感染症対策を強化しています!今週、さらに感染拡大のリスクを下げるため、ランチルームをパーテーションで二つの部屋に分けました。これまで3つの学年が1つのスペースで食べていたところ、1年生が教室で給食を食べることにしました。そして、ランチルームの片側で6年生がもう片側で4年生が給食を食べることにしました。 今後も、県内、市内の感染状況を踏まえ、子どもたちに最適な環境を与えられるようにしていきます。 夏休み科学研究&作品展1〜3年生の作品は各教室前に、4〜6年生の作品は図工室に展示しています。 また、科学研究は理科室前に展示しています。 各学年の教室目を通るときに見たり、昼休みに図工室に行って観賞したりしています。どの作品もその子らしい工夫にあふれています。また、おうちの方と一緒に研究や作品作りをした子も多く、充実した夏休みの様子がうかがえます。 ぜひ、今後の作品作りや学習に生かしてもらいたいです。 お家で運動!「SPOPITA(スポピタ)」
「学習・運動サポート」に「スポピタ」のページを追加しました。
SPOPITA(スポピタ)は、誰もがスポーツを楽しめるように、様々なコンテンツを発信するスポーツ案内サイトです。関係団体等の協力のもと、自宅でできるスポーツ動画などをカテゴリ分けしてご紹介しています。 自分の好きなスポーツをきっかにして運動してみてはいかがでしょうか? 4年生 昼休みの一コマすると昼休み。職員室に「貸してください!」と5,6人の4年生がスコップやバケツを借りにきました。後ろをついていくと、その水たまりの水をかき出し、土で埋め立てている子どもたちの姿が! 子どもたちの思いやりと行動力に感動した昼休みでした。 全校 学校行事 全校朝会始めに司会の教務主任が「全校の皆さん、おはようございます」とあいさつをすると、各教室から「おはようございます!」と元気の声が放送室まで聞こえてきます。 その後、校長が「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜」と題して、講話をしました。どの教室の子もとてもよい姿勢で真剣に聞いていました。 この内容は、この後、児童玄関の掲示板にも貼ります。「日本赤十字」のホームページでもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。 運動不足の解消にぜひ!運動不足になっているお子さんはぜひご家族と一緒に取り組んでもらいたいです。 タイピングに挑戦してみませんか?『プレイグラムタイピング』とは、五十音から段階的に日本語のローマ字入力方法を学び、苦手なキーを特に重点的 に反復練習することができるタイピング練習教材です。 これからタイピングを始める子どもや、 アルファベットを勉強中の未就学児・小学生でも、タイピングの正しい指使い、正確性、スピードを身につけられるよう設計されています。 学校ではタブレットを指で操作することが多くなりそうですが、今後、長文を入力する際には、必須の技能となります。ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか? 「読書サポート」のお知らせ「国際子ども図書館(国立国会図書)」と、「絵本ひろば」です。 「国際子ども図書館」は、下のリンクの『きっずページ』や『絵本ギャラリー』がおすすめです。 「絵本ひろば」は、たくさんの絵本をWEB上で読めます。 どちらもぜひご覧ください! 「かはくVR」ってなぁに?一般社団法人VR革新機構のご協力のもと、高画質画像を撮影しているため、とても臨場感があります。 ぜひ一度ご覧ください! (←トップメニューの「学習・運動サポート」のリンクから入館してください。) ※お使いのブラウザによっては、入館できないことがあります。その場合は、指定のブラウザをインストールして入館してください。 「GIGAスクール構想」の実現に向けて
いよいよ上田小学校でも「GIGAスクール構想」が動き出しました。「GIGAスクール構想」とは、『1人1台端末と、通信ネットワーク整備により、個別最適化した(一人ひとりの理解状況や能力・適正に合わせた)学びの提供を目的としたもの』です。
教室後ろのボックスには写真のように一人一台のタブレットを準備しました。このタブレットは、子どもたちが卒業するまで使用する自分専用の端末です。 休みが終わるといよいよ各学年でこの端末を使った授業が始まります。 夏休み作品展 科学研究展
学校では、夏休み作品展と科学研究展を開催します。
今年も職員が思わず「すごいね!」「頑張ったね!」と声を出す力作ぞろいです! 友達の作品や研究を見ることで、ぜひ今後の学習に役立ててほしいと思います。 2学期始業式
