最新更新日:2020/04/23 | |
本日:1
昨日:6 総数:317480 |
授業の様子5年
学級活動です。清掃場所変えを自分たちで決定しました。
なぜか、西昇降口清掃が人気となっていました。 授業の様子4年 10月1日
理科の授業です。
「空気のせいしつ」のまとめの授業でした。 閉じ込められた空気は、力が加わると体積が小さくなり、元の体積に戻ろうとする働きがあること。水は体積が小さくならないこと。 授業の様子2年
いわきっ子チャレンジノート
授業の様子2年
道徳に時間に「いわきっ子チャレンジノート」を活用しました。
うれしかったことややさしくされたこと、楽しかったことなどをノートに書きこみました。 このノートは、1年生から6年生まで使用します。 自分のからだの成長を記録することもでき、1年生の時の自分と比べて、その成長ぶりを喜んでいました。 授業の様子1年
算数の時間です。10のまとまりにして計算する文章題を考えています。
授業の様子 1年
算数の時間です。子どもたちの発表によって、いくつかの計算の仕方の中から10のペアにした方法で求めたものに気づく学習です。
授業の様子1年 10月1日
体育の時間です。素早く状態を起こして走る運動です。
授業の様子5年
実験の結果を視覚化し、他班と大きく違ったことを知った場合は、自ら実験をやり直したり、方法を再検討して、自分たちの課題解決へのアプローチを修正していきます。
この様な情報の共有化によっての新しい価値づくりは、本校の理科教育で目指している一つです。 授業の様子 5年 10月2日
理科の授業です。ふりこが1往復にかかる時間は、何によってかわるのかを調べる実験をしました。ふりこの糸の長さか、重りの重さか、振り幅か、それぞれの実験の結果をグラフ化して検証しました。
授業の様子6年 10月1日
学年体育の時間です。この時間の基本の運動は、運動身体づくりプログラムで行っています。
このプログラムは、平成18年に始まった福島県教育委員会で作成されたもので、体力向上だけでなく、 体育の諸目的を視野に入れながら動ける・動きたいを合わせ持った身体を育てるプログラムです。 写真は、アザラシやクモ歩きの様子です。 授業の様子 2年
音楽の時間です。音楽室で行いました。「かっこう」と「ドレミのトンネル」を鍵盤ハーモニカで上手に演奏しました。
授業の様子 2年
国語「漢字練習」です。
授業の様子5年
図工の時間です。物語の絵の最終段階です。なかなか立派な竜が浮かび上がってきました。
授業の様子6年 10月1日
国語「未来がよりよくあるために」互いの意見を聞き合って考えを深めながら、意見文をはっぴょうしました。
社会 町人文化と新しい学問について学習しました。 授業の様子 うめか学級 10月1日
それぞれの学年課題に応じた学習活動をしています。ALTによる英語活動は一緒に行っています。
授業の様子1年 10月1日
算数の時間と道徳の様子です。道徳は、「みんないっしょ」の題材で、仲間に入れてと言われた時の「いやなかお」と「うれしいかお」について考えてみました。
授業の様子4年
国語の時間です。調べたことを発表原稿にまとめました。
授業の様子4年 10月1日
理科の授業です。「閉じ込められた空気の体積は押されるとどうなるのか」、それぞれピストンのなかの空気をイメージして表現してみました。
授業の様子2年 10月1日
体育の授業です。スポーツテストの立ち幅跳びと上体起こしをしました。
授業の様子 1年
国語の時間です。これまでに学習したことをいかして、音読発表の練習をしています。
|
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |