9/26 3年生 見学したことを生かして

9月26日(水)
 社会でスーパーマーケットを見学してきて、見たこと、聞いたことをカードに書き出して分類しました。グループで相談しながらすすめました。これはバックヤードのこと、これはお店の外のことなど、にぎやかに話合いながら作業をしていました。このあと、お店の工夫に迫っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/25 3年生 体育館で作ろう

9月25日(火)
 体育館で図工をやりました。ダンボールを切って組み立てていきます。全身を使ってダイナミックに作ったり、細かいパーツを組み立てたり、それぞれ思い思いに表現していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/21 3年2組 ブレンダン先生と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)
 今日は2組の英語の学習日でした。ブレンダン先生との最初の授業で,先生の自己紹介のあと,アルファベット探しをしました。みんな一生懸命探していました。

9/20 3年 食に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(木)
 永山小学校の鈴木先生による食に関する指導がありました。食品を「ねつや力になる」「血や肉やほねになる」「体のちょうしをととのえる」の三つの種類に分け,それぞれの食品をバランスよく食べるにはどうしたらよいか考えたり,今日の献立の食材を分析してみたりしました。

9/18 3年 楽しく鉄棒

9月18日(火)
 体育で鉄棒の学習に入りました。鉄棒を使って、ぶら下がりや回転などをして遊んだりすることで、自分の力にあった動きを見付けたり、工夫したりしていきます。
 今日は最初なので、約束を確認したり、いろいろな遊び方を試してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/14 3年 ブレンダン先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(金)
 9月から12月まで、トレキシ-先生に代わりブレンダン先生が英語を教えてくれます。今日は1組が最初の授業でした。
 ブレンダン先生の自己紹介のあと,アルファベットの練習をしました。ブレンダン先生の発音をまねて,楽しく学習しました。次の学習が楽しみです。

9/12 3年スーパーマーケット【カスミ】見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,3年生のスーパーマーケット見学が行われました。
 社会科で普段から利用しているスーパーマーケットの特徴についての事前学習を行い,スーパーマーケットで店員さんに質問したいことを考えたり,訪問の計画を立てた上での見学となりました.あらかじめまとめておいた疑問を解決するために,店員さんに積極的に質問したり,店内を観察したりしてメモをとる様子が見られました。

9/11  3年 夏休み作品展 開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(火)
 今日から夏休み作品展が始まりました。子供たちもさっそく友達の作品を見に行っていました。おうちの方もぜひご覧ください。

9/11 3年 もりもり食べて大きくなろう

9月11日(火)
 2学期から3年生の給食の量が増えて、4年生と同じになっています。ご飯の量が10グラム増えて、お魚やお肉の大きさもちょっと大きくなりました。2学期になってから急に完食する子が減っていて、給食の量が多いなと思っていたのですが、今日は給食の寺澤先生が教室にきて、量が増えたことを話してくれました。
 もりもり食べたいところですが、なかなか量が多くて食べきれないのが現状です。完食は難しくても、苦手なものでも一箸一口は食べるように声をかけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/7 3年 分数ものさしをつくろう

9月7日(金)
 算数で分数の学習をしています。今日は分数ものさしを作りました。体育館の床板と1メートルの紙テープを使って作ります。こんなふうにして等分ができること、分数ができることを体験的に学ぶことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年  2学期スタート

 2学期がスタートして3日がたちました。2学期の目標を決めたり、係を決めたりして、学校生活のリズムも徐々にもどってきています。
 学習では、来週のスーパーマーケットに向けてお店ではたらく人の学習に楽しく取り組んでいます。
 図工では、ボール紙を使っての工作をしました。
 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式