今日から2学期がスタートしました。始業式は8時50分から開始でしたが、全校の集合が早く、予定よりも早く始めることができました。
まず、校長が「1学期の成果や課題を踏まえ、2学期はさらに力を伸ばす時です」と、「チャレンジ」することを呼びかけました。また、今後も引き続き感染症対策をしていくことを確認しました。 次に、生活指導部から8,9月の生活目標の指導がありました。教師の寸劇を通して、あいさつの課題や大切さを伝えました。子どもたちは、「自分にされているか分からなくても返そう」「1度あいさつをした人に何度あいさつをしてもいいんだ」という実感をもったようです。 まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに様々なことにチャレンジし、あいさついっぱいの学校になることを期待しています! 全校 学校行事 終業式
7月21日(水)、第1学期の終業式を行いました。
初めに、各学年の代表者が1学期に頑張ったことを発表しました。緊張しながらも、みんな堂々と発表できて立派でした。 次に校長が講話をしました。1学期に立てた目標が達成できたか、また、自分は友達に対して優しくしたり、されたりしているかなどについて、一人一人が挙手することで自分自身と向き合いました。 また、南魚沼市の交通安全標語の受賞者への表彰を行いました。自分の標語が刻まれた盾を受け取った3人はとても誇らしそうでした。 22日(木)からは、子どもたちが待ちに待った夏休みです。安全、健康で楽しい夏休みになることを祈っています! (写真は、6年生教室の朝の黒板です。) 全学年 お楽しみ会
今日は、各学年で1学期のお楽しみ会が行われました。名前は「1学期お楽しみ会」「1学期がんばった会」「1学期がんばったレクリエーションタイム」など様々です。
内容も各学年によって様々でした。椅子取りゲーム、猫とネズミ、ドッチボール、リレー、ぐるぐるドカン…。子どもたちが大好きな遊びばかりです。 暑さに負けず、汗びっしょりで遊ぶ子どもたちでした! ありがとうございました!
本日で今年度の水泳指導が終わりました。
昨年度授業ができなかったこともあり、子どもたちは水泳の時間をとても楽しみにしていました。 また今年度は、「安心でんしょばと」を使ってプールボランティアを募りました。毎週多くの方からお申し込みをいただき、人数の多い日は調整をさせていただくほどでした。そして、9日間でのべ43人もの方からお越しいただき、安全かつ効率的に水泳指導をすることができました。 お越しいただいたボランティアの皆さん、水泳道具を準備してくださったお家の方々、本当にありがとうございました! メダカの様子(「→記事へ」を押して、画像を大きくしてご覧ください) 昼休み メダカを放流しました!
今日の昼休み、地域コーディネーターの岡崎さんがお越しになり、上田小の池にメダカを放流しました。
「これからメダカを放流します。」と放送が入ると、池の周りには30人ほどの子どもたちが集まりました。 子どもたちの熱い視線と歓声に応えるようにメダカは池をスイスイと泳いでいました。この池には毎日のべ20人ほどの子どもたちが集まります。これからも池の周りに子どもたちの元気な声が響きそうです。 3,4年生 体育 ハンドベースボール
3,4年生は、体育の学習でハンドベースボールをしました。
攻撃側のバッターが手で持ったボールを腕で打って前へ飛ばし、1塁めがけて走ります。 守備側はボールを捕球してホームベースへボールを送球します。 バッターがボールより早く1塁へ到達すれば1点、2塁まで行けば2点、ホームまで行けば3点となります。 バッターがボールを1球打つごとに歓声が上がっていました。プールが雨で中止になって少し残念でしたが、ベースボール型のゲームに親しむことができました。 6月の生活目標振り返り
6月の生活目標は、「やさしく!楽しく!深めよう上田の絆」でした。その目標を達成するため、各クラスで頑張ることを決めて、1か月間取り組んできました。
この日は、各学年でその目標が達成できたかを振り返り、掲示しました。 「最初はできなかったけど、だんだん優しい言葉が増えてきた」 「困っている人を助けてあげられた」 「けんかをしている人もいないし、みんな人のいいところも見つけられた」 など、各学年の取組の成果を感じました。 全校 朝活動 児童朝会「愛鳥クイズ」プロジェクターで鳥の写真を写しながら、「この鳥の名前は何でしょう?」とクイズを出します。 「答えは、2の『ハクセキレイ』です。」と正解が発表されると、「やったぁ!」「イェーイ!!」と歓声が上がります。 この他にも、「このくちばしの鳥はどれでしょう?」「スズメは何を食べるでしょう?」など、子どもたちの興味をひくクイズが出されました。 野鳥を愛する気持ちがさらに高まった児童朝会でした。 |
|