7/30 1年 校外学習下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日(火)
 校外学習の下見で「成田ゆめ牧場」へ行ってきました。ヤギや羊,ウサギやモルモット,牛など,たくさんの動物たちとのふれあいができそうです。また,芝滑りやアスレチックもあり,楽しく遊べそうです。10月17日(木)の校外学習当日,晴れますように。

7/19  1年 初めての通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式です。1年生は,初めての通知表をもらいました。平仮名を覚え,たし算ひき算もできるようになりました。4月の入学式からよく頑張りました。明日から夏休みです。健康に気をつけて,楽しいお休みになるといいですね。

7/17 1年 色水遊び その2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(水)
 生活科で育てているアサガオが次々に花を咲かせています。花が咲いたのが嬉しくて,栞にしようか,色水で遊ぼうかと,子供たちは朝からウキウキしています。色水遊びにも慣れ,色の濃さを考えて水の量を調整することができるようになりました。立派なクリスマスリースを作ることができるよう,夏休みも,アサガオのお世話を頑張ってくださいね。

7/17 1年 初めてのパソコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)
 図工で,パソコンを使ってお絵かきをしました。初めてのパソコン使用で,電源を探すところからのスタートでしたが,すぐに慣れ,みんな,お絵かきを楽しむことができました。

7/11  1年 計算カードでペア学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科でひき算の計算カードの学習をしました。交代で問題を出したり,答えたり,楽しく学習できました。

7/11 1年 あさがおで色水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てているあさがおが次々ときれいな花を咲かせています。今日は花を使って色水を作りました。きれいな紫の色にみんな大喜びです。また,先週作った押し花もきれいにできあがりました。すてきな栞にして,持ち帰ります。

7/12 1年 国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 国語「おおきなかぶ」の学習では,グループごとに音読劇の発表会を行いました。みんな,役になりきり,工夫を凝らした素晴らしい演技をしていました。

7/12 1年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 道徳では,「好きなもの」をテーマに,構成的グループエンカウンターを行いました。自分の好きなものについてお互いに質問し合った後,「○○が好きな人は誰でしょうクイズ」を行いました。お互いのことがまた一つ分かり,クラスの輪が広がりました。

7/5 1年 砂あそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 生活科「夏となかよし」で,砂遊びの学習を行いました。ケーキやトンネル,タワーなど,砂の感触を味わいながら,思い思いの作品を楽しく作ることができました。

7/5 1年 水あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(金)
 プールで水遊びを行いました。鬼ごっこやリレーをしたり,宝探しやリズムダンスをしたりと,楽しく学習することができました。

7/4 1年 国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(木)
 国語「おおきなかぶ」では,役割に分かれて演技をしました。かぶが抜けると大喜びで拍手をしていました。その後,登場人物の気持ちを読み取り,ワークシートに書きました。

7/3 1年 ひきざんのお話づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)
 算数では,ひきざんのお話づくりを行いました。よく分からないところも,グループで話し合ったり,教え合ったりして,みんながお話をつくることができました。

7/1 1年 しゃぼんだまあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科でしゃぼん玉遊びをしました。ストローやうちわ,ハンガーなどいろいろな道具を持ち寄って,いろいろなしゃぼん玉を作って遊びました。青空にしゃぼん玉が舞い上がって,とても楽しい時間を過ごせました。

6/27 1年 やさしさいっぱい集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(木)
 やさしさいっぱい集会が開かれました。クラスごとに話し合ったやさしさいっぱい宣言を発表しました。みんなが楽しく安全して過ごせる高井小となるよう,全校児童・職員で力を合わせて取り組んでいきたいと考えています。

6/21 1年 話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(金)
 国語「こんなことしたよ」の学習では,4人グループで,これまでの学校生活を振り返り,お家の人に伝えたいことを話し合いました。道徳「金のおの」では,正直者の木こりはどうして神様から3つの斧がもらえたのか,うそをついた木こりは斧をもらえなかったのかについて,ペアで考えを交流しました。

6/17 1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の授業風景です。
 1,2組は算数,3組は英語をやっています。算数はたしざん,英語は食べ物の名前を学習しました。

6/17 1年 あさがおとプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に種まきをしたあさがおが大きくなり,支柱を立てました。毎朝の水やりのおかげですね。
 今日は,プール学習がありました。少し風が冷たかったのですが,じゃんけん列車や宝拾いをやり,だいぶ水に慣れてきました。

6/11(火) 1年生 あさがおのかんさつ

6/11(火)
 一生懸命育てているあさがおを観察しました。形や大きさ,触った感じなど,いろいろな視点から観察する様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/14(金) 1年生 楽しい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/14(金)
 今日の給食はソフトめんでした。久々の麺類でしたがお箸を上手に使って食べている様子が見られました。
 イヴ先生と一緒に会話を楽しみながらのランチタイムとなりました。

6/14(金) 1年生 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/14(金)
 保健委員さんが歯みがきのコツを教えに来てくれました。模型を使って丁寧に教えてもらいました。コツを聞きながら真剣に歯を磨くことが出来ました。
 この活動を思い出しながら,毎日の歯みがきを頑張ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日