6/2の合同学習まず、グループごとに並んで、リーダーが前に出て準備運動をしました。 次に、シャトルランをやりました。軽く走って体を慣らした後、音声に合わせて走りました。どの子もよく頑張り、今までよりもよい記録になった子がたくさんいました。長く走った子が走り終えると、自然に拍手が起こっていました。 最後にドッジボールをやりました。ボールを投げるとき、一度も投げてない子に譲ってあげるなど、周りの友達のことを考えながら取り組んでいました。 5月26日の合同学習(その2)始めに,サーキットトレーニングをやりました。ミニハードルやラダーなど,先週よりも動きがよくなった子がいました。風船バレーは風船を落とさないようになってきました。ロケット投げのコーナーでは,発表スチロールのロケットを思いっきり投げていました。その他,マットや肋木登りも頑張りました。 次に,ドッジボールをやりました。ボールを取りに行ったり,相手をよく見て投げたり全力で活動していました。 5月26日の合同学習(その1)始めに,ゲームで「おちたおちた」をやりました。何が落ちたのかよく聞いて動くことができました。 次に,単元帳で,活動するグループのメンバーの名前を書きました。その後,自己紹介ゲームをやりました。これはちょっと難しかったようですが友達の名前を考えながらできました。「春の野菜」を考えるクイズもやりました。大きい学年の子が小さい学年の子に分からないところを教えながら,春の野菜に○をつけました。正解するとうれしそうでした。 最後に,トランプでババ抜きをやりました。ルールを守ってなかよくできました。 5月19日の合同学習(その2)今日は前回の風船バレーに加え,ラダーやミニハードル,マット,肋木登り,ロケット投げのコーナーをグループごとに回りました。あいさつや順番を守って張り切って活動していました。 5月19日の合同学習(その1)合同学習が始まりました(その2)準備運動を行い,リーダーの後ろに名前を呼ばれた子が並び,グループになりました。 始めに,かけっこをやりました。小さなコーンのところを回って走るコースを確認しました。 次に,そのグループでリレーをやりました。どの子も全力で走っていました。自分のチームが勝っても負けても,みんなで運動したことがうれしそうでした。 最後に,風船を使ってパスをしました。グループごとに丸くなって,風船が落ちないようにパスをつなげます。どのグループも,相手がとれるように意識しながら楽しそうに笑顔でパスをつないていました。 合同学習が始まりました(その1)3時間目は「なかよくなろう」をテーマに「なかよし集会」を開きました。 5・6年生が中心となって進めました。司会や「始めの言葉」「終わりの言葉」など張り切ってやっていました。 始めに,学年ごとに自己紹介をしました。名前や学年,自分のチャームポイントを発表しました。どの子もしっかり発表し,聞いている友達から拍手をもらっていました。 次に,今年のリーダー紹介をしました。名前を呼ばれたリーダーは,前に出て今年の抱負を言うことができました。 最後に,単元帳をやりました。学校や春に関してのクイズに,同じテーブルの友達と相談しながら仲良く取り組んでいました。 新しい先生をお迎えしました21日(水)〜27日(火)まで個人面談になっています。ご心配なことやご要望がございましたら遠慮無くお話しください。有意義な機会にしたいと思っています。 |
|