7/12 1年生  図工〜こすりだしからうまれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 図工では、「こすりだしからうまれたよ」の学習をしました。身のまわりにある凸凹を探し、色鉛筆を使って模様をこすりだすという活動です。子供たちは、教室や廊下にあるものを手で触って凸凹を確かめてから、色鉛筆を動かしていました。中には2色重ねて、きれいに模様を浮かび上がらせている人もいました。凸凹を見つけると、友達にも報告。「黒板けしの裏をこすったら、字が出てきたよ。」「わあ、本当だ。」・・・夢中になって、楽しい学び合いの時間を過ごしていました。

7/12 1年生  タブレットと、もっとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 今週も、ICTスタッフにお世話になって、タブレットの使い方の授業を受けました。今回学習したのは「チームス」の入り方と「eライブラリー」の進め方です。「チームス」では、テレビ会議に参加する入り方を教わりました。画面に、クラスの友達の画像が映し出されると、思わず歓声があがっていました。「eライブラリー」は、個々にに学習を進められる学習用アプリです。家に持ち帰ってからも、自分で進められるように練習をしました。子供たちは、タブレットの扱いにもすっかり慣れて、雨の日の休み時間など、自主的にeライブラリーを進める姿も見られました。

7/12 1年生  算数、どちらがながい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 算数では、「どちらがながい」の学習をしています。先日は、紙テープを使って、教室の中のいろいろなものの長さくらべをしました。「床の板の長さはどれくらいかなあ。」「始まりをそろえたら、長さをくらべられるんだね。」・・・算数では、実際に手を使ってはかってみるなど、体験的な活動は、とても大切な活動です。子供たちは、紙テープを手に、生き生きと活動していました。

7/12 1年生  あそぼうよ、パクパクさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 図工では「あそぼうよ、パクパクさん」の工作をしました。色厚紙を折って切り、指人形を作るのです。中には紙で作ったばねを耳につけたり、舌につけたりする人も。形や模様の工夫を施してオリジナルの指人形を仕上げました。出来上がりに大満足の子供たち・・・完成したら、友達と楽しそうに遊びあっていました。

7/12 1年生 アサガオの色水、きれいだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 ベランダで育てているアサガオの花が色鮮やかに咲いてきました。今週の生活科の時間には、アサガオの花を使って色水遊びをしました。はじめに、アサガオで作った色水を使って模様紙を作りました。その後は、色水に、レモン汁を入れたり、洗剤を入れたりして色の変化を楽しみました。「すご-い。レモン汁を入れたら、きれいなピンクになったあ。」「友達の紫の色水を混ぜてみたら、どうなるかなあ。」・・・わくわくしながら、笑顔いっぱいに活動していました。

7/5 1年生  体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 7月から、体験入学の児童が、1年生の教室で、学校生活を送っています。新しい友達を迎えて、子どもたちもうれしそうです。

7/5 1年生  ダンス、楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 熱中症アラートが出る猛暑日の体育の時間には、エアコンのきいた教室で、ダンスをしています。動画に合わせて踊っていると、子供たちは、笑顔いっぱい。とても楽しそうです。

7/5 1年生  アサガオいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 ベランダで育てているアサガオの花が、いっぱい咲いてきました。朝、教室に来ると「アサガオいくつ咲いたかな。」とわくわくしながら、アサガオの花を見に行く人もいます。来週はアサガオの花を使って色水遊びをする予定です。

7/5 1年生  わくわく公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 今週は、生活科の時間に、ゆめみ野公園に、公園探検に出かけました。森や原っぱ、遊具の広場と場所を変えて、生き物を探したり、みんなで遊んだりしました。森では、タヌキが逃げていくのを見かけた人もいました。自然がいっぱいの公園で探検することができて、子どもたちもうれしそうでした。

7/5 1年生  わくわく公園探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 公園探検で生き物を見つけると、みんなで「何をつかまえた?」「見せて見せて。」と虫かごをのぞき合っていました。学校に帰ってからは、どんな生き物をどんなところで見つけたのか、ふりかえりのワークシートを一生懸命書いていました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/2 6年修学旅行
10/3 6年修学旅行