12/25 2年生 大そうじでぴかぴかに12月22日は、今年最後の登校日でした。前日には、みんなで協力して大掃除に取り組みました。メラミンスポンジを使って壁の汚れを落とすなど、普段掃除できなかったところもきれいにすることができ、ぴかぴかの教室になりました。。 12/25 2年生 心の先生12月21日には、ゲストティーチャーをお招きして、心の先生の授業が行われました。生命誕生の流れを理解し、命の重さを感じて自他の存在の大切さについて考えるという授業です。赤ちゃんが生まれるところの動画を見る子供たちの目は、真剣そのものでした。生まれたばかりの赤ちゃんと同じくらいの大きさと重さの赤ちゃん人形を抱っこするときには、グループで抱き方を教え合っていました。「こんなに重いんだ。」「首がふらふらしてる。どうしよう。どう抱っこするといい?」・・・緊張しながらも、命の重さを体験していました。 12/25 2年生 わくわくおもちゃまつり112月19日には、体育館で「わくわくおもちゃまつり」が開かれました。生活科の時間に作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらうという企画です。2年生は、おもちゃ屋さんになって、お客を呼び込んだり、遊び方の理説明をしたりします。遊び方の説明は、国語の時間に文章を書き、読む練習をしました。遊び終わったら、手作りの景品を渡して「ありがとう。遊んでもらってうれしかったよ。」笑顔で見送っていました。 12/25 2年生 わくわくおもちゃまつり2おもちゃまつりでは、後ろに修理工場を用意しました。おもちゃまつりの途中、不具合が出たら、修理工場に行って自分たちで直すのです。遊び方を教えるときにも、やさしい上級生の顔つきでした。また、始めの会や終わりの会も自分たちでしっかり執り行うことが出来ました。わくわくおもちゃ祭りを終えて、たくましくなった2年生でした。欠席でできなかった人は、1月に行う予定です。 12/15 2年生 1mって、どれくらい?12/15 2年生 おもちゃまつりを成功させよう来週、火曜日には、1年生を招待して「わくわくおもちゃまつり」を開きます。生活科で作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらうというものです。遊び方の説明の文章は、国語の時間に書きました。「高い得点を取れたら、景品をあげるんだ。」「この景品、工夫して作ったんだけど、よろこんでもらえるかなあ。」・・・みんなで協力しておもちゃまつりを成功させようと、準備を頑張っています。 12/15 2年生 図工〜まどのあるたてもの図工では、まどのあるたてものを完成させました。他のクラスの作品を集めて、つくった町を見学し、更にイメージを膨らませて、作品つくりに取り掛かりました。細かい家具なども工夫して、夢いっぱいの建物を楽しそうに作っていました。 12/8 2年生 跳び箱、がんばっています体育では、跳び箱の学習が続いています。前よりも、高い段の跳び箱が跳べる人が増えてきまた。目標にしている段が跳べると、満面の笑みを浮かべていました。 12/8 2年生 図工〜まどのあるたてもの図工では、「まどのあるたてもの」の工作に取り組みました。カッターを使って色厚紙に窓を作っていきます。カッターを使うのは2回目なので、前回よりも上手に使えるようになってきました。窓が完成したら、立体にしていきます。「ドーム型にしようかな。」「窓から滑り台で外に出られるおうちなんて楽しそう。」・・・夢いっぱいの建物を楽しそうに作っていました。 12/8 2年生 生活科〜おもちゃを作ろう今、生活科では、おもちゃ作りに取り組んでいます。ゴムロケットやぴょんぴょんガエルなど、身近にある材料を使っておもちゃを作っています。「どうしたら、もっととぶかなあ。」「ゴムを二重にしてみたらどうだろう。」・・・試行錯誤しながら楽しそうに活動しています。 |
|