6/17 1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の授業風景です。
 1,2組は算数,3組は英語をやっています。算数はたしざん,英語は食べ物の名前を学習しました。

6/17 1年 あさがおとプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に種まきをしたあさがおが大きくなり,支柱を立てました。毎朝の水やりのおかげですね。
 今日は,プール学習がありました。少し風が冷たかったのですが,じゃんけん列車や宝拾いをやり,だいぶ水に慣れてきました。

6/11(火) 1年生 あさがおのかんさつ

6/11(火)
 一生懸命育てているあさがおを観察しました。形や大きさ,触った感じなど,いろいろな視点から観察する様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/14(金) 1年生 楽しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/14(金)
 今日の給食はソフトめんでした。久々の麺類でしたがお箸を上手に使って食べている様子が見られました。
 イヴ先生と一緒に会話を楽しみながらのランチタイムとなりました。

6/14(金) 1年生 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/14(金)
 保健委員さんが歯みがきのコツを教えに来てくれました。模型を使って丁寧に教えてもらいました。コツを聞きながら真剣に歯を磨くことが出来ました。
 この活動を思い出しながら,毎日の歯みがきを頑張ってほしいです。

6/7 1年 永山中吹奏楽部演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,永山中吹奏楽部の人たちが演奏を聴かせてくれました。
 ディズニーやお母さんといっしょの曲など一年生も知っている曲に大喜びでした。「パプリカ」の演奏では,一緒に歌ったり,踊ったり,とても楽しいひとときでした。

6/7 1年 ゆめみ野公園探検&読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たんぽぽの絵本やおたまじゃくしの紙芝居を聞かせてもらいました。
 ゆめみ野公園では,いろいろな植物について教えてもらいました。

6/5 1年 ゆめみ野公園探検&読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(水)
 初めてのゆめみ野公園探検。様々な植物や虫たちに興味津々の子供たちでした。また,広々とした公園でのびのびと遊び,とても楽しい時間を過ごしました。朝のあしさいタイムには,たんぽぽについての本や紙芝居を読み聞かせていただきました。「環境NPOとりで」の皆さん,「紙芝居の会」の皆さん,ご協力いただきありがとうございました。

6/6 1年 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(木)
 体力テストの測定を行いました。6年生にコツを教えてもらったり,励ましてもらったり,並走してもらったりしながら,どの児童も記録を伸ばすことができました。6年生の皆さん,ありがとうございました。

6/3 1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,交通安全協会や市役所の安全安心対策課の方をお招きして交通安全教室が行われました。
 道路に出るときは,「とまる」「みる」「まつ」でいきなり飛び出さないことや横断歩道を渡るときは,右手を挙げて,右,左,右を見て渡ることなどを学びました。実際の通学路に出て横断歩道を渡ってみました。毎日の登下校や放課後の生活でも,忘れずにできるといいですね。

5/31 1年 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育の時間は,6年生に手伝っていただいて,体力テストを行いました。3グループに分かれて,上体起こし,反復横跳び,シャトルランの3種目を測定しました。「お願いします。」「ありがとうございました。」など,挨拶もきちんとできました。

5/25 1年 運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れ渡った青空の下,運動会が行われました。写真は徒競走「かけっこゴーゴー」です。みんなゴール目指してがんばりました。

5/25 1年 運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が上がり,暑い中でしたが,開会式からちぇっこり玉入れ,綱引き,大玉送り,リレー,閉会式までやり遂げた一年生。たくましくなりました。

5/21 1年 雨の日も楽しく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(火)
 朝からの雨でしたが,休み時間は教室でオセロやトランプ,折り紙などをして遊んだり,図書室で読書をしたりして楽しく遊びました。

5/17 1年 運動会全体練習と英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空の下,開会式と閉会式の練習を行いました。当日も是非このような天候で運動会ができるといいですね。
 英語活動では,挨拶やゲームで楽しく活動しました。

5/17 1年生 めがでました

画像1 画像1
5月17日(金)
 月曜日に埋めたアサガオの芽が出てきました。
 毎朝欠かさずに水をあげていた成果が現れ,1年生は大喜びでした。これからの成長が楽しみです。

5/14 1年 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(火)
 運動会の全体練習では,紅白に分かれて,応援合戦の練習を行いました。団長を中心に,紅組も白組も,大きな声と手拍子で,一生懸命に取り組んでいました。休み時間には,運動場や図書室で,元気に仲よく遊んでいました。

5/13 1年 あさがお種まき&応援歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(月)
 アサガオ博士をお迎えして,種まきを行いました。これから毎日,お水と日光と愛情をたっぷり注いで,大きく育てたいと思います。早く芽が出るといいですね。また,運動会に向けて,紅組と白組に分かれ,応援歌の練習を行いました。

5/13 1年 図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室で本の貸し出しと返却の仕方を教えてもらいました。1年生用の貸し出しカードを使って,バーコードリーダーでピッと登録してもらいました。子供たちは大喜びで本を選び,手続きをしていました。たくさん読めるといいですね。

5/10 1年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(金)
 初めての外国語活動が行われました。じゃんけんのゲームをしながら,英語を使った自己紹介をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 読み聞かせ やさしさいっぱい集会