6年生 石灰水の実験

画像1
画像2
運動会の練習と平行して,学習面でも頑張っている6年生です。
特に,理科の実験はみんなとても意欲的に取り組んでいます。
保護めがね姿が,なかなか決まっていると思いませんか?

6年生 大玉おくり練習

画像1
画像2
全体練習4日目は,全校児童による大玉おくりです。
連日気温がぐんぐん上がっていますが,暑さに負けず集中して練習できました。

6年生 結団式

画像1
画像2
画像3
 運動会の結団式が行われ,紅組も白組も気合い十分で,臨みました。両団長が,深呼吸してから,真心込めて相手に贈るエールがとても清々しかったです。頑張れ,紅組!頑張れ,白組!

6年生 楽しい読み聞かせ

画像1
画像2
 読み聞かせ第1回目は,6年生全体で『三枚のおふだ』の紙芝居でした。山姥や小僧さんの声色に,いつもながら迫力十分で子供たちも夢中で聴き入っていました。
 また,ミニ人形劇にも,っこりさせていただき,朝から笑顔溢れる楽しいひとときとなりました。ありがとうございました。

6年生 運動会の練習が始まりました。

画像1
画像2
 運動会の練習がいよいよスタートしました。本日は初日なので,6年生が5年生に踊りを披露しました。「一年振りで憶えてないかもしれない。」と不安な様子でしたが,さすが6年生!曲が掛かると,軽快な動きで気持ちよさそうに踊っていました。
 これから,どのように仕上がっていくのか,とても楽しみです。

6年生 ものの燃え方の実験

画像1
画像2
画像3
 「窒素,二酸化炭素,酸素には,ものを燃やす働きがあるでしょうか?」
 上記の課題を確かめる実験を行いました。まずは,実験の手順を再度確認。水上置換法で行いましたが,調理実習に引き続き手際のいい子供たち。
 「わあ。一瞬で消えた。」「あっという間だったね。」と実験の結果を確かめ合っていました。明日,しっかりと考察していきます。

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 今年度初の調理実習は,「いろどり炒め」と「スクランブルエッグ」です。
 昨年よりも,ハードルが上がりましたが,非常に手際よく調理でき驚かされました。
是非,お家でもリクエストしてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31