最新更新日:2020/04/23 | |
本日:5
昨日:8 総数:317471 |
授業の様子5年 10月4日
学級活動の時間です。子どもたちが漢字の問題を出し合って活動していました。なかなか難問でしたが、ペアごとに相談して回答していました。
本日の授業4年 10月4日
算数の時間です。割り算の性質について調べました。まとめとしては、「割られる数と割る数を同じ数でかけたり、どちらも同じ数でわったりすると同じ商になる。」です。
授業の様子4年 10月4日
社会科の授業です。通潤橋がとおる場所の地形について考えました。地図記号についても学習しました。
授業の様子3年 10月4日
国語「ちいちゃんのかげおくり」学習です。ここでは、場面ごとにどんな出来事があったのかをとらえ、何が変わったのかを考えます。
今日は、お父さんが戦争に出征する前日、墓参りに行ったお父さんとお母さんの気持ちを考えました。とてもつらい場面ですね。 授業の様子3年 10月4日
社会科の時間です。「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、いわきのねぎづくりについて調べました。
授業の様子 3年
学級活動の時間です。学習発表会の配役希望調査をしました。
3年生は「ありの行列」を演じます。 授業の様子 うめか学級 10月4日
算数の授業です。前から何番目の学習です。
授業の様子2年 10月4日
道徳に時間です。「だっておにいちゃんだもん」の題材で、家族の役に立つには何ができるかを考えました。
授業の様子2年 10月4日
道徳の授業です。「森の友だち」の題材で、ともだちってなんだろう、ともだちにどんなことをしてあげたいか考えました。
授業の様子6年 10月4日
体育での開脚前転の様子です。さすが6年生、片付けも素早くやっていました。
授業の様子 うめか学級 10月4日
カタカナで書く言葉の学習でした。
授業の様子1年 10月4日
音楽の時間です。「あのね」の鍵盤ハーモニカの指使いを曲に合わせて動作化し、楽しみながら学習していました。
授業の様子5年 10月4日
算数に時間です。「分数と小数の関係」の学習で、3mのテープを5等分した時の1個分の長さについて考えました。
授業の様子6年 10月4日
理科の学習です。炭酸水の泡がなんであるかを既習事項から考える座学です。知っている気体として、窒素、酸素、二酸化炭素があがっていました。
授業の様子6年 10月4日
社会科の授業です。江戸時代鎖国を続けている日本で、どのようにしてヨーロッパの文化や学問が広まっていったかの学習です。
授業の様子6年 10月4日
算数の授業です。単位量あたりの考えを使って解く問題です。
1mあたりにかかった時間と1秒間あたりに走った距離を使って考えます。 授業の様子2年 10月4日
体育の授業です。跳び箱の横跳びをしました。
授業の様子5年 10月3日
社会と道徳の授業です。
社会は、日本の水産業の変化についての学習です。 授業の様子5年 10月3日
道徳は、「転校生がやってきた」という題材で、差別や偏見のない公正・公平について考えました。
授業の様子6年
書写の時間です。「牧場」を書きました。
|
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |