7/22 1年生  ボール遊び運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(月)
 体育では、ボール遊び運動に取り組みました。ドッジボールの試合では、回数を重ねるうちに、いい動きをする人が増えてきました。内野の後ろに控えて、ボールをキャッチしたり、外野のサイドラインからパスをまわしたり、考えてプレーする人が増えてきました。

7/22 1年生 夏休みの宿題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(月)
 夏休み前の学級活動の時間には、夏休みの宿題の話を聞きました。1行日記の用紙に、「夏休み、毎日取り組むこと」を記入し、1日の予定を立てて書き込んでいきました。「お手伝いをがんばりたい。」「毎日、読書する。」・・・子供たちは、小学校初めての夏休みへの期待で、わくわくしているようでした。

7/22 1年生  夏休みの本の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(月)
 図書室では、夏休み用の本の貸し出しを行いました。1人5冊まで貸し出しができます。返却期間は、9/2(月)からの1週間です。本を読み終わると読書の記録に、本の題名を記入していきます。「あと60冊読めば、100冊になるんだ。夏休み中にも、たくさん読もうっと。」・・・うれしそうに報告してくれました。

7/22 1年生  全校集会〜明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(月)
 夏休み前、最後の登校日には、全校集会が開かれました。体育館に入って、校長先生や生徒指導主事の話を聞きました。「安全に過ごして、いい夏休みにしよう。」・・・子供たちは、真剣に話を聞いて、夏休みの心構えをもちました。

7/12 1年生  図工〜こすりだしからうまれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 図工では、「こすりだしからうまれたよ」の学習をしました。身のまわりにある凸凹を探し、色鉛筆を使って模様をこすりだすという活動です。子供たちは、教室や廊下にあるものを手で触って凸凹を確かめてから、色鉛筆を動かしていました。中には2色重ねて、きれいに模様を浮かび上がらせている人もいました。凸凹を見つけると、友達にも報告。「黒板けしの裏をこすったら、字が出てきたよ。」「わあ、本当だ。」・・・夢中になって、楽しい学び合いの時間を過ごしていました。

7/12 1年生  タブレットと、もっとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 今週も、ICTスタッフにお世話になって、タブレットの使い方の授業を受けました。今回学習したのは「チームス」の入り方と「eライブラリー」の進め方です。「チームス」では、テレビ会議に参加する入り方を教わりました。画面に、クラスの友達の画像が映し出されると、思わず歓声があがっていました。「eライブラリー」は、個々にに学習を進められる学習用アプリです。家に持ち帰ってからも、自分で進められるように練習をしました。子供たちは、タブレットの扱いにもすっかり慣れて、雨の日の休み時間など、自主的にeライブラリーを進める姿も見られました。

7/12 1年生  算数、どちらがながい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 算数では、「どちらがながい」の学習をしています。先日は、紙テープを使って、教室の中のいろいろなものの長さくらべをしました。「床の板の長さはどれくらいかなあ。」「始まりをそろえたら、長さをくらべられるんだね。」・・・算数では、実際に手を使ってはかってみるなど、体験的な活動は、とても大切な活動です。子供たちは、紙テープを手に、生き生きと活動していました。

7/12 1年生  あそぼうよ、パクパクさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 図工では「あそぼうよ、パクパクさん」の工作をしました。色厚紙を折って切り、指人形を作るのです。中には紙で作ったばねを耳につけたり、舌につけたりする人も。形や模様の工夫を施してオリジナルの指人形を仕上げました。出来上がりに大満足の子供たち・・・完成したら、友達と楽しそうに遊びあっていました。

7/12 1年生 アサガオの色水、きれいだね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
 ベランダで育てているアサガオの花が色鮮やかに咲いてきました。今週の生活科の時間には、アサガオの花を使って色水遊びをしました。はじめに、アサガオで作った色水を使って模様紙を作りました。その後は、色水に、レモン汁を入れたり、洗剤を入れたりして色の変化を楽しみました。「すご-い。レモン汁を入れたら、きれいなピンクになったあ。」「友達の紫の色水を混ぜてみたら、どうなるかなあ。」・・・わくわくしながら、笑顔いっぱいに活動していました。

