1年生 国際科 オリジナルパフェを作ろう!
1年生は国際科の学習で、オリジナルパフェづくりをしました。今日は、そのパフェを友達に英語で紹介しました。
Hello!! My name is 〇〇. This is my 〜parfait. I like 〜. Thank you. (こんにちは。私は〇〇です。 これは私の〜パフェです。 私は、〜(果物)が好きです。 ありがとう。) ALTの高橋利沙先生から、「1年生なのにたくさん話せてすごいね。とっても上手!」と褒めていただきました! 2年生 国際科 Here you are.初めに、1〜12までの数字や、これまでに習った色、野菜、動物をALT(外国語指導助手)の高橋利沙先生と一緒に確認をしました。 その後、「数字」「色」「野菜」「動物」の4つの種類のカード集めをしました。「Here you are.(はい、どうぞ)」「Thank you.(ありがとう)」と相手の目を見て上手に言うことができていました。 6年生 国際科 私の夢を紹介します!
6年生は、国際科の学習で自分の夢についてスピーチをしました。
一人一人が真剣に発表できました。聞く側も「Hello」と返したり、うなづいたりしながら聞いていました。以下、ある子のスピーチです。 Hello. This is my dream. I want to be a police officer. It’s cool. I want to help people in trouble. It’s my dream. What do you want to be? Thank you. (こんにちは。私の夢を紹介します。 私は、警察官になりたいです。 警察官はかっこいいです。私は困っている人を助けたいです。 これが私の夢です。みなさんは何になりたいですか? ありがとうございました。) 週に3日上田小に勤務するALT(外国語指導助手)の高橋利沙先生からも、「6年生、とても上手な発表でした。この1年間でとっても成長しました!」と褒めていただきました。 1年生 国際科 国際交流会初めにデイビィッドさんの故郷であるアメリカについてパソコンで紹介していただきました。 次に、日本の伝統的な遊びである「とおりゃんせ」を一緒にして遊びました。 最後に、アメリカの伝統的な遊び「Simon says game(サイモンセッズ ゲーム)」をして遊びました。デイビィッドさんが、「Simon says.」(「サイモンさんが言ってるよ」)と言った時だけ、その後の指示に従います。「Simon says.Jamp!」と言われたらジャンプを、「Simon says.Dance!」と言われたらダンスを、「Simon says.Stop!」と言われたら止まります。 子どもたちは、指示に従って元気よく動きますが…。「Simon says.Dance!」と言われて元気に踊っていると、すかさずデイビィッドさんが「Stop!」と声を掛けます。ここで止まった人は負けなんです。ほとんどの子が負けてしまいましたが、ひっかかった自分や友達がおかしくて大喜びでした! 外国の文化に楽しく振れられた1時間でした! 2・4・6年生 国際科 国際交歓会ゲストは、南魚沼市役所商工観光課のデイヴィッドさんです。 まず、デイヴィッドさんの故郷アメリカについて、画像とともに紹介していただきました。国旗や文化、行事等について子どもたちは興味深く聞いていました。 次に、一人ずつ自己紹介をしました。「My name is 〇〇.」「I like soba.」(私の名前は、〇〇です。私は、そばが好きです) 最後に、デイヴィッドさんからアメリカの遊び紹介してもらい、一緒に楽しみました。 南魚沼市では、年に数回、このような国際交歓会を行っています。他国の文化に触れることで多様性を認め、相手も自分も尊重できる子どもたちを育てていきます。 3年 国際科 形のえい語をおぼえて言おう!
3年生は、国際科の時間に「形の英語をおぼえて言おう!」という学習をしました。
まず、教科書やテレビ画面を見て形の言い方を学習しました。前から知っていた、「ハート(heart)」から、初めて聞く「長方形(rectangular)」まで、発音を確認しました。 また、手拍子に合わせてリズムよく形を言い続け、担任が宣言した形「円(circle)」が出てきたら帽子を脱ぐというゲームをしました。 遊びを通して、形を表す英語に親しむことができました! 全校 国際科 全校外国語活動まず、全校で体育館に集まり、6年生から世界の「こんにちは」を教えてもらいました。 世界の次に「動物集めゲーム」のルール説明を聞きました。ルールは次の通りです。 1 学校内にいる先生を探す。 2 先生を見つけたら、なかよし班のペアで2つの国の言葉で「こんにちは」を言う。 3 次に2つ貼ってある動物から一つを選び、先生に尋ねる。「Do you have a 〇〇?」 4 当たっていたら2枚、違っていたら1枚、動物カードがもらえる。 1年生と6年生、2年生と5年生など、なかよし班のペアで協力しながら、上手にカードをあつめる事ができました。 縦割り班活動を通して、高学年のリーダーシップ、中学年のフォロアーシップ、低学年の集団意識の高まりを感じました。 今後、さらに縦割り班活動に力を入れていきます。 5年生 国際科(英語教育)
5年生の国際科の時間の様子です。前半は、フォニックスを行いました。
フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。例えば「boat」という単語を見て、子どもたちは、これまでの学習を生かし、「b」(ブ)、「oa」(オウ)、「t」(トゥ)の三つの「音ボタン」に分けます。 次に前に出た子が、それぞれの音を身振り手振りを付けながら発音し、一つずつみんなで確認します。 最後にみんなで「boat」の発音を確認します。 『単語を見る→発音を聞く→覚える→発音できる』ではなく、『綴りを見る→発音できる』というところが素晴らしかったです。 6年 国際科(英語教育) 過去形の言葉を知ろう!前半は、フォニックスをしました。フォニックスとは、南魚沼市の国際科で力を入れている発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。子どもたちは、ALTのリサ先生が出すカードを見て、ジェスチャーをしながら上手に発音していました。 後半は、過去形を学びました。「I go to camping.」(私はキャンプへ行く)が過去形になると、「I went to camping.」(私はキャンプへ行った)になります。 指定の過去形を担任が言ったら帽子を素早く取るというゲームを通して、過去形に親しみました。 2年生 国際理解教育 リサ先生の国を知ろう!リサ先生の出身国はフィリピンです。テレビ画面に現れる映像を見ながらいろいろなことを教えてもらいました。特に、フィリピンには7,000を超える島があることに子どもたちはとても驚いていました。 他国の文化を知ることで、郷土のよさにも気付かせるとともに、違いがあっても互いに尊重し合える態度を育てていきます。 1年生 外国語活動 自己紹介をしよう!南魚沼市では、「インターナショナルビレッジ構想」を策定し、外国語教育や国際理解教育に力を入れています。 この日は、英語で自己紹介をする活動をしました。リサ先生のお手本を上手に真似しながら自己紹介することができました。 2学期には国際大学の学生さんが来校し、外国の文化を学ぶ学習をする予定です。 |
|