今日の給食(体みがき)

画像1 画像1
9月27日(金)

 <献立>ツナトマトスパゲティ 牛乳 コーンサラダ

 今日の献立は,児童の好きな「ツナトマトスパゲティ」でした。

今日の給食(体みがき)

画像1 画像1
9月26日(木)

 <献立>ごはん ふりかけ 牛乳
生揚げのそぼろ煮 沢煮椀

 今月の給食のめあては「楽しく食事をしよう」です。楽しく食べるとおいしく,消化もよくなります。

今日の給食(体みがき)

画像1 画像1
 9月18日(水)体みがき
<献立>ナン 牛乳 キーマカレー
    タンドリーチキン キャベツのサラダ
 今月の世界の料理紹介は「インド」でした。

今日の給食(体みがき)

画像1 画像1
9月20日(金)
 <献立>肉うどん 牛乳 味噌ポテト
     おひたし
 今月の「日本の食べ物の旅」は「埼玉県」でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月19日(金) 体みがき

 <献立>ごはん 牛乳 鶏肉のレモン醤油かけ
     ごぼうサラダ 味噌汁

 児童の好みの献立で喜んで食べていました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月12日(金) 体みがき

 <献立>ちゃんぽん麺 牛乳 春巻き
     海藻サラダ

 今日の献立は,児童の好きな「ちゃんぽん麺」でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月8日(月) 体みがき

 <献立>麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー
     花野菜サラダ

 今日のカレーは夏野菜たっぷりのカレーでした。


今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月5日(金) 体みがき

 <献立>ごはん 牛乳 星のハンバーグ
     ひじきサラダ 七夕汁 七夕デザート

 今日は七夕献立でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
7月2日(火) 体みがき

 <献立>ごはん 牛乳 豚肉と野菜のうま煮
     ゴーヤチャンプルー

 今月の日本の食べ物の旅は,沖縄県でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月19日(水) 体みがき

 <献立>ごはん 牛乳 アドボ
     チンゲンサイとエビの塩炒め フォー

 今月の世界の料理紹介は「東南アジア」でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月17日(月) 体みがき

 <献立>ごはん 牛乳 鶏のきじ焼き
     ブロッコリーのにんにく炒め 味噌汁

 今日の献立は「取手小学校のリクエスト献立」でした。

今年度初の「たてわり班」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 異学年の交流として,13日(木)のロング昼休みに「たてわり班活動」がスタートしました。6日の5時間目に組織作りをし,月に1回程度6年生がリーダーとなって楽しい遊びを行います。天気にも恵まれ,校庭では「鬼ごっこ」や「ドッジボール」,体育館では「だるまさんが転んだ」などの懐かしい遊びをする班も見られました。高学年はルールが分からなかったり,体力がなかったりする低学年に配慮しながら遊ぶというほほえましく,優しい姿が見られました。取小のリーダーとして,どんどん頼もしくなっていく高学年,これからの成長が楽しみです。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(木)になかよし集会が行われました。「幸せのたね」を踊った後,名刺交換ゲームに始まり,長いことばを探すゲームなど,企画集会委員会が楽しいゲームを考えてくれました。とても盛り上がり,他学年との交流を深めることもできました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月5日(水) 体みがき

 <献立>米パン 牛乳 豚肉とセロリのケチャップ炒め
     粉ふきいも オニオンスープ


 豚肉とセロリのケチャップ炒めを,よく食べていました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
6月3日(月) 体みがき

 <献立>ごはん 牛乳 三色そぼろ
     ごま汁 

 三色そぼろを,喜んで食べていました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月24日(金) 体みがき

 <献立>わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ
     ブロッコリーのガーリックソテー チンゲンサイのスープ
     フローズンヨーグルト  

 今日の献立は「永山小学校のリクエスト献立」でした。

最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金),明日の運動会に向けて,最後の練習を行いました。真夏のような暑さの中,休憩を挟みながら応援合戦や表現の最終的な仕上げを行いました。残すは,明日の本番のみ。とても暑くなっているので体調管理にだけは気をつけて,練習の成果を発揮してほしいと思います。
 明日はかなりの暑さが予想されます。保護者の方々も帽子などの日よけ,こまめな水分補給など暑さ対策をお願い致します。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月23日(木) 体みがき

 <献立>ごはん 牛乳 生揚げのそぼろ煮
     味噌汁  

 生揚げのそぼろ煮をよく食べていました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月22日(水) 体みがき

 <献立>丸パン 牛乳 ハンバーグケチャップソース
     ポテトサラダ オニオンスープ  

 丸パンにハンバーグをじょうずにはさんで食べていました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月15日(水) 体みがき

 <献立>米パン 牛乳 コーンクリームコロッケ
     アスパラガスのサラダ 肉団子のトマトスープ  

 今月のパンは児童に人気のある米パンでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31