9/2 1年生 避難訓練9月1日には、地震の避難訓練が行われました。1年生も「おかしもち」の避難の合い言葉を心にとめながら、落ち着いて訓練に臨んでいました。訓練後には、○×クイズをまじえたふり返りカードに記入をしながら、地震のときには、どう行動するとよいのかを心に刻んでいました。 9/2 1年生 学校が始まりました夏休みが終わり、学校生活が始まりました。9月1日の朝には、オンラインで、校長先生のお話を聞きました。子供たちは、気持ちを引き締めて、話を聞いていました。学校生活のリズムを取り戻して、1学期の締めくくりの月となるように過ごしていってほしいと思います。 7/22 1年生 パソコン大好きICTスタッフにお世話になり,パソコン学習を進めました。タブレットを使って,夏休みの宿題の提出方法を確認したり,プログラミングの学習をしたりしました。夏休みには,タブレットを使って,eライブラリーなど,これまでに学習したことをぜひ復習してみてください。 7/22 1年生 夏休みを迎えよう〜全校集会7月20日は,夏休み前の最終授業日でした。朝の時間に,オンラインで全校集会が行われました。校長先生や生徒指導主事のお話を聞き,夏休みを迎える心構えをもちました。長い夏休みを迎えますが,安全で充実した夏休みとなるように,この日聞いたお話を思い出して過ごしてほしいと思います。 7/22 1年生 気持ちよく夏休みを迎えよう〜大そうじ7月19日には,大そうじを行いました。机の脚にたまったほこりを取り除いたり,床やロッカーや窓を磨いたり,小1時間しっかり働いて,教室をぴかぴかにしました。おかげで,気持ちよく夏休みを迎えられそうです。 7/15 1年生 公園たんけん2公園たんけんでは、おにごっこや虫とりなど、それぞれの場所で思い切り遊ぶことができて、子どもたちも満足そうでした。 7/15 1年生 公園たんけん1昨日は、生活科の学習で、公園たんけんに出かけました。森の中、遊具の広場、原っぱの3カ所に分かれて、遊んだり、自然観察をしたりしました。まず、出発前に、「こうえんたんけんビンゴ」を自分で作り、意識を高めてたんけんに臨みました。中には、先生からの出題、「せみのこえ」「森のにおい」など、五感を使って発見するものもビンゴの中に書かれています。ビンゴの中に書かれたものを見つけながら、たんけんを進めました。 7/15 1年生 図工、ひかりのくにのなかまたち図工では、「ひかりのくにのなかまたち」の工作をしました。透明な袋にセロファンなどを入れ、とじて人形を作っていきます。光の通し加減を確認しながら、楽しそうに作っていました。出来上がったら、特別に作った「光マンション」に入れて、みんなで鑑賞しました。廊下に飾られた100体を超える「ひかりのくにのなかまたち」・・・子どもたちのワクワクが伝わってくるようでした。 7/8 1年生 熱い戦いドッジボール体育では、ボール遊びの学習をしています。ドッジボールも、とてもじょうずになってきました。ボールをキャッチしてさっと投げること、低く速い球を投げてあてること、外野の中の連係プレーなど、前よりも巧みなプレーがたくさん見られるようになってきました。男子も女子も、熱い戦いが繰り広げられています。 7/8 1年生 わくわく英語子どもたちは、外国語の授業が大好きです。ALTの先生のリードにしたがって、身体を動かしながら、楽しく活動しています。この日は、英語で、じゃんけん列車を楽しんだり、音楽に合わせて身体を動かしたりしました。 7/8 1年生 タブレットとなかよし本日、1年生は、タブレットを持ち帰っています。学校で何回か学習を進めるうち、タブレットの取り扱いも上手になってきました。ご家庭でも接続状況を確かめながら、eライブラリーなど、これまでに学習したことにもぜひ取り組んでほしいと思います。 7/1 1年生 タブレットPCでテレビ会議今週は、タブレットPCを使って、テレビ会議に参加する方法を学びました。カメラボタンを押して自分の姿を映し、ヘッドセットをつけて声を発します。テレビの画面に自分たちの姿が映ると、思わず歓声があがりました。 7/1 1年生 アサガオさいたよ朝一番に、「先生〜お花が咲いてる!」と、報告の声が聞こえました。ベランダに出てみると、早くも花を付けたアサガオの鉢がいくつか。「ぼくのも、もうすぐかなあ。」・・・楽しみにしながら、水をあげていました。 7/1 1年生 交通安全教室今週は、交通安全教室が行われました。教室でDVDを見ながら、歩行のときや自転車に乗っているとき、気を付けることについて確認しました。夏休みに外出するときにも、この日に学習した内容を思い出してほしいと思います。 6/24 1年生 心を落ち着けて、書写の時間火曜日の5時間目には、書写の時間があります。この時間は、1年生の各担任が、交代で自分のクラスではない、他のクラスの授業を受け持ちます。学年の先生全員で、1年生全体を見守っていこうという意図からです。書写の時間には、どのクラスでも、静かに集中して、きれいな字を書こうとがんばっていました。 6/24 1年生 図工〜うきうきボックス図工では、初めての工作、「うきうきボックス」を作りました。ボンドを使って箱を貼り合わせるなど、自分が作りたいもののイメージをしっかりもって、制作を進めていました。ロッカーの上に並んだ作品からは、子供たちの「うきうきした気持ち」が伝わってくるようでした。 6/24 1年生どのクラスでも、パソコンを使った学習を進めています。わからないときには、黙って手を上げて先生を呼び使い方を教えてもらうなど、パソコンを使った学習の仕方も身に付いてきました。使えば使うほど、パソコンと親しくなっていくようです。 6/17 1年生 チョッキンパッでかざろう図工では、折り紙を切って飾りを作る「チョッキンパッでかざろう」の作品を作りました。できた飾りを画用紙に並べて貼っていきます。「この細かいところを切るのがたいへんだったんだよ。」・・・お気に入りの飾りが紙面いっぱいに並んだ作品を見ながら、子供たちも満足そうでした。 6/17 1年生 初めてのパソコン今日は、ICTスタッフにもお世話になって初めてのパソコンの授業を受けました。パソコンを扱うときの注意や操作の仕方を教わり、子供たちも少し緊張しながらもうれしそうにパソコンを操作していました。 6/17 1年生 「は」かな?「わ」かな?廊下に国語の学習コーナーができました。「は」か「わ」か、「へ」か「え」か、「お」か「を」か、どれが入るのか考える問題が貼られています。自由に貼って遊べるコーナーなので子供たちも楽しそうに取り組んでいます。 |
|