4年生 総合的な学習の時間 砂防について
4年生は、総合的な学習で砂防について学びました。
湯沢砂防事務所の皆様にお越しいただき、砂防や堰堤(えんてい)の役割を学習しました。土砂崩れや地滑りから生活を守るための砂防の役割を詳しく説明していただきました。 説明の後は、模型を使って実際にどのように役に立っているのか見せていただきました。砂防や堰堤は人々や自然環境を守っていることを知り、充実した学習となりました。今後の学習に生かしてきます。 4年生 総合的な学習の時間 調べ活動
4年生は総合的な学習で川について学んでいます。先日は、登川に探検に行ってきました。
今日は、川についてさらに調べてみたいことを、インターネットで調べました。パソコンルームのタブレットを起動し、「Yahooきっず」で検索します。 カジカのこと、他の水生生物のこと、登川のことなど、夢中になって調べていました。夏休みの自由研究でもたくさん調べられるといいですね! 4年生 保健体育 育ちゆく体とわたし
4年生は、保健体育の学習で、第二次性徴について学びました。
今日は、教科書に出てくる子どもたちの身長の変化について調べました。そして、身長や体重などは年齢に伴って変化すること、発育のしかたには個人差があることを学びました。 今後、心身にとってよりよい食事や休養・睡眠、運動の在り方や、思春期に起こる体や心の変化についても学んでいきます。 3,4年生 体育 水泳今後も、泳力の向上と体力づくりに励みます。 4年生 校読書旬間 しおり作りこの活動のねらいは、 〇様々なジャンルの図書に触れる機会にする。 〇読み聞かせや図書の紹介などを通して、読書に対する関心や読書量の増加を図る。 の二つです。 昨日は、その一環としてたんぽぽクラブの皆さんから読み聞かせをしていただきました。 そして、今日は、図書委員が中心となり、4年生がしおり作りをしました。 1 不要になった本のカバーから好きなものを選んで切ります。 2 ラミネートをかけ、補強します。 3 穴を開けてリボンを通したら完成です。 素敵なしおりがたくさんできました。ぜひ、これを使って本に親しんでほしいです。 3,4年 体育 20mシャトルランこれは、全国の小学生が行っている体力テストの種目の一つです。 これは、一定のリズムで「ドレミファソラシド」と鳴るチャイムに合わせて20mを行き来し、持久力を測定するものです。 どの子も自分の限界に向け、精一杯頑張っていました! 4年 理科 空気のひみつ
4年生は、理科の学習で空気の実験をしました。
ビニール袋に空気を入れて、押したり、投げたりして感触を確かめます。 「空気は押すと縮むのかな?」「押すと硬くなるのかも?」」 空気の性質について今後も実験を進めていきます。 |
|