1年生 生活科 戸頭北保育所を招待して

12月14日は,1組が戸頭北保育所を招待しました。
どのクラスも,司会者がいて,プログラムを進行しました。また,はじめの言葉や歓迎の言葉を述べたり,最後にみんなで作ったプレゼントをお渡ししたりしました。積極的に仕事をやろうとする姿もたくさん見られ,頼もしく感じました。
画像1
画像2

1年生 生活科 戸頭東保育園を招待して

12月13日の午後は,お隣の戸頭東保育園のみなさんが来てくれました。風邪予防ということで,全員マスクをしての参加です。1組のみなさんも,一生懸命保育園のみんなをもてなすことができました。やさしく説明したり,分かりやすくルールを教えたりとがんばりました。
画像1
画像2

1年生 生活科 めぐみ幼稚園を招待して

12月13日に「あきいっぱいランド」に招待したのはめぐみ幼稚園のみなさん。
めぐみ幼稚園のみんなも,どんぐりごまや,おなもみダーツなどを楽しんでくれました。6か所のコーナーを時間で区切って回って遊び,全部の遊びを楽んでもらいました。
「どの遊びが楽しかった?」と聞くと,うれしそうに手を上げてくれた幼稚園児のみなさん。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 生活科 戸頭幼稚園を招待して

12月11日に,戸頭幼稚園の年長さんを「あきいっぱいランド」に招待しました。「あきいっぱいランド」とは,秋さがしで見つけたどんぐりやはっぱや木などを使って,いろいろなおもちゃやゲームを作る活動です。幼稚園生に分かるように,ゲームのルールを考えたり,説明のしかたを工夫したりと,準備をがんばっていた1年生。おなもみダーツや,どんぐりごま,けんだま遊び,めいろなど,それぞれ工夫してゲームを作ることができました。

いよいよ本番!1年3組が戸頭幼稚園のみなさんを招待して,1時間交流しました。一生懸命説明したり,いっしょに遊んだり・・・。みんな,とてもうれしそうでした。やさしく教える姿を見て,たのもしく感じました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31