3年生 夏休み前の大掃除

7月18日(木)
 夏休み前の大掃除をしました。ロッカーや机、椅子のゴミを鳥、きれいにしました。きれいになって夏休みを迎えます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/17 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,総合的な学習の時間にそれぞれのテーマで調べてきた,取手市の自慢について発表を行いました。模造紙にまとめた資料とレポートを元に,練習した内容を発表しました。

3年生

7月17日(水)
 今日はタブレットを使って1学期の復習をしました。eネットライブラリを使ってみました。家庭ですすめている子もいますが、初めてという子もいて、やり方を覚えてから一斉に取り組みました。全問正解だ! 2分で終わったよ!と熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 好きなもの、きらいなもの

7月12日(金)
 今日の英語は、好きなもの、きらいなものを伝える練習でした。友達と話をしたり、カードを取るゲームをしたりしながら楽しく英語を話していました。
 給食の時間はイブ先生と一緒に楽しく食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 心に残っている風景

7月12日(金)
 図工で、心にのこっている風景を自由に書きました。サッカーの試合のこと、家族でお出かけしたときのこと、筑波山に登ったときのことなど、絵の具とクレパスで楽しく描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 交通安全教室

7月9日(火)
 今日、交通安全教室を行いました。交通安全に関するお話を聞き、自転車の点検の仕方、安全な乗り方について教えてもらいました。
 実際に自転車に乗り、一時停止や左右の確認の大切さを学びました。今日学んだことを普段の生活に生かして、絶対に飛び出しをしない、交通ルールを守る生活をしてほしいと思います。学校では、安全な生活を送ることができるようにこれからもくりかえし指導をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 わり算の学習

7月3日(水)
 算数はわり算の学習に入りました。これで四則計算のすべてを学ぶことになります。
 答えをどのように求めたらいいのかな?自分の考えを友達に説明します。「色分けをしてやってみたんだ」「わかりやすくていいね」など説明をする人、説明を聞く人、それぞれわかりやすく話したり、よさを認め合ったりして学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 風のパワーは?

7月1日(月)
 今日から7月。1組、2組それぞれ一人ずつ転入生を迎え、3年生は全員で48人になりました。
 理科では、「ものを動かす風」の実験をしました。風の強さによってものの動きはどうなるのか、グループで実験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 学びの広場 教育相談
7/23 学びの広場 教育相談
7/24 学びの広場 教育相談
7/25 学びの広場 教育相談
7/26 学びの広場 教育相談