最新更新日:2017/07/18
本日:count up2
昨日:4
総数:112824

エリカ先生に英語でお願い(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「お腹が空いたのでドーナツを食べてもいい?」「英語が難しいので宿題を手伝ってくれますか?」…英語で言える喜びはもちろん、最初と最後のあいさつや目と目をしっかり合わせてのアイコンタクトの大切さなどを学んだ1時間となりました。

エリカ先生に英語でお願い(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はエリカ先生の訪問週。各学年の英語の授業では、コミュニケーション活動や英作文演習、会話テストなどが行われています。
 1年生では Can I 〜? / Can you 〜? を用いて、エリカ先生に許可を求めたり依頼をする活動を行いました。

エリカ先生と一日の生活について英会話(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は起床時間や通学方法、放課後の活動などについてエリカ先生がたずねて、それに適切に答えるというパターン。最後にはフリートークもあり、生徒たちは真剣にエリカ先生の質問に耳を傾けていました。
 入学して間もなく10か月が経つ1年生。英語の力もずいぶん高まってきたようですね!

エリカ先生と一日の生活について英会話(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週が今年度最後の訪問となるエリカ先生。1年生の英語の授業では、一日の生活について英会話テストを行いました。

2015年初めての1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい年となった3学期初めての1学年集会を、1月9日(金)に実施しました。
 校歌で幕を開けた集会は、学習面や生活面の話、そして恒例の生徒発表と続き、新しい年を有意義に過ごそうという意気込みが強く感じられました。
 そして、次のステージへのチャレンジのひとつとして、翌月からの生徒発表のあり方について変更点が告げられ、1年生たちにどよめきが起こりました。その内容とは…2月の集会レポートをお楽しみに!

2学期最後の1学年集会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちろん生徒発表も行われました。学習や学校行事、部活動、生活面などについて、充実した2学期をそれぞれ自分の言葉で振り返っていました。
 22日(月)の終業式が終わると、いよいよ冬休みがスタート。長い休みを利用して、新年に向けた準備をしっかりと進めてくださいね。

2学期最後の1学年集会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(金)の5校時に、2学期最後の1学年集会が開かれました。
 この日は文化祭での歌声を学年の集まりでも受け継いでいこうと、校歌斉唱からスタート。その後に冬休みの過ごし方についての話や学習についての話がありました。

コミュニケーション活動 with マイケル先生(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いては「時限爆弾ゲーム」。無作為にセットされたタイマーが鳴った時にテーブルのところにいたら、今までの得点から減点されてしまいます。
 "Let's try English Shiritori!"… hello - octopus - season - not - tomato...いつタイマーが鳴るかは神のみぞ知る。ドキドキハラハラの緊張感の中で活動が続きました。
 次の来校日は3学期。再会の日まで、もっともっと英語の力をつけていきましょう!

コミュニケーション活動 with マイケル先生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次の活動は "Go to Sleep"。みんなスヤスヤとお休み中…ではなく、一人ずつマイケル先生が黒板に書いた単語を覚えている間、他の生徒は目を閉じているのです。
 5人に単語を知らせたら全員起床! all, bags, these, are, your...さて、ちゃんと英文を完成させることができたかな?

コミュニケーション活動 with マイケル先生(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が2014年最後の訪問日となったマイケル先生。1年生の授業では、英語をふんだんに使ったコミュニケーション活動を行いました。
 まずは「ピクチャー・ゲーム」。マイケル先生が言う英文を聞き取って、5人が絵を次々と書き加えていきます。Three girls are standing in front. A very very big woman is standing behind them... オリジナルの写真は右側の「自由の女神を前にポーズをとる3人の生徒」ですが、完成した絵は…
 マイケル先生のジャッジも困難を極めました(笑)。

1年生からのクリスマス・メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マイケル先生と英語でクリスマス・カードを書いている1年生。趣向を凝らしたカードがどんどん仕上がっています。
 そしてスコットランドに暮らすご両親やご家族へのビデオ・メッセージ。ちょうど残り4週間となった2014年に別れを告げて新年を迎えるこの時期、みんなの気持ちが遠く離れたご家族まで届くといいですね。
 Merry Christmas and a happy new year !!

