障害理解教育 全学年
上田小学校では、「人それぞれの多様性を尊重し、一人ひとりを理解していこうとする態度や行動力を身に付けていくこと」をねらいに障害理解教育を行っています。
教材ビデオを観て、「人によって物の見え方や味の感じ方などが異なること」「一人一人違った大変さや困り感をもっていること」を知った子どもたちは、普段の生活を振り返りながら考えました。 今後も、継続的に指導をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内読書旬間 職員の読み聞かせ
先週より、校内読書旬間が始まっています。
今日の朝活動では、職員が1〜6年生教室に行き、読み聞かせをしました。 担任以外の職員の読み聞かせは新鮮だったようです。今日読んでもらった本を休み時間などに読んでいる子もいました。 様々な取組を通じて、本好きの子供を育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 上田緑の少年団結団式![]() ![]() ![]() ![]() かっこいい帽子とスカーフを身に付けた子どもたち、表情も真剣でかっこよかったです。 会の中では、西潟会長さんから緑の少年団の意義についてお話をいただいたり、団員の確認をしたり、上田緑の少年団誓いの言葉を唱和したりしました。 自然や生き物を大切に、そして自然を守ろうとする子どもたちが育つことを期待しています。 3,4年生 体育 長座体前屈に向けて
体力テストに向け、3,4年生は体を柔らかくする運動に取り組みました。
3密を避けるために、全ての窓を開けた体育館で行います。また、できるだけ密接しないように気を付けながら運動しています。 この日は、3年生と4年生が一緒に8人程度のチームを組み、互いに声を掛け合いながら運動しました。少し柔らかくなったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定 内科検診![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、午前に身体測定、午後に内科検診を行いました。子どもたちは、廊下や教室の床に貼ったテープの印を見て並ぶことができていました。 クラブ活動 スタートです!パート2![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 スタートです!パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、和太鼓クラブ、ゲートボールクラブ、ネイチャークラブ、ものづくりクラブ、スポーツクラブがあります。 今日は、たくさんのボランティアの方々からお越しいただき、活動計画を立てました。また、計画が早く終わったクラブは、お試しで活動をしました。 「とっても楽しかった!」「次のクラブが楽しみ!」と元気に帰って行った子どもたちでした。 全校 児童総会![]() ![]() ![]() ![]() 「本の片付けについて、わたしたちも頑張ります。ですが、本を返す人もできるかぎり借りた場所にもどしてください。」(図書委員長) 「愛鳥タイムとは、鳥のことを知るための時間、特徴や鳴き声などをながしクイズに答えてもらうこともあります。」(環境委員長) など、各委員長が学校全体のことを考えて堂々と話す姿が印象的でした。 |
|