7/20 3年生 1学期終業式

7月20日(金)
 今日は1学期の終業式でした。終業式後に通知表をもらいました。
 休み時間は外が高温のために室内で過ごしました。
 明日から夏休み。事故やけがなく楽しい夏休みにしてください。9月3日の始業式には、全員そろって元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/19 3年生 いじめをなくそう

7月19日(木)
 取手市では、今年度「取手市みんなでいじめをなくすための条例」を制定しました。高井小学校でも、その内容についてみんなで学習しました。いじめをしないこと、互いを思いやること、悩んでいることやこまっていることは相談しようということなどを条例を見ながら確認しました。
 相手を思いやり、いたわり合い、命と心を大切にしていけばいじめはなくなります。最後に、やさしさいっぱいの体験を思い起こし、そんな思いを書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/17 3年生 本を読もう

7月17日(火)
 もうすぐ夏休み。今日は夏休みに読むための本を借りました。一人5冊まで借りられるので、それぞれ自由に選んで借りていました。
 借りたあとは静かに読書しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13 3年生 着衣泳をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,万が一の事故に備えて着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ってしまうと,どんな気分なのかを経験し,ペットボトル一つでもあれば,ラッコさんのように浮いて救助を待てることを学習しました。

7/12 3年生 校内読書賞

7月12日(木)
 表彰集会があり、校内読書賞の表彰がありました。6月までに50冊以上本を読んだ人が3年生は11人いました。
 もうすぐ夏休み。たくさん本を読んでほしいと思います。
 体育館を出るとき,校長先生とハイタッチをして、うれしそうに教室にもどっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/11 3年生 おもちゃづくり

7月11日(水)
 ゴムや風で動くおもちゃを作りました。ゴムの力を利用してのおもちゃづくりをした子が多かったのですが、もっと高く、もっと遠くに飛ばすためにはどうしたらいいのかを考えながら工夫していました。楽しく遊びながら工夫する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/10 3年生 安全に乗ろう

7月10日(火)
 今日、交通安全教室を行いました。交通安全「まみむめも」や自転車点検「ぶたはしゃべる」についてのお話を聞いたり、自転車の乗り方について学習しました。
 もうすぐ夏休みです。交通ルールを守り、安全に生活するためにも、今日の学習を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/9 3年生 しっかり食べよう

7月9日(月)
 今日の給食はゴーヤチャンプルーでした。子供たちがしっかり食べているかなと栄養士の寺澤さんが給食のときに見に来ました。栄養士の寺澤さんは、時々教室を訪れ,子供たちに声をかけてくれます。味付けについてや栄養のことなどお話してくれるので、ちょっと食べてみようかなと箸を付ける子たちもいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 好きなものは?

7月6日(金)
 今日の英語は、好きなものを聞いて答える活動でした。
 Do you like 〜? Yes,I do No I don't リスニングをしたり、となりのお友達と質問しあったりして楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/4  3年生 風の力で

7月4日(水)
 理科で、ゴムの力や風の力でものを動かす学習をしています。車を作って体育館で実験します。今日は、強い風、弱い風を当てて動き方がどうなるのか実験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検