名刺づくりをしたよ

画像1 画像1
 なかよし集会に向けて、自分の名刺を作りました。クラスや名前、そのほか自分の好きなものや得意なことなど、考えながら書きました。集中して作り、すてきな名刺ができました。

輪投げをして遊んだよ!

画像1 画像1
 休み時間に、輪投げをして遊びました。どうやったらうまく入るか、なかなか入らない子に教えてあげる場面がありました。入った数をたし算して、得点を出しました。楽しく活動できました。

ボーリングをして遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中休みに、ボーリングをして遊びました。順番をじゃんけんして決め、ピンに見立てたブロックに向けてボールを転がします。当たった数をたし算して、得点を出しました。仲良く活動できました。

6月27日の合同学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、2チームに分かれてリレーをやりました。走る順番を相談し、互いに応援しながら全力で走っていました。走るのが速くなりました。水分補給をしながら、元気に活動できました。

6月27日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日の合同学習で、運動をやりました。
 初めに体育館の中を3周走りました。途中で、上級生が下級生を励ましながら走る場面も見られました。みんな頑張って、3周走りました。
 次に、床に置かれたフラフープの周りを回って走り、次の人に交代するリレーをやりました。何度か走るうちに、回る時に大回りしないで走れるようになってきました。楽しく取り組みました。

似顔絵と手形が完成しました!

画像1 画像1
 自分の似顔絵と手形が完成し、廊下に掲示しました。顔は、それぞれなんとなく似ている顔に描けていました。掲示された作品を見た子供たちは、みんなうれしそうでした。廊下が明るくなりました。

6月13日の合同学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、バランスボールを使った運動をやりました。リレーではグループごとに相談して順番を決め、うまく転がすコツを考えながら活動しました。前回よりもうまく転がせるようになってきました。最後に、転がしドッジボールをやりました。楽しく取り組んでいました。

6月13日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日の1時間目に、合同学習で運動をやりました。
 初めにフラフープをやりました。回したり,転がしながら走ったり,自分に戻ってくるように遠くに転がしたりといろいろな動きをしました。どうやったらうまくできるか考えながら運動できました。

6月5日の合同学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープの次は、バランスボールを使った運動をしました。グループで転がしてパスをしたり、ボールを転がしながら走るリレーをしたりしました。走る順番を相談してきめるなど、仲良く運動できました。

6月5日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日の合同学習は、みんなで運動を頑張りました。始めにフラフープを使って運動しました。転がしながら体育館を1周したり、輪を回転させたりしました。だんだんうまく回せるコツを覚えてきて、楽しく取り組んでいました。

似顔絵を描きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の終わりに、各クラスで自分の似顔絵と手形を作りました。自分の顔がどんな風か考えながらそれぞれ描きました。色を丁寧にぬって作ることができました。

5月30日 合同学習(運動)

トムとジェリーリレーは、勝ち負けが、あまりはっきりせず、
追いかける楽しみもあるため、走ることが苦手な子供でも、
意欲的に参加することができるリレーです。
だれもが力一杯走ることができ、体育館が歓声に包まれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 合同学習

5・6年生が新リーダー・副リーダーになり、グループを編成しました。
「猛獣狩りに行こう」や「じゃんけん列車」をして
仲良く活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 大掃除
3/22 修了式(午前中授業)