全校 体育 器械運動寒い体育館ですが、自分の技を増やそうと頑張る様子が見られます。 この日は、1年生と2年生が鉄棒運動とマット運動を頑張っていました。 全校 朝活動 音楽朝会まず、鳥の鳴き声クイズです。 「ピーピピピピピピー♪」 「これは、何の鳥の鳴き声でしょう?」「ヒントは、目の周りが白い鳥です。」 「正解は、メジロです。」 正解が発表されると各教室から歓声があがります。 その後、「ありがとうの花」を全校で歌いました。素敵な時間になりました。 全校 校内作品展全校児童の絵画作品のほか、空き箱や木材を利用した立体作品や家庭科で作成した作品なども展示しています。 今日は、3年生が図工の時間に作品を鑑賞しました。 「魚がカラフルでいいと思いました。魚に乗って竜宮城に集まっていて楽しそうだなあと思いました。」 「オクラの花から出る花粉もかけるなんて、ちゃんと観察してるんだなーと思いました。」 など、友達や他学年の人の作品のよさも見つけることができました! 上田小学校授業研究会いただいた意見の一部を紹介します。 ・課題について意見交流を行い追求しようとする子どもたちの姿が見られてよかった。 ・子どもそれぞれの考えを大切にしていることが伝わってきました。 ・学び合うとうことを重視していることがよく分かる授業でした。 ・先生方がチームとして頑張っている様子が見られました。 ・廊下、階段、教室の掲示物が充実しており、学びのチャンスがたくさんちりばめられていました。 今回の学びを学校全体の学びとし、今後も子どもたちが「分かる」「できる」授業を目指して取り組んでいきます。 太鼓クラブの発表4〜6年生のメンバーがステージ上に1列に並び演奏を始めると、体育館に勇壮な太鼓の音が響きます。聞いている子どもは始めこそ驚いたものの、その迫力とリズム感に次第に魅了されていきました。 昨日の練習では息の合わないところもあったようですが、今日はリーダーの6年生を中心によく合った演奏を披露してくれました。来年度、太鼓クラブを選択する子が増えることを期待しています。 全校 朝活動 いじめ見逃しゼロスクール集会開会のあいさつの後、集会の趣旨説明を給食委員会が行います。 次に、各学年で「いじめ見逃し0」に向けて取り組むことを発表しました。 次に、運営委員のいじめにかかわる寸劇から、いじめについて考えました。「Cさんは、Aさんと遊んでいたBさんを連れていたからAさんに対するいじめだと思う。」「Bさんの気持ちを確認しないで連れて行ったからBさんに対してもいじめだと思う。」などの意見が出されました。 次は、仲間づくりゲームです。スクリーンに映し出された鳥の名前の文字数の人数で集まる「仲間づくりゲーム」をして楽しみました。 保健委員会からは、「ありがとう郵便」の取組紹介をしました。今週末から取り組んでいきます。 最後に、校長が講話をし、会を終えました。 今後も全校で「いじめ見逃し0」に向けて取り組んでいきます。 全校 朝活動 なかよし班メッセージ書き今日は、なかよし班で集まってそのメッセージを一つのカードに貼りました。自分にあてたメッセージを見た子どもたちはとても嬉しそうでした。 自己有用感や自己肯定感を高める活動をこれからも仕組んでいきます。 全校 児童会行事 なかよし班祭り「6班はボウリングをします。体育館でやるのでぜひ来てください!」 そしていよいよ出店の開始です。教室や特別教室、体育館で開いた出店には、たくさんの子どもたちや職員が訪れました。受付をする子やゲームの説明をする子、点数を数える子、点数を記録する子など、低中高学年が事前に決めた役割をしっかりと果たしていました。 また、廊下では、「視聴覚室では、釣りをやっていまーす!」などと、お客さんを呼ぶ声が聞こえました。 リーダーシップや思いやりの心の高まりを感じた児童会行事となりました。 全校 朝活動 全校朝会
今日は11月の全校朝会を行いました。
始めに校長が人権を守ることの大切さについて、「安全」「自信」「自由」というキーワードをもとに話しました。 次に、マラソン記録会の新記録の表彰と夏休みの毛筆大会の表彰を行いました。 最後に、生活指導部が11月の生活目標について指導しました。寸劇を通して、「つめたいメッセージ」ではなく、「あたたかいメッセージ」を伝えられるようにしようという話をしました。 11月の生活目標の通り、「ぽかぽかハートいっぱいの上田小学校」にしていきます! 校内読書旬間ねらいは、「読書に関するいろいろな活動を通して、読書に対する興味をもち、進んで本に親しむ態度を育てる」です。 上田小学校では、次のような活動をしています。 1 おすすめの本の紹介(全校児童) 2 親子読書(家読) 3 職員のおすすめの本紹介 4 たんぽぽくらぶ読み聞かせ 5 朝読書 6 図書委員による取組 この日は、図書委員会が低学年に読み聞かせをしました。一生懸命練習した成果を発揮し、とても上手に読めていました。 PTAエコリサイクル、奉仕作業、ありがとうございました!上田小学校のPTAは、エコリサイクルによって約5万円の補助金をいただいています。今後、PTA活動や子どもたちの遊具の購入などに使わせていただきます。 奉仕作業には、約80名の方からお集まりいただきました。 1 落ち葉はき 2 防球ネット外し、遊具片付け 3 側溝清掃 4 花壇整理、前庭・玄関前清掃 5 体育館キャットウォークと1階廊下の窓拭き 当初、10時40分から40分程度の作業を予定していましたが、PTA保健環境部の皆様を中心にスムーズに作業を進めていただき、5分前には終了しました。 見違えるようにきれいになった校舎や校舎周り、冬支度が完了したグラウンドを見て改めて上田小学校PTAの皆さんの団結力を感じました。PTA環境部の皆さん、お越しいただいた皆さん、本当にお疲れさまでした! 全校 朝活動 児童朝会
