1/26 2年生 笑顔いっぱい読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、フォレストさんによる読み聞かせがありました。高井小卒業生の大学生さんにも読み聞かせをしていただきました。楽しいお話に、どの教室からも笑い声が聞えてきます。笑顔いっぱいの楽しい時間をありがとうございました。 1/26 2年生 びゅんびゅんかけ足跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育のなわとび練習の時間には、かけ足跳びの練習をしています。普通のかけ足跳びは1回転で2歩進みますが、先生から出されたお題どおりにかけ足跳びをしていきます。「手を1回まわす間に、1歩で進もう。」「後ろあや跳びをかけ足跳びで進もう。」…難しいお題にもがんばって挑戦していました。 1/26 2年生 「自分はっけんブック」を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科では「自分はっけんブック」の制作に取り組んでいます。おうちの人に書いてもらったお手紙をもとに、あかちゃんのときや小さなときの様子をまとめていくのです。おうちの人に用意してもらった写真を眺めながら、おうちの人の思いを読むと、心ほのぼのとなってくるようでした。写真やお手紙を用意していただき、ありがとうございました。 1/19 2年生 昔遊びって、楽しいね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では「日本のうたでつながろう」の学習を続けています。今日は「かごめかごめ」や「花いちもんめ」のわらべ歌で遊んでみました。「ゲームがなかった時代には、こういうわらべ歌で遊んでいたんだね。」「思ったよりおもしろ〜い。」「もっとやってみた〜い。」・・・予想以上に盛り上がって、休み時間にわらべうたで興じる子供たちの姿も見られるようになりました。 1/19 2年生 書き初めがんばりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの宿題で取り組んだ書き初めが廊下に掲示されました。「この字、きれいじゃない。」「力強くていいね。」・・・子供たちも、友達の書いた作品に刺激を受けていました。 1/19 2年生 大谷選手のグローブに感動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の火曜日には、高井小に届いた大谷選手寄贈のグローブを見に行きました。右利き用大小、左利き用の3つのグローブを交代で手にはめると、子供たちの表情もうっとり。「野球しようぜ!」の大谷選手の声が聞こえるようでした。 1/12 2年生 図工〜ステンシルローラー版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、ステンシルローラー版画の学習に入りました。シールを貼った後、ローラーを使って彩色し、ステンシルのように色を刷り込んでいくというものです。ローラーをごろごろ動かして色を付けていく彩色の仕方は初めてです。初めての活動に、みんなわくわくしながら取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。 1/12 2年生 音楽〜日本のうたでつながろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、「日本のうたでつながろう」の学習に入りました。「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」など、わらべうたの楽しさに気付いて、みんなで遊ぶという学習です。いろいろなわらびうたで盛り上がり、笑顔いっぱいになっていました。 1/12 2年生 久しぶりのなわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では、なわとびの学習が始まりました。久しぶりのなわとびです。「去年は、もう少しとべたんだけどな。」「後ろ交差とびって、どうやるんだっけ。」・・・練習を続けるうちに、なわとびの感覚を取り戻してがんばっていました。 12/25 2年生 大そうじでぴかぴかに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日は、今年最後の登校日でした。前日には、みんなで協力して大掃除に取り組みました。メラミンスポンジを使って壁の汚れを落とすなど、普段掃除できなかったところもきれいにすることができ、ぴかぴかの教室になりました。。 12/25 2年生 心の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日には、ゲストティーチャーをお招きして、心の先生の授業が行われました。生命誕生の流れを理解し、命の重さを感じて自他の存在の大切さについて考えるという授業です。赤ちゃんが生まれるところの動画を見る子供たちの目は、真剣そのものでした。生まれたばかりの赤ちゃんと同じくらいの大きさと重さの赤ちゃん人形を抱っこするときには、グループで抱き方を教え合っていました。「こんなに重いんだ。」「首がふらふらしてる。どうしよう。どう抱っこするといい?」・・・緊張しながらも、命の重さを体験していました。 12/25 2年生 わくわくおもちゃまつり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日には、体育館で「わくわくおもちゃまつり」が開かれました。生活科の時間に作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらうという企画です。2年生は、おもちゃ屋さんになって、お客を呼び込んだり、遊び方の理説明をしたりします。遊び方の説明は、国語の時間に文章を書き、読む練習をしました。遊び終わったら、手作りの景品を渡して「ありがとう。遊んでもらってうれしかったよ。」笑顔で見送っていました。 12/25 2年生 わくわくおもちゃまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりでは、後ろに修理工場を用意しました。おもちゃまつりの途中、不具合が出たら、修理工場に行って自分たちで直すのです。遊び方を教えるときにも、やさしい上級生の顔つきでした。また、始めの会や終わりの会も自分たちでしっかり執り行うことが出来ました。わくわくおもちゃ祭りを終えて、たくましくなった2年生でした。欠席でできなかった人は、1月に行う予定です。 12/15 2年生 1mって、どれくらい?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 2年生 おもちゃまつりを成功させよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週、火曜日には、1年生を招待して「わくわくおもちゃまつり」を開きます。生活科で作ったおもちゃで、1年生に遊んでもらうというものです。遊び方の説明の文章は、国語の時間に書きました。「高い得点を取れたら、景品をあげるんだ。」「この景品、工夫して作ったんだけど、よろこんでもらえるかなあ。」・・・みんなで協力しておもちゃまつりを成功させようと、準備を頑張っています。 12/15 2年生 図工〜まどのあるたてもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、まどのあるたてものを完成させました。他のクラスの作品を集めて、つくった町を見学し、更にイメージを膨らませて、作品つくりに取り掛かりました。細かい家具なども工夫して、夢いっぱいの建物を楽しそうに作っていました。 12/8 2年生 跳び箱、がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では、跳び箱の学習が続いています。前よりも、高い段の跳び箱が跳べる人が増えてきまた。目標にしている段が跳べると、満面の笑みを浮かべていました。 12/8 2年生 図工〜まどのあるたてもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、「まどのあるたてもの」の工作に取り組みました。カッターを使って色厚紙に窓を作っていきます。カッターを使うのは2回目なので、前回よりも上手に使えるようになってきました。窓が完成したら、立体にしていきます。「ドーム型にしようかな。」「窓から滑り台で外に出られるおうちなんて楽しそう。」・・・夢いっぱいの建物を楽しそうに作っていました。 12/8 2年生 生活科〜おもちゃを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、生活科では、おもちゃ作りに取り組んでいます。ゴムロケットやぴょんぴょんガエルなど、身近にある材料を使っておもちゃを作っています。「どうしたら、もっととぶかなあ。」「ゴムを二重にしてみたらどうだろう。」・・・試行錯誤しながら楽しそうに活動しています。 11/24 2年生 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は5時間目に、避難訓練が行われました。地震により、給食室から出火したという設定です。机の下に隠れて頭を守ること、火災による有害なガスを吸わないようにハンカチやマスクで口を覆うことなどに気を付けて避難しました。「お・か・し・も・ち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)の合言葉を意識して、真剣に訓練に臨むことができました。 |
|