7/5 1年生  体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 7月から、体験入学の児童が、1年生の教室で、学校生活を送っています。新しい友達を迎えて、子どもたちもうれしそうです。

7/5 1年生  ダンス、楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 熱中症アラートが出る猛暑日の体育の時間には、エアコンのきいた教室で、ダンスをしています。動画に合わせて踊っていると、子供たちは、笑顔いっぱい。とても楽しそうです。

7/5 1年生  アサガオいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 ベランダで育てているアサガオの花が、いっぱい咲いてきました。朝、教室に来ると「アサガオいくつ咲いたかな。」とわくわくしながら、アサガオの花を見に行く人もいます。来週はアサガオの花を使って色水遊びをする予定です。

7/5 1年生  わくわく公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 今週は、生活科の時間に、ゆめみ野公園に、公園探検に出かけました。森や原っぱ、遊具の広場と場所を変えて、生き物を探したり、みんなで遊んだりしました。森では、タヌキが逃げていくのを見かけた人もいました。自然がいっぱいの公園で探検することができて、子どもたちもうれしそうでした。

7/5 1年生  わくわく公園探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)
 公園探検で生き物を見つけると、みんなで「何をつかまえた?」「見せて見せて。」と虫かごをのぞき合っていました。学校に帰ってからは、どんな生き物をどんなところで見つけたのか、ふりかえりのワークシートを一生懸命書いていました。
 

6/28 1年生  アサガオと背比べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 ベランダでお世話をしているアサガオのつるが伸びてきました。生活科の時間にはアサガオと背比べをしてみました。「すご〜い。僕の背より大きくなっている!」歓声があがっていました。けれど、アサガオの花を脇からもたくさん咲いてもらうためには、「芯止め」が必要です。つるの先をつまんで先を切るのです。このことにより、脇からつるが伸びて、つぼみをたくさんつけるようになるのです。「こんなに伸びたのにごめんね。」と声をかけながら、つるの先をつまんでいました。

6/28 1年生  読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 今日は、フォレストさんによる読み聞かせが行われました。聞いているうちに、みるみる笑顔になっていく子供たち・・・朝から、幸せな時間をありがとうございました。

6/28 1年生  アサガオ咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 ベランダで育てているアサガオの花が咲きました。茂った緑の葉っぱから顔を見せる鮮やかなピンクを見つけると、「先生!お花が咲いてるよ〜。」・・・嬉しそうに報告してくれました。

6/28 1年生  わくわく!プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 今週は、ICTスタッフに、プログラミングのやり方を教わりました。命令の仕方を覚えると、どんどん次の課題に取り組んでいきました。タブレットを使って絵を描く活動にも、とても楽しそうに取り組んでいました。子供たちの表情から、わくわく感がいっぱい伝わってきました。

6/28 1年生  学習コーナー〜遊びながら学習しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)
 1年生の廊下に、「学習コーナー」ができました。今は、「は・へ・を」を正しく使えるか、遊びながら学習するコーナーができています。「『ぼくは』の『は』って『わ』だっけ?『は』だっけ?」「『わ』だよ。じゃあ、こっちは?」・・・友達と教えあいながら、楽しそうに取り組んでいました。



6/21 1年生  食育〜野菜となかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(金)
 今週は学校栄養教諭による食育の授業がありました。ねらいは「野菜となかよくなろう。」です。触ってあてる野菜クイズをしたり、野菜のはたらきの話を聞いたりしながら、野菜を食べることはとても大切なことなんだと気付くことができました。この食育の授業を経て、給食を完食できる人も、ぐっと増えてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 振替休業日(11/26分)