今日の朝活動は、児童朝会を行いました。
担当は、図書委員会です。図書委員会は、今行われいてる読書旬間に合わせて、読書クイズの準備をしてきました。 「第一問。『はらぺこあおむし』の作者は、次のうちどれでしょうか?」「1 エリック・カール」、「2 エリック・エール」、「3 エリック・ベール」 全校のみんなが、ワークシートに番号を書きます。 「正解は…1です。」「イェーイ!」「やったー!」 「『はらぺこあおむし』の作者は、エリック・カールさんです。」 全校で本に親しむ素敵な時間でした。 全校 防災教育 起震車体験そして、今日は新潟県から起震車をお借りして、実際の揺れを体験しました。体験後の6年生は、「(揺れると)分かっていたから怖くなかったけど、そうじゃないときに(地震が)きたら怖いと思う」と言っていました。 災害に対する備えを今後もしていきます。 全校 国語 たんぽぽクラブさんの読み聞かせ
今日は、たんぽぽクラブから木村先生をはじめ、4名の方からお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本(紙芝居)は、「ぼたもちばあさん」「まくらのせんにん」「ほしじいたけ ほしばあたけ」「いのちは」「こたつうし」「だいすきのしるし」です。 どの学年の子どもたちも夢中になって聞いていました。今後も本に親しむ機会を大切にしていきます。 授業改善に向けて
上田小学校では、一人一人の教職員がより分かりやすい授業ができるよう、日々、授業改善に取り組んでいます。今年度は11月18日(金)に南魚沼郡市小学校教育研究会の授業公開があり、2年生の国語と4年生の算数を公開します。すでに多くの学校から参観申し込みが届いています。当日は、ともによりよい授業について意見を出し合う予定です。
11月18日(金)の中間ゴールに向け、今後も全校体制で授業改善に取り組んでいきます。 (写真は黒板の前で差し棒を使って自分の考えを説明する児童と、今年度から各校に配当されたデジタル黒板です。) 校地内の環境整備
上田小学校では、保護者・地域の皆様から、多大なるご支援をいただいています。毎年6月にいただく後援会費もその一つです。
昨年度は、グラウンドから校舎に渡る横断歩道、屋外用の電波時計、屋外テント、空気清浄機、パーテーションなどを買わせていただきました。 今年度は、全ての教室に衛星電波時計を購入させていただいたほか、先日、危険看板の設置、職員駐車場の街灯と屋外スピーカーのペンキ塗りが終わりました。 子どもたちにも、地域の多くの人たちに支えられて学校生活を安全に楽しく送れることを伝え、感謝の気持ちをもてるように声を掛けていきます。 たんぽぽ学級 学校行事 校外学習まず、十日町市博物館で鑑賞と買い物体験をしました。次に、めごランドで遊んだりお弁当を食べたりしました。干溝縄文の森では、気の積み木を作りました。最後に、穂んわかの庭で動物と触れ合いました。 天候にも恵まれ、とてもよい1日になりました! 学習発表会 パート4
皆様からいただいた感想をご紹介します。
<1年生> ・音響の不具合もあったようですが動揺せず披露できていて良かったです。ダンスが元気が良くて見ごたえがありました。お母さんが元気になるようにみんなで協力するという内容も良かったです。 ・初めての学習発見会でしたが、全員堂々と楽しそうに発表していて、とても成長を感じました。 曲がなかなか始まらないトラブルも誰1人動揺せず、じっと待っている姿に、普段からしっかり学校生活が送れている成果なのかなと思いました。 <2年生> ・子供達がいきいきと楽しそうに発表をしている様子が観れました。 ・自分達の育てた野菜の英語や野菜の特徴をしっかり分かりやすく発表していて、楽しい感じが伝わってきました。 ・頑張って発表したいて微笑ましかったです。 <3年生> ・楽しそうに踊れててとてもよかったです! 頑張ってる姿とってもかっこよかったです! ・クイズもあったり楽しませてくれる工夫があって良かったです! ・歌に演奏、劇も見れて、すごいみんなの頑張りが伝わりました!! <4年生> ・一人ひとりと役目を果たした成長を感じました。 演奏も歌もハーモニーが良かったです。 ・上田の自然について学んだ事が伝わり、落ち着いて堂々と発表している姿にとても成長を感じました。 始まりの詩、感動しました。 みんなハキハキと発表していて、 歌もリコーダーも聴き入ってしまえるくらいとても良かったです。 <5年生> ・自然体験教室の様子が、上手に表されていて、とても楽しかったんだなと言うのが伝わってきました。 また、学習発見会で、友達を思いやる気持ちなど身近で大切な事もしっかり発表できていてよかったです。 ・ユーモアもあり楽しい発表でした 自信に溢れて楽しそうな5年生を見れてとても良かったです。 <6年生> ・小学校最後の学習発見会の内容に相応しい発表だったと思いました。 とても感動しました。 6年生の子供たちが将来がとても楽しみで、地域で応援していきたいと思いました。 ・とても感動しました。 発表は笑いもあり、歌や合奏は心に響きました! 成長を感じました。 ・6年生らしく、立派な発表でした。 楽器も色んな種類を演奏し難しい楽曲でしたが、何度も練習をした成果の結果が出ていて感動しました。 たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。子どもたちの励ましや今後の指導・運営に生かしていきます。 学習発表会 パート3
6年生の発表の様子です。
学習発表会 パート2
5,2,4年生の発表の様子です。
|
|