12月〜マイケル先生のご両親にビデオメッセージを送ろう

画像1 画像1
 そして授業の最後には、スコットランドに暮らすマイケル先生のご両親へのビデオレターを撮影。日本で英語を学ぶ生徒たちのメッセージに、きっとご両親も喜んでくれると思いますよ!

12月〜マイケル先生とクリスマスカードを書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2014年最後のALT訪問週となったこの日、1年生はマイケル先生と楽しく英語の授業を行いました。
 12月に入ってクリスマスムードも高まってきていることから、今日は親しい人へクリスマスカードを書きました。友達や家族、先生へと宛て先は様々ですが、生徒たちは字体やイラストなど工夫を凝らして熱心にカードを仕上げていました。

11月の1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月恒例の学年集会。今月は10月31日に行われた秋華祭についての生徒発表がありました。
 1年生にとって初めての秋華祭は、笑いあり感動ありの忘れられない思い出。生徒発表では次々と披露されるステージ発表に向けての苦労話や合唱コンクールへの各クラスの取り組みなどのエピソードに、みんな真剣に耳を傾けていました。
 今週の木曜日・金曜日は第2学期の期末テスト。しっかりと気持ちを切り替えて次の目標に向かって取り組んでいきましょう!

マイケルとの活動〜英作文リレー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎回さまざまな趣向を凝らした活動を行っているALTとの英語の授業。今回は1年生で実施した「英作文リレー」をご紹介します。
 5人1チームで英文を伝言していくのですが、最初の生徒はバラバラの単語を正しい英文にするという作業もあります。
 "has""day""Erica""natto""every"…さて、英文が完成したら次の生徒にしっかり伝えなくちゃ!

10月の1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して半年が過ぎた1年生90名。10月9日(木)の学力テスト後に、音楽室で学年集会を行いました。
 この日は後期学年委員の紹介、恒例の生徒発表、そして10月31日(金)に行われる秋華祭に向けて全員で合唱練習を行いました。
 趣向を凝らしたステージ発表の準備も着々と進んでいます。ぜひ当日は勿来一中体育館に足をお運びいただき、生徒たちの成長した姿をご覧いただきたいと思います。

エリカ先生をパーティに誘おう!〜1年英語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はエリカ先生が勿来一中で英語指導を行っています。入学から半年が過ぎて、使える言葉やフレーズも増えてきた1年生。そこで今回は電話を用いての英会話を行いました。
 身ぶり手ぶりが通用しない電話での会話。「月曜日の夜7時にコスプレ・パーティを開くのでエリカ先生を誘おう」…こういったミッションを伝えるために、生徒たちは緊張しながらも必死に伝えていました。

1学年集会を行いました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もちろん恒例の生徒発表も実施。合唱コンクールでのピアノ伴奏への取り組み、市駅伝大会で感じたこと、そして特設合唱部に参加しての感想など、3人の発表からは夏休みの充実ぶりや2学期の学校生活への意欲が感じられました。

1学年集会を行いました(1)

画像1 画像1
 9月11日(木)の5校時に、1学年集会を実施しました。今回の集会では、来週に行われる「市内施設体験活動」「野外炊飯活動」に向けて、日程や持参物などの確認を行いました。
 1年生の総合的な学習の時間は、ひとりひとりの興味・関心を追求する活動が柱となっています。来年度の会津での体験活動や再来年の修学旅行に向けての第一歩ということで、生徒たちは真剣な態度で集会に臨みました。

夏休み前最後の1学年集会(2)

画像1 画像1
 明後日から始まる夏休み。家庭学習や部活動はもちろん、家庭での手伝いや地域の行事などにも積極的に参加して、体も心も大きく成長させてほしいものです。
 2学期の始業式は8月25日(月)。その日まで毎日を大切に過ごしてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
いわき市立勿来第一中学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷123
TEL:0246-64-7221