5年生 校外学習 キャンプ

 キャンプの終盤は、記念撮影と閉校式を行いました。
 さすがに疲れがたまっているようで、帰りのバスでは多くの子が寝ていました。
 5年生のキャンプは無事に終わりました。この経験が今後に生きるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 キャンプ5

 2日目の朝食は、ホットドックをアルミホイルで包み、牛乳パックに入れて焼いた「カートンドック(焼きホットドック)」です。少し焦げた子もいましたが、上手にできました!
 昼食は、カレーです。ご飯もカレーもとても30分以上早く、美味しくできました!
 この後、バスで学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 キャンプ4

 キャンプ2日目です。
 昨日のナイトハイクでは、いろいろなハプニングがあったようですが、今朝はみんなすがすがしく起きてきました。
 まずは、清掃と座禅で心を整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 キャンプ4

 夕食が終わり、ナイトハイクの下見と、部屋で休憩・遊びをしています。
 入浴後はナイトハイクをして自由時間、就寝です。
 みんなとても元気に過ごした1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 キャンプ3

 お待ちかねのバイキングです。
 出発式で、「僕が一番楽しみなのは、夕食です!」と言っていた子がいました。
 なかなか豪華な夕食ですね。ラーメンもあって食べた子もいたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 校外学習 キャンプ2

 昼食後は、オリエンテーリングです。
 地図を頼りに森の中へ入っていきます。チェックポイントをいくつ見付けられるかな?
 少し不安げな5年生ですが、みんなで協力すればきっと大丈夫!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 キャンプ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のキャンプは天候にも恵まれ、およそ予定通り進んでいます。
 到着式の様子です。常に次に使う人が気持ちよく使えるよう考える「思いやりのリレー」を施設の方から学んでいます。

5年 家庭科 青菜のおひたし

 5年生は、家庭科の学習で調理実習をしました。
 この日作ったのは、「青菜のおひたし」です。
 班のメンバーで協力し美味しく作ることができました。盛り付けも工夫しました。
 お家で実践できるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30