ピカピカの床
プレイルームと相談教室の床に
6年生がワックスをかけてくれました。 ピカピカになりました。 自分たちが使う学校をきれいにしようという心が育っています。 たんぽぽ教室の学習 かさの学習
たんぽぽ供養室では、具体物を使用し、体験的な学習を行っています。
「かさ」の学習の様子です。 実際に、ますに、水を入れる活動を通して 1L=10dL を 学習しました。 ことばの教室の学習
ことばの教室の学習の様子です。
ことばの指導では、マスクを外して行う必要があるため、 フェイスシールドを使用して学習しています。 続 マイうちわの紹介
マイうちわの紹介パート2です。
相談教室3の作品です。 うちわの作り方の画像も載せておきました。 夏休みの作品作りにいかがですか? マイうちわの紹介
マイうちわを紹介します。
たんぽぽ教室と相談教室1の作品です。 合同学習 マイうちわ完成
今日の合同学習は,マイうちわ作りの最終日です。
自分で染めた和紙に,名前の一文字を書き,うちわにしました。 1・2年生は,色つきののりを使用して,しっかりのり付けをしました。 3・4年生は,丁寧に仕上げることを目標にしました。 5・6年生は,作業表を見ながら,一人で制作しました。 また,マスキングテープで縁取りもしました。 どの子も,真剣に制作し,世界で一つのマイうちわができました。 合同学習 風船バレーと風船リレー
運動課題では、風船を使った運動をしました。
風船バレーでは、グループで、風船を落とさないように打ち合いました。 それぞれが譲り合ったり、声を掛け合ったりして、楽しみました。 風連リレーでは、二人組で、新聞紙の上に風船をのせて走ります。 新聞が破れないように、また、風船が落ちないように、 相手や風船にに合わせて走っていました。 どちらも、単純な活動のように思われますが、運動能力の向上だけではなく、コミュニケーション能力の向上にもつながっています。 合同学習 名前の一文字
今日の合同学習は、名前の一文字を書く活動です。
先週染めた和紙に、自分の名前の一文字を書きました。 それぞれが、心を込めて書くことができました。 いよいよ来週、「マイうちわ」に変身します! 相談教室3の授業風景
相談教室3の授業風景です。
自立活動(国語科を合わせた指導)で, 「友達の話を聞こう」を行いました。 自分なりのことばで,それぞれの考えを発表し, 友達の発表に対して,質問をすることもできました。 コミュニケーション能力の向上を図っています。 たんぽぽ教室から
たんぽぽ教室では,うちわ作りに向けて,
準備を進めています。 持ってきたうちわを水につけ,紙を剥がします。 きれいに剥がれるので,面白い! うちわの骨組みだけになりました。 自分で染めた和紙を貼る時間が待ち遠しいですね。 *まだ,うちわを持ってきていない方は,持ってきてくださいね。 合同学習 7/14 折り染めをしました!
夏を涼しく過ごすために,うちわ作りをします。
うちわに使う和紙を染めるために,折り染めをしました。 和紙を細かく折って,好きな色水をつけて,染めました。 小さく折った和紙を広げると,素敵なもようになっていて, 「わあ きれい」と歓声が上がりました。 うちわにするのが楽しみです。 合同学習 7/14 運動課題
運動課題は,サーキットトレーニングです。
今回は,マット運動にも挑戦です。 横転がりと,前回りをしました。 これからも,色々な運動に取り組んでいきます。 合同学習 七夕飾りを作りました
7月の合同学習です!
生活単元学習 ・夏クイズ ・七夕飾り作り *夏クイズを通して,夏についての知識を深め, 七夕飾り作りを通して,はさみやのりの使い方を学習しました。 運動課題 ・サーキットトレーニング ・ぐるぐるリレー *しっかり体を動かし,体力の向上を図っています。 あじさい完成!
合同学習で取り組んだ「あじさい」が完成しました。
1・2年生は、折り紙をちぎって、貼り絵に、 3年生以上は、折り紙を折って、貼り絵にしました。 窓の外は、うっとうしい梅雨ですが、 教室には、色とりどりのあじさいが咲きました。 第2回 合同学習
第2回 合同学習です!
自立活動では、6月の季節の言葉探しやあじさいの制作を行いました。 運動課題では、サーキットトレーニングを行いました。 楽しく運動しながら、しっかり体作りをしています。 グループ活動を通して、高学年のリーダーとしての自覚が芽生えつつあります。 合同学習が始まりました!自己紹介をした後に,活動グループを決め, 「しっぽ取り」や「へびおに」を楽しみました。 みんな仲良くなりました。 今年の合同学習が楽しみです。 |
|