12/15 3年生 理科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業では太陽の光について学んでいます。太陽の光を鏡で反射させたり,虫眼鏡で集めたりすると,あたたかさや明るさはどうなるのかを予想を立てて実験しました。どんな結果になるのか楽しみですね。 12/11 3年生 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間にゲストティーチャーとして塚本シゲ子先生をお迎えして,書初めに挑戦しました。初めての条幅紙に緊張しながらも課題の「明るい心」を一生懸命練習しました。今回学んだことをこれからの生活にも生かしていきたいですね。 12/9 3年生 心の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は心の授業がありました。講師として,1年生から毎年来てくださっている鈴木琴子先生をお招きし,3年生は「体のしくみ」について学びました。体の中には様々な「係」があり,それぞれがしっかり仕事をするためには体調管理が大切です。授業の中では実際に聴診器で心臓の音を聞いたり,脈をとったりと,改めて自分の体と向き合うきっかけとなりました。来年も楽しみですね。 10/27 3年生 研究授業がありました![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語「サーカスのライオン」の研究授業が行われました。1組ではじんざが黄金のライオンになった理由について,2組ではじんざが火の輪を5つにした理由について,じんざの様子や気持ちの変化を読み取りながら考えをまとめていきます。グループで話し合いでは,それぞれの考えをより深めていくために,意見を分類したり,お互いに質問しあったりして一生懸命活動に取り組んでいました。 11/9 3年生 持久走タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から持久走に向けての練習が始まりました。密を避けるために全校を半分にして実施し,それぞれのペースで一生懸命走りきることができました。少しずつ走るスピードや距離を伸ばしていけるように張り切って練習していきましょう! 11/9 4年生 コンピュータ室での学習![]() ![]() ![]() ![]() GIGAスクール構想によってコンピュータ室の片付けが始まりました。今まで楽しく使ってきたコンピュータ室ともそろそろお別れです。今後は1人1台タブレットが配られるので,できることも増えていきそうです。今から楽しみですね。 10/8 3年生 読み聞かせがありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は子供たちが楽しみにしている読み聞かせの日です。どの子も読み聞かせが始まると,本の世界に引き込まれるように夢中で話を聞いていました。次回の読み聞かせが楽しみですね。 10/2 3年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年生校外学習
全員無事に御幸ヶ原に到着しました。登り切った子供たちの顔には笑顔がいっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年生校外学習
ついに女体山山頂に登頂しました。山頂からの景色はとてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2
筑波山には大きな岩がいっぱいありました。ときには急な所もありましたが、頑張って登っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年生郊外学習
10月2日(金)
筑波山に到着しました。トイレ休憩をして今から登山開始です。霧もはれ、山の天気は良好です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年生校外学習
山頂まで0.8キロメートルまで登りました。「思ったより楽しい」と子供たちは楽しみながら登っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 3年生校外学習
10月2日(金)
爽やかな青空に恵まれました。出発式を行いバスに乗車しました。いよいよ筑波山に出発です。コロナウイルス感染防止のためバスの中では1列ずつ間隔をとって着席しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17 3年生書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の書写は「日」の清書を行いました。折れの書き方に注意しながら大きく力強い作品を仕上げることができました。一画一画集中して落ち着いて書かせることを通して、学習へ丁寧に取り組む態度と集中力を培っていきたいと思います。次回からは「人」の練習を通して「左払い」と「右払い」の練習を行っていく予定です。 9/11 3年生書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の書写の時間は「折れ」の練習です。今年から習字を始めた3年生ですが習字にもだいぶ慣れ、正しい姿勢で丁寧に書く習慣がついてきました。今日は、「日」の練習2回目です。今まで学習してきたことを思い出し、さらに折れの力強さをにも注意しながら、一画一画集中して書くことができました。来週はいよいよ清書です。素晴らしい作品が楽しみです。 9/9 3年生 3年2組の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが明けてから約3週間が経ちました。学校での生活リズムにようやく慣れてきたところです。総合では取手の自慢を探すために,インターネットの使い方を学習しています。ローマ字入力にもだんだん慣れてきました。道徳では,「友だち屋」という題材で本当の友達について考えました。実際に登場人物になりきることで自分にとっての友達とはどんな人物か話し合いました。理科では,ひまわりを観察しました。大きくなったひまわりを真剣に観察カードに記入していました。 |
|