卒業証書授与式3新たな世界に旅立つ卒業生の皆さんのご活躍を心から願い、応援しています。 ご卒業おめでとうございます。 卒業証書授与式2下級生から卒業生への感謝の言葉がありました。 下級生の参加態度も大変立派でした。 それに応えるように卒業生の素敵な歌声が体育館に響いていました。 卒業証書授与式6年生の児童が希望を胸に巣立っていきました。 昨日5年生が飾り付けをしてくれた教室に嬉しそうな卒業生でした。 【6年生】奉仕作業をしました
6年間過ごした学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕作業を行いました。廊下の汚れを磨きました。みんな、一生懸命作業をしたので、廊下に輝きが戻ってきました。
【6年生】感謝の会をしました
12日、13日に先生方への感謝の会を開きました。心を込めて感謝の気持ちを伝えました。温かな会になりました。
【6年生】学年レクをしました
6年生みんなで、レクリエーションをしました。実行委員の子ども達が、準備をしてくれていました。みんなで楽しく、宝探しや的当て、ジェスチャーゲームをしました。
【6年生】スクールパトロール隊の方へ感謝を伝えました。
毎朝、子ども達の安全を見守ってくださっているスクールパトロール隊の皆さんに、感謝の気持ちを伝えました。いつもたいへんありがとうございます。
【6年生】プログラミング学習をしました
先週から、理科では、校長先生によるプログラミング学習をしました。ロボットを動かして「ダンスバトル」をすることが最終目標で、4時間の学習をして頂きました。子ども達は、試行錯誤しながら、楽しくプログラミング学習を行いました。
【6年生】最後の読み聞かせ
子ども達が毎回楽しみにしていた読み聞かせが最後になりました。絵本だけでなく、お家の方々からのメッセージも頂きました。自分たちが、どんなに大切に育てられてきたのかを感じられる、素敵な時間になりました。ありがとうございました。
【6年生】がん教育
養護教諭の椎橋先生に、がんについて教えて頂きました。がんは、普段の生活習慣に深い関わりがあることや、早期発見をすることが大切なことを教えて頂きました。がん教育を受けて、お家の方へのメッセージカードを持ち帰りましたので、受け取ってください。
【6年生】校長先生のアドバイスのもと、自分たちでプログラムを組んだ自動車を動かしています。 【6年生】6年生を送る会5年生の実行委員をはじめ、1年生から5年生が6年生のために心温まる歌やダンスを披露してくれました。気持ちが伝わってとってもニコニコ笑顔の6年生でした。 【6年生】朝ごはん高井小学校から栄養士さんをお招きし、朝食の大切さについて考えました。 自分の朝食を見直し、栄養バランスの取れた食事をするだけでなく、朝食をとるための生活リズムも大切だと気づきました。 【6年生】卒業式練習始まりました教室のカウントダウンカレンダーは残り17日です。 卒業式の練習として、歩き方や証書のもらい方などを確認しました。 当日までにかっこいい姿を見せられるよう一生懸命です。 【6年生】命の安全教室
2月14日に「命の安全教室」が開かれました。6年生は、「自分の好きなところを探そう」という授業を受けました。思春期に入り、第二次性徴を迎えること、みんなにいいところがあって、みんなで認めていくことを教えて頂きました。とても楽しく話を聞いたり、ワークシートにたくさんの好きな物を書いたりすることができました。
【6年生】読み聞かせ
最後の読み聞かせは、広瀬先生の人形劇でした。子ども達が大好きな人形劇なので、楽しみにしていました。歓声を上げながら、楽しく鑑賞しました。
【6年生】eネット安心安全教室
2月15日に「eネット安心安全教室」がありました。インターネットに潜む落とし穴を動画を見ながら学ぶことができました。「今日知ったことを、お家の人と必ず話し合ってください」とお話しがありました。ぜひ、話してみてください。
(2月15日(木))6年生給食の準備
給食の準備の様子です。さすが6年生!てきぱきと身支度をととのえ、次々と配膳していきます。おかわりをする子もとても多いです。
6年生の総合的な学習の時間では、SDG`S、特に食品ロスについて調べたりまとめたりと取り組んでいます。給食に感謝の気持ちをもち、残さずに食べている6年生は、学んだことを日常生活で実践することができていて、本当に素晴らしいなと思います。 【6年生】プログラミング学習をしました
取手市のICTスタッフさんをお招きして、プログラミング学習を行いました。
上手に指令を出すと、人感センサーに反応して音楽を鳴らしたり、照明をつけたりすることができました。いろいろな組み合わせを考えて、災害時のお知らせを作った子もいました。 (1月23日(火))6年算数「比例」
6年生の算数の学習の様子です。タブレットのポジショニング機能や発表ノートを使い、意見を交流しながら、考えを深めました。身近な場面で比例が使われていることに気付きました。今回の授業は、戸頭小の教員も参観し、教員同士の学びも深めました。
|
|