を付けながら学習を進めていきます。 6/11 4年生 今年度も高井スタイルで学習します。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も,昨年度に引き続き,高井スタイルでの学習を進めていきます。「長時間の話合い活動は避ける」「必ずマスクを着用する」といった決まりを守りつつも,より意義のある話合いができるように,思考ツールなども活用していきます。 6/11 4年生 今年度初めての英語の授業です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は今年度初めての英語の授業がありました。お世話になるALTの先生はロバート・アラムシャー先生です。自己紹介をした後で,色々な世界の言葉で「こんにちは」の挨拶をしました。 6/12 4年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間には,地域の人々や施設に目を向けて,自分が興味をもったものについて調べ学習を進めていきます。テーマを決めるため,身の回りで活躍している人々を見つけました。 6/9 4年生 自分たちの仕事を自分たちで決めよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が始まると,学校生活をより有意義なものにするため,めあてを決めたり,係を決めたりします。今日は,新しい生活様式での生活の中で,必要な仕事をみんなで考え,自分が学級で,どんな役割を担っていくのかを決めました。 6/8 4年生 久しぶりの給食です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく学校全体での登校が始まりました。教室に元気な子供たちの声が帰ってきて,喜ばしく思います。まだ前向きでの喫食ですが,今日から給食再開です。美味しい給食をたくさん食べて,元気な学校生活を取り戻してほしいと思います。 5/29 4年生 分散登校が始まって一週間です。![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校が始まって一週間が経ちました。限定された人数での登校ですが,ようやく学校での生活が始まりましたね。友達と距離をとっての学習ですが,みんなで一緒にがんばる姿が見られてとても嬉しく思います。 5/25 4年生 分散登校が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は分散登校の初日でした。天候に恵まれ,子供たちが元気に登校する姿が見られました。新型コロナウイルス対策のために始まった取組みがたくさんあり,戸惑うことも多かったと思いますが,安全な学校生活のため,協力をお願いします。 ようやく温かい日が続くようになり,学校でまいたツルレイシも,ようやく芽が出てきました。あんなに硬かった種が割れて,柔らかい葉が顔を出すのは不思議ですね。 5/21 4年生 こわれた千の楽器を学習して![]() ![]() ![]() ![]() 国語の家庭学習で「こわれた千の楽器」を読みました。登場人物全員が「もう一度えんそうしたい」という思いを強くもって,毎日毎日練習をするというお話でした。登場人物の思いを想像しながら音読できましたか?もしかしたら,皆さんの身近なところにも「もう一度えんそうしたい」と思っている楽器があるかもしれませんね。 4年生の音楽の教科書にもたくさんの楽器が載っているので見てみたり,身近なところに楽器がないか探したりしてみてください。 5/21 4年生 ツルレイシの植え替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆さんにお配りしたツルレイシはまだ種のままだと思いますが,取手市役所の「水とみどりの課」から,育ったツルレイシの苗をいただき,教室のベランダへ植え替えを行いました。来週には分散登校が始まる予定ですので,教室でもツルレイシの観察ができるようになります。どんな成長をするのか楽しみですね。 5/13 4年生 ツルレイシのたねまきをしよう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温が高くなってきたので,そろそろツルレイシのたねまきができます。たねのはしにきずをつけたものや,一晩水につけたものをポットにまきましょう。芽が出てくるのが楽しみですね。 4/30 4年生 ツルレイシの配付に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の4年生の記事で触れたツルレイシの種まきですが,臨時休校の延長により,学校だけでなく,ご家庭でもお願いすることにしました。本日,土と種を用意しましたので,課題配付デーなどに,ご家庭までお届けします。一緒にお配りする「ツルレイシを育てよう!!」のプリントを見ながら,ご家庭で育ててみてください。 4/24 4年生 春を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高井小学校の回りで,春の生物を探してみました。4年生の理科では,年間を通して,季節の生物の学習を進めていきます。皆さんも春の生物を見つけられましたか? 5月に入ってからは,ツルレイシ(ゴーヤ)を学校で育てていきます。教室で観察できるように,ベランダにネットを張って準備をしています。 |
|