6/23 2年生 ドレミであそぼう、鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(金)
 音楽では、「ドレミであそぼう」の学習をしています。鍵盤ハーモニカで,「かっこう」や「かえるのがっしょう」がひけるように練習をしています。「歌うようにふくって、むずしいなあ。」「したをつかって、音を短く切るんだね。」・・・上手に演奏できるように、練習に励んでいました。

6/23 2年生 生きものはっけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(金)
 生活科では、「生きものはっけん」の学習で、どの教室でも、ダンゴムシとザリガニを育てています。霧吹きで湿り気を与えたり、水を交換したり、生き物の暮らしやすいすみかを考えて、大事に育てています。生き物を元気かどうか毎日見て、話しかける姿は,とても微笑ましいです。

6/23 2年生 楽しいね、いろいろもよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(金)
 図工では、「いろいろもよう」の作品を作りました。絵の具でシャボンの模様を作り,その模様を活かして絵を描いていくのです。ストローでシャボン液に息を吹くと,コップからシャボンのあわあわがこんもりとでき上がっていきます。コップから出てきたあわを少しずつ画用紙につけていくのです。「すご〜い。海の中の模様みたい。」・・・歓声をあげながら,楽しそうに作品を仕上げていました。

6/19 2年生 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(月)
 先週は、図書委員による読み聞かせが行われました。どのクラスでも真剣に耳を傾け、本の世界を楽しんでいました。

6/19  2年生 体力テスト、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(月)
 体育では、体力テストの測定を続けています。先日は,5年生にお世話になって、シャトルランや反復横跳びなどの測定をしました。「がんばれえ。」応援の声が飛び交う中、いい記録を出そうと、一生懸命がんばっていました。

6/19 2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(月)
 国語では「かんさつしたことを書こう」の学習をしています。ミニトマトを観察して,その様子をワークシートにまとめました。大きさや形を似ているものと比べて書いたり,数字を使って書いたり,学習した「ことばの力」の内容を思い出しながら一生懸命書いていました。

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
アンデルセン公園を出発。帰りのバスでも子供たちは元気です。

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の時間。みんな、おいしそうに食べています。

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アスレチック挑戦中

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素敵なキーホルダーができました。

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アスレチック挑戦中。

6/82年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
どんなキーホルダーができるかな?

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
キーホルダー作り、がんばってます。

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1
アンデルセン公園に到着しました。
みんなわくわくしています。

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
バスでの移動中。子供たちは静かにビデオを見ています。

6/8 2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発しました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31