3年生 書き初めの練習をしました

画像1画像2画像3
もうすぐ冬休み。
初めての書き初めなので,学校でも書き初め用紙に練習することにしました。
「長い紙だね〜〜。」「書けるかな〜。」というつぶやきもありました。

そんなわけで,最初は書き初め用紙と同じ大きさの新聞紙で練習してみました。
「バランスがむずかしい。」「名前を書く場所がなくなっちゃった。」など,大変そうでしたが,練習していくにつれて,少しこつをつかんだ様子。
最後は書き初め用紙にチャレンジ。みんながんばりました。
冬休みに,家でもがんばって書いてきて下さいね。

3年生 オリンピック・パラリンピック教育推進事業講演会

6日の午前中に,1〜3年生は体育館で「オリンピック・パラリンピック教育推進事業講演会」に参加しました。30年間JALでキャビンアテンダントをされていた江上いずみ先生から「おもてなしの心」について講演していただきました。低・中学年にも分かるような,具体的なお話をしていただき,たくさん勉強になりました。

おもてなしは,相手のことを思うこと,思いやりが大切だということ。そのためには,よい表情が大切で,笑顔の作り方やよい態度についても教えていただきました。また,あいさつの仕方は「同時礼」ではなく,「分離礼」をすることや,外国の方とのコミュニケーションでは,握手をしながらアイコンタクトをすること,また,ノックの回数なども教えていただきました。最後に3年生代表の2名がお礼の言葉と感想を述べました。あいさつの仕方やよい態度など,教えていただいたことを早速継続して使っていきたいと思います。

戸頭小学校のみんなも,オリンピックのマスコットキャラクターに投票できると聞いて,子どもたちはびっくりしていました。明日発表になるキャラクターのA〜Cを選んで,投票したいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 図工 くぎうちとんとんをしています

今,図工では金づちをつかって木にくぎをうつ「くぎうちとんとん」という工作をしています。子どもたちは,初めての金づちに,最初はおっかなびっくりでしたが,使い方を覚えていくうちに,どんどん慣れていき,「とんとんとんとん」の元気な音が教室に鳴り響きいていきました。2時間もすると,くぎをつかって工夫していろいろ楽しむ様子が見られました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31