1/26  2年生  笑顔いっぱい読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金)
 今日は、フォレストさんによる読み聞かせがありました。高井小卒業生の大学生さんにも読み聞かせをしていただきました。楽しいお話に、どの教室からも笑い声が聞えてきます。笑顔いっぱいの楽しい時間をありがとうございました。

1/26 2年生  びゅんびゅんかけ足跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金)
 体育のなわとび練習の時間には、かけ足跳びの練習をしています。普通のかけ足跳びは1回転で2歩進みますが、先生から出されたお題どおりにかけ足跳びをしていきます。「手を1回まわす間に、1歩で進もう。」「後ろあや跳びをかけ足跳びで進もう。」…難しいお題にもがんばって挑戦していました。

1/26  2年生  「自分はっけんブック」を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(金)
 生活科では「自分はっけんブック」の制作に取り組んでいます。おうちの人に書いてもらったお手紙をもとに、あかちゃんのときや小さなときの様子をまとめていくのです。おうちの人に用意してもらった写真を眺めながら、おうちの人の思いを読むと、心ほのぼのとなってくるようでした。写真やお手紙を用意していただき、ありがとうございました。

1/19 2年生 昔遊びって、楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)
 音楽では「日本のうたでつながろう」の学習を続けています。今日は「かごめかごめ」や「花いちもんめ」のわらべ歌で遊んでみました。「ゲームがなかった時代には、こういうわらべ歌で遊んでいたんだね。」「思ったよりおもしろ〜い。」「もっとやってみた〜い。」・・・予想以上に盛り上がって、休み時間にわらべうたで興じる子供たちの姿も見られるようになりました。

1/19 2年生 書き初めがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)
 冬休みの宿題で取り組んだ書き初めが廊下に掲示されました。「この字、きれいじゃない。」「力強くていいね。」・・・子供たちも、友達の書いた作品に刺激を受けていました。

1/19 2年生 大谷選手のグローブに感動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)
 今週の火曜日には、高井小に届いた大谷選手寄贈のグローブを見に行きました。右利き用大小、左利き用の3つのグローブを交代で手にはめると、子供たちの表情もうっとり。「野球しようぜ!」の大谷選手の声が聞こえるようでした。

1/12 2年生  図工〜ステンシルローラー版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(金)
 図工では、ステンシルローラー版画の学習に入りました。シールを貼った後、ローラーを使って彩色し、ステンシルのように色を刷り込んでいくというものです。ローラーをごろごろ動かして色を付けていく彩色の仕方は初めてです。初めての活動に、みんなわくわくしながら取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

1/12 2年生  音楽〜日本のうたでつながろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(金)
 音楽では、「日本のうたでつながろう」の学習に入りました。「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」など、わらべうたの楽しさに気付いて、みんなで遊ぶという学習です。いろいろなわらびうたで盛り上がり、笑顔いっぱいになっていました。

1/12 2年生  久しぶりのなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(金)
 体育では、なわとびの学習が始まりました。久しぶりのなわとびです。「去年は、もう少しとべたんだけどな。」「後ろ交差とびって、どうやるんだっけ。」・・・練習を続けるうちに、なわとびの感覚を取り戻してがんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31