3学期始業式

 1月8日(金)3学期の始業式を行いました。
各学年の代表の生徒からは,新年の抱負を発表してもらいました。
1年生は,上級生としての心構えを,2年生は,3年生になるにあたり,部活動や学習の充実を,3年生は,高校入試に向けての意気込みを発表していました。

がんばれ二中生!!
画像1
画像2
画像3

謹賀新年

画像1
今年もよろしくお願いいたします。
1月1日の学校の様子。

2学期終業式

長かった2学期も終わりました。

2学期は,体育祭,新人戦,松籟祭,学校保健・学校安全の研究発表会など,生徒が全面に出て,活躍する機会も多くありました。

どの行事でも生徒は全力で,一生懸命取り組む姿が印象的でした。

3学期も生徒のすばらしい取組ができるようサポートしていきたいと思います。


写真は,終業式での「2学期を振り返って」の発表をしている様子です。
画像1
画像2
画像3

色付いています

画像1
学校の正門を入った左側の樹木がきれいに色付いています。

このきれいな葉が散ると,いよいよ冬本番です。

生徒にとっては,楽しい冬休みももうすぐです。

おっと,3年生はそうはいきませんね。体調管理に気を付けてがんばって欲しいと思います。

期末PTA(授業参観)

画像1
画像2
画像3
 本日(12/4)期末PTAがありました。
1年生は,空手道の授業を公開し,形によるトーナメント戦が行われ優勝目指してどのチームも一生懸命取り組む姿が見られました。

写真は,上から1年生,2年生,3年生の授業の様子です。

市教委の先生方の訪問

画像1
画像2
画像3
 取手市教育委員会の指導主事の先生3名がお見えになり,学校の取組や授業の様子を見ていただきました。

 生徒の生き生きとした姿や熱心に取り組む姿など参観して頂き,各種のアドバイスをいただきました。

 間もなく冬休みを迎えますので,教育委員会の先生方のアドバイスを活かして,今後も教育活動に反映していきたいと思います。

 ご多用の中,ありがとうございました。

また,小中連携教育の一環として,取手二中学区の小学校の先生方も授業参観に来て頂きました。

校外学習に向けて

1年生の総合では,校外学習に向けて学年集会を行いました。今年も東京方面に企業訪問を行います。今日は,訪問に向けてあいさつの仕方やお礼の仕方についてロールプレイを用いて深く考える機会をもちました。
画像1

県指定研究発表会(その1)

画像1
画像2
画像3
 11月6日(金)茨城県教育委員会学校保健・学校安全研究推進校並びに取手市教育委員会研究委嘱校の研究発表会が行われました。

 研究テーマは「心身ともに健康で,安全な生活を送ることができる力を身に付けた生徒の育成」です。

 当日は,県内各地から120名を超える先生方に3年間の成果を見ていただきました。

 落ち着いて,熱心に取り組む生徒の姿や授業で意欲的に話合い活動に取り組む姿が見られ,参観された先生方のアンケートから高い評価をいただきました。

 また,当日はPTA本部役員の方や取手二中学区の校長先生,教頭先生,教務主任の先生方にもお手伝いいただき,スムーズに運営をすすめることができました。
 本当にありがとうございました。

 この場をお借りして感謝申し上げます。

松籟祭が無事終わりました!

10/24(土)に松籟祭が行われました。どのクラスも一ヶ月以上に及ぶ練習の成果が現れており,まとまりのある素敵な会話でした。特に,三年生の合唱からは先輩の風格が感じられ,1・2年生にとって大きな刺激になったことと思います。来年も取手二中の伝統を受け継ぎ,素敵な合唱を披露してくれることを祈っています。
画像1画像2

松籟祭の取組

画像1
松籟祭の合唱コンクールの練習で,各クラスともこんな工夫が見られました。

いよいよ本番!

今日は,全学年で最終リハーサルがあり,明日いよいよ本番を迎えます。どのクラスでも昼休みや放課後に毎日心を一つにして練習してきました。
明日も心を一つにしてすばらしい合唱になることを期待しています。

いよいよ本番!

いよいよ松籟祭が今週の10/24(土)となりました。各クラスでは,松籟祭に向けて,毎日昼休みと放課後に練習を一生懸命行っています。本番ではどのクラスも心を一つにした合唱を披露してくれると思います。
画像1画像2

目の愛護デーを実施します。

10月22〜24日の3日間にかけて,目の愛護デー保健まつりを行います。毎日,私たちの生活を支えてくれている大切な目。改めて,目のことを知る良い機会にしてもらえればと思います。
画像1

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
生徒も参加して体験しました。

交通安全教室

 茨城県教育委員会主催で午後から,シャドースタントプロダクションによる交通安全教室を開催しました。

 自転車事故の怖さを知り,交通ルールやマナーを守ることの大切さを再認識することをねらいとして行いました。

 天気にも恵まれ,地域の方や保護者の方も一緒に見学しました。

迫力のあるスタントに生徒も真剣に事故の怖さを実感していました。

 実演していただいた,シャドースタントプロダクションの皆さんありがとうございました。今後とも交通事故の撲滅を目指し,けがに注意され活動を続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

柿の木

画像1
 昨年行われた「柿の木プロジェクト植樹10周年記念式典」から間もなく1年が過ぎようとしています。
 ※本校にある柿の木は,昭和20年に長崎で被爆した柿の木の2世です。
 今年もたくさんの実を付け,元気に成長しています。
来校の際には,是非ご覧ください。

感動的な体育祭でした!

午後の部では,今年からスタートした応援合戦があり,初代応援賞は剛健団となりました。どの団もすばらしい演技で見ていただいた方々から大きな拍手をいただきました。
また,最後には解団式があり,団長をはじめとする応援団の生徒たちの言葉や表情から,生徒たちにとっても充実した体育祭であったことがうかがえました。3年生がつくりあげた伝統を受け継ぎ来年もがんばってほひいと思います。
画像1画像2

いよいよ本番!

雨が心配されましたが,無事予行を迎えることができました。久しぶりの外での練習で生徒に疲れの見られる様子も見られましたが,どの団も意欲的に競技に取り組み,協力し合う姿勢が見られました。明日は,今日の反省点を生かし,最高の演技をしてくれると思います。3年生にとっては,最後の体育祭となりますので,最高の思い出に残る体育祭になることを祈ります。
画像1画像2

雨にも負けず!

今日は,体育祭の予行の予定でしたが,雨天のため中止となりました。日程も大幅に変更になっての練習となりましたが,各団ごとに課題を話し合い,臨機応変に練習を行いました。
日に日に団結力も強まり,良い形で本番に臨むことができそうです。
画像1画像2

団ごとにがんばっています。

体育祭が近づき,団ごとの練習が本格化してきました。今年から応援合戦が加わり,格団が工夫して振り付け等を考え,応援団員が中心となって練習を引っ張っています。本番が楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 【少年の主張大会】
【取手市善行賞表彰】
1/11 【成人の日】
1/13 学力診断テスト(1,2年生)
1/15 土浦日大入試会場準備(部活動無し)
1/16 土浦日大入試(本校会場)