6/25 1年生  タブレットを使ってアサガオ日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/25(金)
 ベランダのアサガオがつぎつぎに開花しています。今日は,生活科の時間にタブレットを使ってアサガオ日記を書きました。アサガオの写真を撮り,キーボードを使って,気付いたことを書いていきます。ほんの短い言葉ですが,1文字1文字タブレットのキーボードをさがしながら,一生懸命打ち込んでいました。

6/25 1年生  6年生といっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/25(金)
 今日は6年生といっしょ体育をしました。ドッジボールの投げ方やとり方,動き方を6年生から教えてもらって,いっしょにゲームをしました。やさしく声をかけてもらい,楽しく活動することができました。

6/18  1年生  図工〜ちぎってはって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/18(金)
 現在,図工の時間には,「ちぎってはって」の作品を作っています。形を工夫しながら折り紙をちぎり,台紙に貼っていきます。下絵を見ながら,色やデザインを工夫して,夢中になって貼っていました。来週の学校開放日に,おうちの方に見ていただけたらと思います。

6/18  1年生  アサガオさいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/18(金)  
 今週,アサガオの花が咲き始めました。「見て見て。きれいな紫色。」「かわいいね。」「ぼくのは,何色の花かなあ。」・・・友達のアサガオの花をのぞき込みながら,開花を待ち遠しく思っているようでした。

6/9  1年生  わくわくパソコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/9(水)
 今日は,ICT支援員のスタッフにお世話になって,パソコンの操作を教えてもらいました。パソコンのホルダーに自分のノートを作り,自分で撮った写真や書いた字を保存する方法を教わりました。「わあ,すごい。こんなこともできるんだあ。」・・・みんな,わくわくしながらパソコンを操作していました。

6/10 1年生  外国語活動に夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/10(木)
 今日の外国語活動の時間には,くだもの(fruits)と数(numbers)の学習をしました。列ごとに,スピードに乗ってくだものの英語を答えたり,ダンスをしながら「7steps」の歌を歌ったり,アクティブに,楽しそうに活動していました。子どもたちも外国語活動の時間が大好きです。生き生きとした表情で授業に参加していました。

6/4 1年生 図工〜うきうきボックス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/4(金)
 図工では,「うきうきボックス」の工作をしました。材料のご用意ありがとうございました。箱の形をいかしながら,装飾を施して自分だけの「うきうきボックス」を作ります。「おしゃれなバッグにしたいな。」「ロケットにしたいんだけど,なかなかくっつかないんだ。」・・・1年生になって初めての工作。苦労もありますが,いろいろ工夫して製作を進めていました。

6/4 1年生 パソコンで算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/4(金)
 1年生も,一人一台のタブレットを使ってのパソコン学習が始まりました。どのクラスでも,ログインの仕方を教わり,自分で立ち上げることができるように練習しました。わからないときには,友達に聞いて,教わりながら進めています。「eライブラリー」という学習ソフトを使って算数の問題にも挑戦しています。自分の取り組んだ問題の正誤がすぐわかるので,やる気もぐんと伸びるようです。「やったあ!全部100点だったあ。」・・・目を輝かせて報告していました。

5/31 1年生 算数,ブロックを使って考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5/31(月)
 算数では,「いくつといくつ」の学習をしています。ブロックを操作しながら,「10は3と・・・」と考えています。算数の学習が始まったばかりの1年生は,具体物を操作することで,数の概念も頭の中にしっかり入っていきます。家庭にブロックを持ち帰ったときには,ぜひブロックを使って,宿題など取り組ませてみてください。

5/31 1年生 力いっぱいの走り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/31(月)
 今,体育の時間には,体力テストの種目に挑戦しています。今日はシャトルランの測定をしました。前回の測定よりいい記録を出そうと,皆がんばっていました。力いっぱいの走りを見せた1年生。みんなの頑張りに,拍手がわいていました。

5/27 1年生 本,大好き〜本の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/27(木)
 図書室の本の貸し出しを始めました。本が大好きな1年生の子供たちは,目を輝かせて本を選んでいました。貸出期間は2週間です。一度に借りられる冊数は3冊です。返却最終期日の書かれたしおりを目安にして,返却をお願いします。図書カードは,取手市の図書館でも使えるものなので,おたより袋に入れて保管します。本を通して,子供たちの世界が豊かに広がっていくことを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31