3年生 授業参観

6月28日(金)
 今日は1学期の授業参観でした。算数も社会もグループでの学習で、子供たちが活発に学習している様子を見ていただけたと思います。参観,懇談会ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 やさしさいっぱい宣言

6月27日(木)
 今日やさしさいっぱい集会が行われました。高井小学校がやさしさいっぱいの学校になるように、3年生もそれぞれのクラスで宣言をしました。これから心がけ、がんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/26 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は歯みがき教室が行われました。衛生士の方々に教わりながら,口の中をピンクに染めて,磨き足りない歯を見つけます。鏡に映った自分の口の中にびっくりして「わあ!」。その後,鏡を見ながらブラッシングして色を落とすと,綺麗な歯が現れました。今日覚えた歯みがきの仕方を,ぜひ,お家でも実践してみて下さい。

3年生 チョウになったね!

6月24日(月)
 今朝、教室にチョウがいました。教室内でさなぎになっていたモンシロチョウがかえりました。ベランダのキャベツにモンシロチョウの幼虫がたくさんいて、そのうち何匹かが教室にやって来ていたようです。
 ここにもさなぎがいるよ!チョウになるところが見たい!朝からにぎやかな会話が聞かれました。まだ、さなぎがあるので、チョウになるところを見ることができるといいなとと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図書室を使って

6月24日(月)
 総合の学習で、『紹介しよう!人・地域・取手市の自慢』の学習を進めています。各グループごとにインタビューをしたり、実際に訪問したりして取材をしています。保護者の方々には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。
「こんなことがわかったよ!」とわかったことや知ったことをうれしそうに報告してくれます。
 次は、図書室を使って本や図鑑を使って調べていきます。いろいろな方法で調べていくことで、調べ方も学んでいきます。司書の先生の力を借りたりしながら熱心に調べていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 あなたの虹は何色?

6月21日(金)
 今日の英語は色の勉強です。虹の色は7色とは限りません。ほかの国ではどんな色なのかな。そんなことを知ったり、自分の好きな色で虹を描いて紹介したりしました。最後に英語で色鬼をして英語に親しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/20 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はフォレストさんによる読み聞かせの日でした。3年生はやまももルームに集合して,スペシャルゲストによる,ハープの演奏をBGMにした「あめふりくまのこ」を聞きました。皆興味津々です。質問コーナーでは,今日もってきていただいたハープは一番小さいサイズの物であること,半音上げたり下げたりするためにはレバーを使うことなどを聞きました。ピアノと同じようにドレミがあるということに,子どもたちはとても驚いた様子でした。

3年生 グループで!

6月19日(水)
 算数では、グループごとに棒グラフの読み取りをしました。いろいろな発見、気付きがあり、他のグループの発表をよく聞いていました。理科ではグループで相談、実験です。もっと遠くまで進む車を作りました。どうしたら遠くまで進むのかな?グループで相談し、協力して実験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 歯科検診

6月18日(火)
 今日は歯科検診でした。給食のあと,いつもより念入りに歯みがきをしていた子供たち。校医さんによーくみてもらっていました。
 検診の結果は後日お知らせします。もし治療が必要な場合は早めに歯科医を受診してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)
 今日は3年生最初の水泳学習日で、5時間目にプール開きをしました。めあての発表や模範遊泳、水泳学習の約束などを話しました。
 安全で楽しい水泳学習ができるようにしていきます。

3年生 しっかり歯みがき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)
 今日は、歯みがきタイムのときに保健委員会の児童が、歯みがきのやり方について教えに来てくれました。子供たちは歯ブラシを持って一緒に練習しました。
 模型を使って丁寧に教えてくれて、その後、歯についてまとめたリーフレットを配ってくれました。
 これからもしっかりと歯みがきをしていきましょう。

3年生 楽しいね。ゴムのパワー

6月12日(水)
 理科の時間にゴムのはたらきについて学習します。細書はノバしたゴムの力で動く車を使って遊びます。遊びのなかで発見したことを元にこれからの学習が進んでいきます。
 うまくゴールに入れるにはどうしたらいいかな?色々工夫しながら車を発車させ、うまく入ると歓声をあげていました。
 遊びの後は、気付いたことを書き、これからの学習の見通しをもちました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 二人で考えよう

6月11日(火)
 算数で、かけ算のことばの式を作る学習をしました。おとなりの友達と話し合いながらことばの式を作ります。
 一緒に考えたから楽しかった。難しかったけど、だんだんわかった。正解できてうれしい。など、振り返りのときに感想が聞かれました。
 ペアやグループで話し合うことで学習内容がしっかり身につくようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 調べる計画をたてよう

6月10日(月)
 3年生から始まった総合的な学習の時間では,課題を見付ける力や、調べる力、友達と意見交換しながらまとめ、表現していく力などを身につけていきます。
 今日は、各グループごとに課題にそって、どのような調べ方があるのかを知り、何をどのように調べるかという計画をたてました。各グループにアドバイスをしながら計画をたてていきました。どのグループも楽しく計画をたて、インタビューの練習をしたり、アンケートを作ったりしていました。 
 これから調べていくなかで、ご家庭でのご協力も欠かせません。どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 歌って踊って

6月7日(金)
 遠足翌日、昨日のことを絵日記に書いて楽しかったことを思い出しました。
 出前演奏会もあり、永山中学校吹奏楽部の演奏を聴いて、イントロゲームに参加したり、パプリカにあわせて踊ったりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 筑波山に登ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(木)
 一歩一歩力強く、頂上目指してがんばりました。
 頂上から見る景色、おいしいお弁当、楽しいお買い物、思い出いっぱいの1日になりました。

3年生 明日は遠足

6月5日(水)
 明日はいよいよ校外学習です。晴れて暑いという気象情報ですので、筑波山登山ができそうです。
 今日は,遠足のきまりについて話をして,楽しく安全な遠足になるように指導をしました。また,レク係からバスのなかでのレクの紹介があり,少しみんなでやってみました。
 みんな明日が楽しみな様子でした。今日は十分睡眠をとり,明日に備えてください。
 服装についてはご心配おかけして申し訳ありませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 リコーダー講習会

6月3日(月)
 今日は、リコーダー講習会があり、初めてリコーダーにふれました。りこーだーの音色を聞いたり、ふき方を教えてもらったり、みんな真剣に話を聞いて、きれいな音を出そうと一生懸命でした。
 演奏する気満々で休み時間にも練習している子がいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 筑波山遠足にむけて

5月31日(金)
 来週木曜日は筑波山遠足です。今日はしおりを作って、日程や持ち物、服装などの話をしました。
 写真をとるときの並び方も練習しました。
 今日、しおりを持ち帰っていますので、おうちの方でも確認してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 一緒に歌って、楽しもう

5月28日(火)
 音楽の時間、グループで鍵盤ハーモニカを演奏したり、歌を歌ったり、楽しく演奏しました。「茶つみ」の歌にあわせて友達と一緒に手遊びをして、昔ながらの歌のよさを味わいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 登校指導 安全点検
7/2 登校指導
7/3 クラブ
7/4 ロング昼休み