風船バレーボール大会をしたよ!

画像1 画像1
 12月22日の3時間目に、風船バレーボール大会をやりました。
 始めに、バレーボールとボーリングのどちらにするか、話し合いました。「多数決で決めればいいんじゃない?」という意見が出て多数決をし、その結果、今日はバレーボールをやることになりました。
 次に、チームを決めました。グーとパーで分かれて,男子2人と女子3人になりました。「男子対女子だね。」と言いながら、わくわくしている様子でした。
 そして、「いくよー!」というかけ声でゲームを始めました。風船のふわふわした軌道を見ながら、「それっ!」「うわあ!」など声を出して笑いながら楽しく取り組みました。交代で風船を打つなど、相手のことを考えながら活動できました。

ボーリング大会をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日の4時間目に、3人でボーリング大会をやりました。ボーリングのゲートを作り、ゲートを通れば2点、ゲートに当たれば1点、入らなければ0点です。
 始めにやり方の説明を聞き、じゃんけんで順番を決めました。
 次に、実際にやってみました。うまく入ると「おおーっ!」と歓声が上がり、拍手をしていました。
 最後に、合計得点を「かけ算九九」を使って計算しました。優勝・準優勝・3位になり,それぞれ喜んでいました。
 終わった後は「またやりたい!」と話していました。
 ルールや順番を守り、楽しく活動できました。

12月15日の合同学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は、体育館で運動をやりました。みんなで準備運動をした後、走ってウォーミングアップをしました。
 始めに、雑巾リレーをやりました。雑巾をバトンのようにして、雑巾がけの体勢でカラーコーンを回り,次の人に渡します。手足の筋力を使って楽しく取り組みました。
 次に、二人組でボール投げをしました。互いに投げて取るのがすごく楽しかったようで,笑い声をあげながらやっていました。ボールを、だんだん相手に届くように、投げられるようになりました。
 最後に、的当てをやりました。ボール投げをしたことを生かしながら、的をねらって勢いよく投げていました。高得点に当たると「やったー!」と大喜びでした。

12月15日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に,版画カレンダーの続きをやりました。始めにプレイルームに集まって今日の予定を確認しました。みんな真剣に話を聞いていました。その後,月ごとに集まって,版画を彫りました。彫っている間はとても静かで,どの子も集中して取り組んでいました。

市展覧会に飾った作品

画像1 画像1
 折り染めをした紙をうちわに貼り、自分の選んだ漢字を一字書いた「マイうちわ」を出品しました。とても上手にできて飾られたので紹介します。

12月8日の合同学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は運動をやりました。サーキットトレーニングの後、ボールをよけながら走るゲームをやりました。みんな楽しく取り組んでいました。

12月8日の合同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の合同学習では,版画カレンダーを彫る作業に入りました。4人1組で一枚の板を仕上げます。月ごとに分かれたグループで,順番に彫りました。手を置く場所に気をつけながら,集中して彫っていました。順番を待つ間は,ドリルや読書などをし,静かに待つことができました。

ナイスハートふれあいフェスティバル2021

画像1 画像1
ナイスハートふれあいフェスティバル2021

 12月3日(金)〜12月6日(月) 9:20〜16:30
                   最終日は12:00まで

 ザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県立県民文化センター)

取手小学校は「書」を出品しています。
お時間がありましたら、是非、ご覧になってください。

買い物の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に買い物の学習をしました。子供たちは、3人でそろって買い物の学習をすることがこれまで少なかったので、楽しみにしていたようでした。金額に合わせた硬貨の組み合わせ方や、多く払っておつりをもらうこと、代金の計算の仕方など教え合いながらタブレットを使って楽しく学習しました。

クリスマスのリースを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月が近づき、季節が冬に変わっていく話をしました。冬にはクリスマスがあるので、みんなでクリスマスのリースを作りました。作り方の表を見ながら、折り紙の貼り合わせ方を考えたり、デコレーションを工夫したりしました。それぞれ教え合いながら、リースを完成させました。自分で作ったリースを見て、満足そうな笑顔でした。 

ドキドキ!! 宝運び

今日の運動課題は「ドキドキ!!宝運び」です。
コーンで作られた道を通って、宝物を拾ってきますが、
途中で、敵にボールを当てられてしまったらアウトです。
はじめはなかなか運べなかったようですが
敵の動きを見ながら上手に走り、宝物を運ぶことができました。
楽しみながら体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画カレンダー 下絵作り

今日の合同学習では、下絵を版画版に写す活動をしました。
それぞれ描いた下絵を、カーボン紙を使って、板に写しました。
「本当に写っているかな」と心配そうでしたが
どの子も丁寧になぞっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動課題

合同学習では、いつも同じチームが勝ったり負けたりしないように、
グループ分けを工夫しています。
今日は、「名前の文字」や「誕生月」でグループ分けをして活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画カレンダー 作成開始!

版画カレンダーの作成を開始しました。
今年度は、「自分の好きなもの」をテーマにしました。
思い思いの絵を描いてみたところ、とても素敵な下絵がかけました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日の合同学習で、書道アートをやりました。太い筆で頑張って書きました。
 書きあがった作品を、高学年の児童が両端を丁寧に持って運びました。友達の作品をみんな興味深く見て、友達の良いところ、素敵だと思うところをたくさん見つけていました。

11月10日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日の合同学習では、書道アートをやりました。太い筆で、自分が選んだ漢字を一文字書きます。今年は自分の名前の字でなくてもよいことにしました。
 最初に、たくさんのカードの中から漢字を選びました。
 次に、大きな紙に書きました。字のバランスを考えながら集中して書き、仕上がるとみんな嬉しそうでした。
 最後に「素敵だな」と思った字を発表しました。「海」や「美」、「新」など、たくさんの字が発表されました。拍手をもらってみんな笑顔でした。

大きくなったよ!

画像1 画像1
 教室で子供たちが育てている、オリヅルランの花が咲きました。水やりの世話をよくしているので、初めは一つだったオリヅルランが、6鉢に増えました。「きれいだね。」「また大きくなって増えるかな。」など嬉しそうにみていました。

買い物の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習でお土産を買う練習をかねて、買い物の学習をしました。たし算をしながら、考えて品物を選びました。千円払って、多くお金を出してお釣りをもらう方法や、残ったお釣りで買えるものなど、いろいろ考えてやっていました。本番で生かせるといいです。

マイうちわを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から準備してきたマイうちわが、今日ついに完成しました!折り染めした和紙に自分で選んだ漢字を一文字書いた、世界でたった一つのオリジナルのうちわです。注意深く切り取り、しっかりのりを付けて貼りました。とてもいいうちわができ、みんな喜んでいました。この作品は、市の展覧会に出品します。

すてきなうちわができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日にたんぽぽ教室でマイうちわを作りました。夏休み前に折り染めした和紙を切り取り、うちわの枠に張り付けました。線の上を曲がらないように、注意深く切ったり、ずれないようにのりで貼ったりと、どの子も集中して作っていました。完成したうちわを見て「わあ、いいのができたよ。」と喜んでいました。自分で選んだ漢字を書いた世界に一つだけのうちわができ、嬉しそうでした。このうちわは市の展覧会に出品します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営関係文書