3年生 明日は遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(木) 
 いよいよ明日は遠足です。筑波山かな、アクアワールドかな? どちらになるのか気にしている子も多くいました。今のところ、予定通り筑波山登山を行いたいと思います。
 今日は遠足についての最後の指導をしました。きまりを守って仲良く助け合って登山ができるようにしたいと思います。

3年生 初めてのリコーダー

5月29日(火)
 今日はリコーダー講習会です。リコーダーの先生にリコーダーのことを色々教えてもらいました。吹き方や指の使い方、お手入れの仕方など詳しく教えてもらい、最後には、鍋鍋その抜けを吹くことができました。これからいろいろな曲を覚えて演奏していきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25 3年生 お礼の手紙

5月25日(金)
 昨日お世話になった環境NPOとりでの方々にお礼の手紙を書きました。お礼の気持ちと一緒に、楽しかったことやこれからのことなどを書きました。来週お届けします。(昨日の記事で環境NPOを環境HPOと誤ってしました。おわびして訂正いたします。)
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 シラカシの苗木を植えました

5月24日(木)
 ゆめみ野公園にシラカシの苗木を植えに行きました。環境HPOとりでの方々と一緒に植えました。1年生のときに植えたドングリです。20センチぐらいに育っていました。大きく育ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/22 3年生 習字をしました

5月22日(火)
 運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組みます。今日は書写の授業で毛筆をしました。漢字で、一,二と書きました。名前まで丁寧に書く練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 運動会

5月19日(土)
 心配された天気ですが、無事運動会を実施することができました。ダンスやかけっこ、全力でがんばる姿がたくさん見ることができました。 
 応援ありがとうございました。今日の頑張りをおうちでたくさんほめてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18 3年生 明日は運動会

5月18日(金)
 明日は運動会。がんばるぞ!のめあてを書きました。達成目指してがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/17 3年生 予行の疲れもなく

5月17日(木)
 今日は昨日予行練習でできなかった閉会式の部分の練習をしました。昨日の予行の反省をもとに、中学年練習では、ダンスを踊ったり、並び方の確認をしました。
 連休中にまいたホウセンカやオクラが芽を出してきたので、観察をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 予行練習がんばりました

5月16日(水)
 当日に向けて、予行練習をしました。応援や競技、ダンスなど、暑い中みんながんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/15 3年 応援もがんばろう

5月15日(火)
 運動会も近づき、応援にも力が入ります。朝、運動会の歌の練習をしていますが、赤も白もちからいっぱい歌っています。また、赤団も白団も応援団中心にがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 外で練習できました。

5月11日(金)
 天気が悪くなかなか外での練習ができませんでした。今日は天気がよく初めて外での練習をしました。障害物競走「じゃんけんドッカンバトル!」の練習やダンス、綱引きの練習などをしました。
 来週の運動会に向けて、思い切り練習できた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 教育実習生がきています

5月9日(水)
 月曜日から3年1組に教育実習生がきています。さっそく一緒に遊んだり、掃除をしたり、給食を食べたりしています。
 学習の時間にも声をかけてくれたりして、子供たちも張り切って学習に取り組んでいます。社会で探検してきたことを絵地図にまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/7 3年 ひまわりの種まき

画像1 画像1
5/7(月)
 5/2(水)に引き続き,種まきを行いました。花壇を整備して種を植えられるようにしています。

5/7 3年 運動会のダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(土)の運動会に向けて本格的な練習が始まりました。3・4年生は合同で,いきいき茨城ゆめ国体のダンスを練習しています。

5/2 3年 種まきの様子

画像1 画像1
5/2(水)
 ホウセンカとオクラのうちから好きな種を選び,自分の植木鉢に植えています。どんなふうに成長するかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検