ピカピカの1年生 合同音楽をしたよ

9月11日(火)は,2時間目から5時間目まで学校公開日ということで,保護者の方々に授業を参観していただきました。
3時間目は,合同音楽の授業です。一学期にも一度校歌を教えていただきましたが,今回は,「明日を信じて」という曲を教えていただきました。
最初に,歌うための体をつくるために,準備運動をしました。次に歌う姿勢を教えてもらいました。

かえるのうたで,声出しをして,いざ新しい曲に挑戦です。
初めて聴く曲なので,かなり音を取るのが難しかったようですが,何度も歌って音程やリズムを覚えることができました。

今後は,朝の会や音楽の授業で練習をして,覚えていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

ピカピカの1年生 元気に2学期スタート

9月3日。長い夏休みが終わり,いよいよ2学期がスタートしました。
元気な声が教室いっぱいに響き渡ります。久しぶりの学校でしたが,どのクラスも落ち着いて先生の話を聞いたり,朝自習に取り組んだりすることができました。

初めての始業式では,上学年の子の作文発表を聞いたり,校長先生のお話を聞いたりしました。

そしていよいよ久しぶりの給食。最初の給食はみんなの好きなカレーライス。
みんな,「おいしいおいしい」と大喜びで食べていました。

明日からも元気にがんばってほしいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31