![]() |
最新更新日:2020/04/23 |
本日: 昨日:8 総数:317471 |
本日の授業6年
家庭科の授業です。自分のハンカチを洗濯しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子6年 10月3日
理科の授業です。5つの水溶液(炭酸水・食塩水・アンモニア水・塩酸・石灰水)は何か体を追求するために、においや加熱して残ったものを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4年 10月3日
理科の授業です。閉じ込められた空気と水の違いを調べました。「空気と水は押されるとどうなるか」実際にピストンに空気と水を入れて押してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 うめか学級
きき手って、どっち?
道徳「自分のことを知ろう」の時間でした。 ![]() ![]() 授業の様子1年 10月3日
国語の時間です。「くじらぐも」登場人物とあらすじを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1年 10月3日
図工の時間です。2組は、昆虫に乗った自分を描いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1年 10月3日
算数の時間です。答えが12になる式を求める学習です。どうしたら簡単に見つけられるか、その方法を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子 10月3日
ちょっと曇り空で、遊ぶに絶好の天気です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4年
体育の時間です。高跳びをしました。飛び方は、はさみとびです。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業4年 10月3日
理科「空気は温められるとどうなるか?」の学習です。
最初に温めた時の空気のイメージ図をかいて予想しました。 「温めれれ多空気は、上の方へ行く」「かさが大きくなる」などの予想が出ていました。 この実験は、2組はまだ行っていないので後日結果をお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2年 10月3日
算数の授業です。「正しく長方形と正方形、直角三角形をかこう」の学習です。ノートを交換し合いながら友達とかいたものを見合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2年 10月3日
国語 お手紙「1の場面を読んで、二人の気持ちを考えよう」の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 10月2日
家庭科クラブでは、手芸(小物づくり)をしました。ハロインにちなんだカラーもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 10月2日
科学クラブでは、ブーメランづくりをしました。本当に自分の手元に戻ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子6年 10月2日
家庭科の授業です。洗濯の仕方についての学習です。今日は、自分のハンカチを手洗いしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子4年 10月2日
社会科の時間です。「谷に囲まれた大地に水を引く」で通潤橋について調べました。この後は、小川江筋の学習につないでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3年 10月2日
国語の時間です。1組と2組合同で意見発表を行いました。それぞれのグループの発表に対して、声の大きさ、間の取り方、目線や話のわかりやすさなどをメモしながら聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3年 10月2日
音楽の時間です。森の子守り歌を二人が演奏するリコーダーに合わせて歌いました。とても上手に歌と演奏を合わせることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2年
国語の時間です。「お手紙」の2の場面を読んで、誰が誰にどうしたのか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子5年 10月2日
学年体育のマット運動です。
側転、開脚後転などをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |